早見和真のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ「アルプス席の母」の作者、本作のテーマは中学受験。
・・・前半は、もぉイライラしながら、もう読むのやめようかと思いながら読み進めた。
こんな小6を許容できるほど人間できてないので。
けど。
結論、最後まで読んでよかった。
中学受験を美化するつもりはないし、こんなにムリして入った中学でこれからの人生どうなのよ、と思ったり。
(名門大学までエスカレーターなんだしいらぬお世話か)
合格後、おばあちゃんが東京に越して来るというところも、まぁ、夢物語っぽい(苦笑)。
でも、この本のキモはそういうところじゃない、と思う。
我が子の毎日を全力で支える親、伴走する親、それをめっちゃわかりやすくドラマティッ -
Posted by ブクログ
再読です。これほど他に無い小説なのに、再読した時にほとんど内容が残ってなかったとは、どんな読み方していたんだろう。自分の頭が情けない。
なんとかもっと早く!と読みながら気持ちばかり急いていた。この話の中で何人が「逃げ切った」と感じただろう。そう感じることすらなく過ごしている人もたくさんいると思うと怖い。事件の直接の被害者家族の男性はどんな風に思いながら、事件後どう過ごしていたのか想像するのも恐ろしい。
救いが無さすぎると感じたが、解説の辻村深月さんの感じ方を読んで、なるほどそういう見方で幸乃の決意を受け止めることも出来るのか、と改めて感動した。
いろいろな善意や悪意や優しさや傲慢さや弱さ -
Posted by ブクログ
赤裸々としか言いようがない内容。
ジャニーさんとのこと、母親メリーさんのこと。女帝とはまさにメリーさんのことだな。
それにしても、NHKのマスゴミたるゆえん。トップニュースや特集組んで大々的に報道したNHKトイレでの加害疑惑は、当時はジャニーさんは海外にいたことが裁判で証明されて加害は無理だったとなったのに、訂正報道はない。NGリストもジャニーズ事務所は一切関わってなかったことが判明したのに、それも報道なし。
文春もテキトーなことばかり。
結局、証拠は今でもまったくない。時効来てない人もいるのに警察へ訴える人もいないまま。今もこれからも疑惑のまま。
落ち着いたら、せめてまったく関係ない