伊庭正康のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレもし、あなたにコンプレックスがあったり、いくら頑張ってもうまくできないことがあったりしても、何も卑下する必要はない。ましてや、それを時間をかけて克服しようとしているなら、その努力はムダでしかない。なぜなら、ほかのことでカバーすれば、あなたのコンプレックスや弱みを目立たなくすることができるからだ。
安定を求めるなら、所属している”組織”、所有する”モノ”に頼ってはならない。真の安定は、「自分の能力」を高めることでしか、手に入れることはできないのだ。
もし、あなたがこの1〜2年仕事のやり方を変えず、慣れ親しんだ方法でやっているのなら、時代錯誤のムダな努力をしている可能性がある。もっとラクに成 -
Posted by ブクログ
ネタバレチェック項目8箇所。営業には特別な「才能」も「根性」も不要です、・「しつこい」と「熱心」の違いがわかることであったり、・「信用」と「信頼」の違いがわかることであったり、・「期待に応える」と「期待を超える」の違いがわかることであったり、・「知っている」か「知らない」かだけで結果が大きく違うことであったりします。別に何度も訪問してもいいのです、ただし、その時は必ず、「気が利くね」といってもらえる、そんな”うれしい情報”を持参すること、そうすれば「熱心」になります、お客様にとって何がうれしい情報かを考えてみてください。お客様との関係は、お客様が決めるのではなく、営業マンの出方によって決まります、お客
-
Posted by ブクログ
ネタバレチェック項目10箇所。コミュニケーションがうまくいかないときは、「相手だけ」に問題があるわけではありません、相手のタイプを見極められない「あなたにも」問題があります。そうはいっても、「相手のタイプに合わせるのはむずかしい」という人もいるでしょう、相手が苦手なタイプだと、「合わせたら負けだ」と思ってしまいがちです。相手のルールに従いながらも、自分の成し遂げたい目的はブレずにやりきる、つまり、ソーシャルスタイル思考は、相手とのコミュニケーションをうまくとりつつ、同時に自分の目的も達成する方法なのです。嫌味攻撃への正しい対応は、ニコッと笑って「ハイッ!」と答える、過剰反応をせずに、それ以上、何も言わ
-
Posted by ブクログ
昨年から課長になり、役職者(リーダー)としてどう振る舞うべきか分からずこの本を購入しました。所謂プレイングマネージャーの1人である私は課長になる前より忙しくなり、時間がないが口グセになっていました。そんな私がこの本を読んで印象に残ったのはこの2つ。
1.「任せる」と「放任」は全然違う
2.やるべき事はリーダーが決める、やり方はメンバーが決める
上手く仕事をメンバーに任せられるかどうかがプレイングマネージャーの必須能力だと感じました。また、何でも皆んなで話し合って決めるが良いと思ってましたが、民主主義過ぎるリーダーはその決定の責任から逃れようとしてるという指摘は一理あると思った。
夏休み明けか -
Posted by ブクログ
ネタバレとにかく聞く、質問することによって相手が主体的に考える。それで出た結果、対策が一番本人にとって効果的。
以下自分用メモ
・魔法の言葉 「どんな感じ?」
・30分は聞き続けるつもりで。
・沈黙は回答を整理している時間。
・具体的な質問で「訊く」。どんなかんじ?と「聴く」
・「ムリです」に対しては「何があればできるかな?」
・答えを欲しがる部下に対しては、「どうするのがいいかな?」
・やらない年上に対してトリガークエスチョン「これまでの仕事で、最も充実感を得られた仕事は?」
経験が資産であり、40代以降は次の世代に自分のエネルギーを注ぎたい本能。
-
Posted by ブクログ
本書は、研修講師である著者が、仕事のやることが減るけれども成果が上がる80のテクニックを紹介されたものである。評価される人は仕事が速くて丁寧な人で、そのためのムダの見つけ方・省き方など、参考になる。自分の仕事を高速化するという点において、本書は有用な内容であったと思う。
【メモ】
・評価される人は、速くて丁寧な人(速いけど雑でも丁寧だけど遅いでもダメ)
・見えないムダを見つける。
①主作業(増やせば成果、評価が上がる価値ある業務)→増やす
②付随作業(主作業をするために必要な業務)→短縮化
③ムダ作業(何にも貢献しない業務)→削除
・ムダをやめる「ECRSの法則」。
・「自分がやら