伊庭正康のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ「プレイヤー」と「マネジャー」のハイブリット型ポジションであるPMのパフォーマンスを双方最大化させるためには、チームが勝手に動く仕組み(主体性の向上)が重要になる。
・PMは自分でやってしまいたい感情を捨て、部下にやってもらうことを優先にする。
★業務改善にあたっては、「CS」「ES」「コンプライアンス」に影響がしなければ、その業務はいらない。
・メンバーが抱える「3つの不」が何かをキャッチし、現場の意見をもとにイノベーションを行っていく。
★ミスに対して寛容になり、相手の自己効力感を植え付けることで、自信を持って仕事に臨んでもらう。
・常にラーニングゾーンで仕事が行える環境にいられるように -
Posted by ブクログ
仕事を早く終わらせるために一番大切なことは、早く、丁寧(高品質、手戻りなし)な仕事をする事を周りに認識してもらうことが第一で、そのためのタイムスケジュールや事前に上司やステークホルダーにホウレンソウをする事が大事だと思った。
気にいった一言。
・無駄を止める4つの手順
1排除:やめても成果に影響しないならやめる
2結合:分けていた業務を1階で済ませる
3変更:配置は順番を変えて行動の無駄を減らす
4単純化:作業工程を減らして簡単にする
・If-Thenプランニング(もし〇〇なら迷わず△をする)
3週間後の予定をスカスカにしない。時間の主導権を握れていない証拠。
・Focus & dee -
Posted by ブクログ
○感想
具体的なトークスクリプトもあり、わかりやすかった。ニーズは作るものという意識を常に持つ。
お客様マニアになり、人、商品、会社に対しての興味を持つために何を聞くかリストアップする
○目的
トップセールスの考え方を知りたい
○メモ
・関係の5段階
警戒、安心、親和、信用、信頼
・メール・郵送営業
下調べ、サンプル、具体的なメリット、オンラインへ(商談)の誘導
・訪問件数を増やすためには、アタック先を削る
・"実はそのようなお客様にこそご紹介したいサービス" "情報収集の一環として"
・ニーズは作るもの
状況→問題→リスク→提案の合意
①ま -
-
Posted by ブクログ
結局、「しつこい人」がすべてを手に入れる
著:伊庭 正康
「しつこさ」には圧倒的なパワーがある。
ただ、あまりにも当たり前で、きわめてシンプルなことであるため、わざわざ注目されることもなく、見過ごされがちである。「しつこさ」をもやっとした言葉のイメージではなく、「スキル」の一つとして捉えすべきである。
本書では、たとえ意志が弱くても、特別な才能や技術がなくても、ちょっとした工夫と、想像力を膨らませるだけで、誰でも「しつこく」なれる方法を以下の7章により紹介している。
①人生の人生は、しつこさで9割決まる
②しつこく続けられる人の特徴
③「面倒」なことでも楽に続けられる習慣化のやり方
④「し -
Posted by ブクログ
メンバーが勝手に動く最高のチームをつくる プレイングマネジャーの基本
著:伊庭 正康
一般的に「マネジャー」「リーダー」と呼ばれる、経営者や上級管理職など、マネジメント専業の仕事と、プレンイグマネジャーの仕事との間には、本質的な違いがある。
プレイングマネジャーは、専任マネジャーと違い、自身の業務と部下のマネジメントの両方を行わなければいけない。そのため、専業のマネジャー向けのノウハウを伝えても、やることが増えるばかりで、余計に忙しくなってしまう。
自分がいなくてもメンバーが勝手に動く最高のチームをつくることは、「足し算」で考え手間を増やすことではなく、「掛け算」で考え、新しい価値を生む