伊庭正康のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
やる気ゼロからフローに入る 超・集中ハック
著:伊庭 正康
集中力は、仕事を効率的にこなし、人生をより豊かにするために、必要不可欠なスキルの1つである。しかし、集中力を維持することは簡単なことではない。SNSやメールの通知は毎日容赦なく届き、雑音に悩まされることもある。職場で声を掛けられることも少なくない。
不安やストレス、疲れなどの要因も、集中力の邪魔をする。本書はそんな集中力に対してのハックを以下の5章により紹介している。
①集中力を高めれば、4倍速で仕事は片付く
②IQアップ!脳の集中力を高める「習慣ハック」
③どんな時でもスピードを加速させる「タスクハック」
④気が乗らない時の「 -
Posted by ブクログ
プレイヤーからリーダーになる人に向けて、仕事の任せ方、部下や上司とのコミュニケーションの方法や、チームを良い方向位導く方向などが、たくさん書いてある。
例も豊富で良い。
一つ一つのトピックも簡潔でわかりやすいのだけど、タイトルの「これ」しかやらない。の「これ」がめちゃ多い。メモってたら100個くらいになった。
できるリーダーになるのはなかなか大変だ。
出来るところからやって行けばよいかな?とも思うのだけど、
「リーダーになったからには、基本的なビジネス理論をぜひ知っておきましょう
その時に大事な事は教科書に基づいてちゃんとやってみること。自分の都合の良いところだけをピックアップしてやるのでは -
購入済み
時代を超えて
コロナ禍になり、在宅勤務やテレワークなど時代饒辺かはあれど、
基本的に段取りの重要さは変わらない。
そういった内容、ノウハウがつまっている。在宅勤務の人もそうでない人も、読むと得るものが多い -
Posted by ブクログ
「これ」しかやらないシリーズの新作で、リーダーの行動の中から、聞き方・話し方に特化した内容になっています。
前著では、リーダーのあり方全般を扱っていましたが、それほど新鮮味がなかった印象があります。「これ」シリーズは、具体的な行動を整理していることが特徴だと思っていましたので、物足りなさを感じました。
今回は、内容をさらに特化させることで、より実践に近いものになっており、シリーズの特徴や良さが感じられました。
職場の問題の多くは「対話不足」によって引き起こされ、単に部下の話を「聞く」だけで、リーダーの悩みはすべて解決すると言っても過言ではない、と冒頭で指摘しており、特にリモートワーク時代にあっ -
Posted by ブクログ
現在のリーダーが心に留めておくべきこと多数。納得できることや自然だと思えるような考えばかりだったので、衝撃を受けるような記述には出会わなかった。昭和時代の社会人からすると、本書のような考え方は異端だったんだろうなとか、当時の人が本書を読んだら衝撃度合いが大きかったのかもと想像した(昔のリーダーシップの本を読んでみたくなった)。タイトルから連想すると、普通は「リーダーはあれもこれもやろうとして、メンバーは自律的に行動せず、コツが分からないせいで任せられない」みたいんことなのだろうし、本文中にある「△△するのではなく○○しましょう」みたいな記述は、すべて、前半部分がありがちな状況だなと読み取る。恐
-
Posted by ブクログ
厳しさを丁寧さに変換するだけでうまくいく。なぜその業務をお願いするのか、具体的(5w1h)にどうすれば良いのか、その指示を聞いてどう思ったのか、不安な点がないか、その後を定期的に確認・フィードバックする場を設ける。
彼らが打ち込みたくなるよう、一人ひとりに合わせた動機付けを行う。
仕事の流れをつかむためには、1回はその業務を経験しておくこと。
任せる時、リーダーには過去は必要になる。この人にかけると言う覚悟、裏切られてしまったら、その時は自分が悪かったのだと受け入れる覚悟。
やるべき事はトップダウンで決め、やり方はボトムアップで任せる。
自分の業務を優先すべきかどうか迷ったときは、緊急度と重要