【感想・ネタバレ】店長がバカすぎてのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年04月20日

この作品を読む前は『イノセント・デイズ』しか読んでいませんでしたが、その時点でも「早見和真すげえ…」とは思っていました。
『店長がバカすぎて』は、ニューヨークの屋敷さんが自身のYouTubeにて、「マジで同じ人が書いたんか!」と話していたのをきっかけに購入した作品です。

結果、とてつもなく面白かっ...続きを読むたです。屋敷さんありがとう。


所々のコメディにはクスリと笑わされたし、書店員の苦悩みたいな話は結構生々しく、「どうにかならないもんかな…」と本気で思い詰めてしまいました。
それでも本が、書店員の仕事が好きで毎日をひたむきに生きる主人公と、それをちゃんと見てくれているアルバイトの子達・周囲の人との関係性が凄く良かったです…!
是非とも人にオススメしたい小説でした!


【個人的に好きなセリフ】
「彼女に浮気されたときより人間不信になりました」

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年04月13日

292ページ
1500円
4月19日〜4月20日

書店で契約社員として働く谷原京子。そこの店長、山本猛がバカすぎて、腹が立つけど憎めず、なぜかなつかれて。クレーマーの対応や、書店員としての苦悩、覆面作家の正体は?

詠みやすく、店長にイライラする感覚も理解できるのに、なぜか店長に好感がもてる。覆面...続きを読む作家の正体がわかりかけて、まさか店長が!?と思っていたら、全然違ってて、最後はこの本自体が出てきて、なんだかおもしろかった。

0

Posted by ブクログ 2024年04月13日

本好きとしては今後本屋さんに行くときの楽しみが増える、書店の方の苦労を労いながら本屋に立ち寄れるようになる出会えてよかった本でした。

(イノセントデイズを書いた人だとあとがきで知ってびっくりしました…!でもこの感じ、確かに感が少しあります。)

うん、読み終わった後の感想は「おもしろかった!」でし...続きを読むた!

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年03月19日

お仕事小説でも書店を舞台にしている小説はまさに自分が追体験できる職業としてはピッタリのお話だった。書店員としての苦労や決してその大変さに見合った収入ではないことなど、それでも本が好きという情熱でキラキラしていたいというヒロイン。現実とのギャップに時に苦しみもがき日々働いている姿は応援したくなる。特に...続きを読むアルバイトの後輩が出版社に内定し自分よりも高い地位についたような嫉妬とも思える感情は理解できるし自分はこれでいいのかと自問したくなるだろう。それにしてもクレーマーともいえる神様、このような老害ともいえるお客様の対応には同情するけれど高齢化社会となってこのような場面は、病院、役所、スーパーなど色んなところで遭遇する。自分が対応しなくてはならなくなったら誠意をもって対応する努力はしなくてはと思えた。終盤、謎は解けていくけれど自分にはピンとこなかったけれどアナグラムというのがポイントだったということか。ヒロインの恋の行方も気になるし、店長の天然?ももう少し楽しみたいので次作も読みたいと思った。

0

Posted by ブクログ 2024年03月18日

タイトルが強烈過ぎて、一瞬買うか迷ったが、買って正解!笑 つい続編(新 店長がバカすぎて)も買ってしまったではないか!笑 本屋さんで働く人の日常と働く人のなんとも悩ましい鬱々とした日々。でも店長の不思議なキャラに気味が悪かったり、ドン引きしたりするが、段々と興味が出てしまう。最後の謎解きは、ワクワク...続きを読むした。なかなか良く考えられた一冊。

0

Posted by ブクログ 2024年03月04日

サバサバした本好きの主人公の沢山の屁理屈がたまらなくツボで、その先にある沢山の物語の展開に息をのむ。オーディオブックで拝聴した為、とまらなくなり、仕事中もイヤホンでこっそり聞いた。楽しい1日になった。続編は休日に聞こうと思う。

0

Posted by ブクログ 2024年02月24日

20代後半の女性、書店店員さん。
職場の上司に苛立ちながら、愛する本との生活を捨てること出来ず、今日も働く。
そのイライラやるせない店長とのやりとりがコメディチックで面白い。嫌い嫌いは好きのうちが当てはまる^_^
後半は、かなりミステリー要素もあり食い入ってしまった。
最後は、どんでん返しくるかと期...続きを読む待していたが、こんなオチがあったとはσ^_^;
続編もあるらしいので、是非読んでみたい。

0
購入済み

匿名 2024年02月07日

どーしようもない店長の話しかな?と、読み進めているうちに、店長が面白くて、可愛くて、ずっとニヤニヤが止まりませんでした。

0
ネタバレ購入済み

面白すぎた

2022年04月06日

何回も何回も笑ってしまった。すらすらとノンストレスで読める小説。ページをめくるたび楽しかった。もう一度最初から読みなおそうかなと思った。是非いろんな人に読んでもらいたい。店長がバカすぎて癒されて感心する。くじけそうな時に是非!!

0
ネタバレ購入済み

店長がバカすぎて

2021年09月10日

久しぶりに小説を読みました。久しぶりの読書かこの本で良かったです。とにかく面白くて一気に読みまくりました。書店員さんて大変なんだなという事も分かり、今度、書店に行く時は見方が変わりそうです。
店長さんの無邪気さが本当なのか演技なのか、最後まで謎です。

0

Posted by ブクログ 2024年04月18日

読み終わった感想は、
一気に最後が加速して面白かった!

ちょっと主人公の言葉遣いの悪い部分が、
気になり最初はダラダラと…
時々読むのがしんどかったけど、笑

でも、読み終わったからこそ感じるのは
あれは適切なキャラ設定だったんだなということ。

全てのキャラクターに意味があって、
なるほどね〜と...続きを読むなった。

なんだかんだで皆んなキャラが凄く濃い。
(そして本当にいそう笑)
本屋さんによくいく人に、
おすすめしたい1冊でした。

0

Posted by ブクログ 2024年04月16日

本も本屋も好きなのに本屋さんの内情?を書いてる本ってあまり読んだことなかった
登場人物がなんか気になって最後まで楽しく読めた

0

Posted by ブクログ 2024年04月08日

本当に空気の読めない、馬鹿すぎる店長の言動に、笑わされる。終盤の覆面作家のくだりで、アナグラムが出てくるのだけど、説明が聞き取れない。Audible には向いてないなと感じた。(Audibleにて)

0

Posted by ブクログ 2024年04月06日

郊外の書店で契約社員として働く女性が主人公。
空気の読めない店長、憧れの先輩社員、同年代の作家、書店に訪れる様々なお客様、同僚との関係がコミカルに描かれている。
キラキラしてないけど必死に日々を生きている姿は、素直に好きだな、と感じた。店長が本当に「バカ」なのか、「バカ」を演じているのか、どっちどっ...続きを読むち!?と思いながら読み進めたけど、最後まで読んだらどっちでもいいな、と妙にスッキリした読後。
食費を切り詰めてまで文芸書を愛する主人公の真っ直ぐさや不器用さがよかった。

0

Posted by ブクログ 2024年04月04日

止まらずに読んで続編を手に入れました。キャラが濃くて頭に残ります。続編は途中で止まってしまいました。上司との関係をどうにかしたい人や、自分の仕事を前向きにとらえたい人には笑い飛ばせていいかもしれません。

0

Posted by ブクログ 2024年03月31日

内容が全然想像と違って、すごいおもしろかった!かわいくて、やさしくて、謎で!!!
読み終わって、他にもこの作家さんの本読もうと思ったら、男性だったからびっくりした。女性かと思ってた。

0

Posted by ブクログ 2024年03月18日

本屋さんに売ってるのに、本屋さんの店長がバカだなんていいのかなとずっと気になっていた本。
前回から本にまつわるお仕事つながりで、本屋さん本読んでみました。
おもしろかった〜読んで良かったです。
報奨金とノルマの話、店員さんの書く帯のコメント、作家さんのイベント、お客さまへの対応‥書店員さんのお仕事は...続きを読む大変!

図書カードや本のラッピングが難しそうで私にはできそうにないけど、書店員さんはずっと憧れのお仕事。
一度やってみたかったなと思います。

0

Posted by ブクログ 2024年03月13日

早見和真先生の過去作である「イノセントデイズ」をみたことがあり、他の作品も読みたいと思いこの本を手に取った。
暗い内容であった「イノセントデイズ」とは一変しており、武蔵野書店という書店で働いている主人公の日常を描いた物語である。店長に対して不満を抱いており、店長の言動に対して主人公が心の中で毎度ぼや...続きを読むいており思わずクスッと笑ってしまうコメディ作品だ。しかし、コメディだけでなくミステリー要素も含まれており読む手が止まらなかった作品である。

0

Posted by ブクログ 2024年03月12日

「物語の持つ力の1つは、「自分じゃない誰かの人生」を追体験できること。」ってフレーズがあったけど、
確かにこの本で、書店員さんの仕事の大変さを感じたり、本への愛を感じたりできた。わーもっと本読もう!!ってなった。

「一人の小説家にしか生み出せないものがあるように、一人の書店員にしか良さを伝えられな...続きを読むい作品があるかもしれないし」って言葉にグッときた。
どの仕事でも、自分だからできることがあるかもしれない。(かもしれない)

イノセントデイズや笑うマトリョーシカを読んでからこの本を読んだので、「あれ?随分違う感じ?」となった。
展開もよめちゃう感じだな〜なんて思ったら、ところがどっこいところがどっこいだった。読めば読むほど店長がわからなくなった。

イノセントデイズでも笑うマトリョーシカでも思うけど、早見和真さんの本を読むと、マジで他人はわからないので、わかった気になるのやめようって思う。

0

Posted by ブクログ 2024年03月10日

クスッと笑える要素と謎の要素が上手く融合していて面白かったー!
読み進めていくと店長が段々魅力的に感じてくるから不思議!
アラサー主人公の会社や人間関係に対するモヤモヤはあるあるでリアルだなぁと思った一方で、「幸せになりたくて必死にもがいてる」という印象はあまり持てなくて、なぜ彼女が色んな人から評価...続きを読むされてるのかはよくわからなかった。
平凡な女子高生が御曹司に見染められる夢物語的な部分を感じた。

0

Posted by ブクログ 2024年02月21日

audibleにて

ナレーションの人が上手で面白かった
店長は愛されるおバカキャラだけど、実際一緒に働いていたら嫌だろうな笑

0

Posted by ブクログ 2024年02月18日

最初はテンポよく毒を吐き続けるのに驚いたが、なんだか人間の温かさと滑稽さが徐々にしみて来て、気持ち良く読めた

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年02月16日

本って一言一句逃したらダメな気がしてすごい時間がかかるし疲れるから苦手だったんだけど、2年前に買ってたこの本を見つけて読み始めた。

内容は重くなくてポップ。
表現方法も好きで、気づいたら読書の時間作りたくなってた笑笑

結局、店長は竹丸トモヤなの??
続きが気になるけど、持ち歩くのに大変だから文庫...続きを読む化待ちたいなぁというところ。

0

Posted by ブクログ 2024年02月15日

人を苛立たせる天才の店長だけど、なぜか憎めない。主人公の書店員、京子ちゃんはそんな店長に苛立ち『もう辞めてやる』が口ぐせに。若干怒りの閾値が低い気もするけど、周りの人たちのキャラも立っていて全体的に面白かった。最後は店長と京子ちゃんが、、、というストーリーだと思ってたら違ってた。続編で店長の謎が暴か...続きを読むれるのなら読んでみたいかな。
『イノセントデイズ』とは180度違う雰囲気の話で早見和真という作家さんに興味津々。

0
購入済み

人間臭くてあったかい

2022年02月08日

早見さんの作品、初めて読みました!
普段本をあまり読まないのですが、とても読みやすく楽しめました!
登場人物も人間味があり、何より店長のキャラが個性的なのが印象的でした。書店員さんの人間模様も興味深かったです。早見さんの他の作品も読んでみたくなりました。

0

Posted by ブクログ 2024年04月27日

 面白かった。面白かったけど、どうも後半の展開が好きじゃない。リアル路線だったのに急に奇跡の連発が成り立たないと成立しないミステリー要素、そして乙女チックな展開に一気に冷めてしまった。

あの恋愛要素、必要…?
富田暁先生はマジでろくでもないから。
石野さんと藤井さん?の存在がごっちゃになってしまい...続きを読む、どっちがどっちかわからなくなってしまった。

 確かに店長はウザいし思い込み激しいし一歩間違えたら犯罪犯しそうなやべぇ奴だけど、一応仕事や職場に対して愛はあるみたいだし(それが厄介なのだろうが)、仕事をサボる訳でもなく権力をかざすわけでもなく従業員いじめもしない。
別にそんなに悪い上司ではないのではないかと思う。

 主人公も主人公だ。
本屋で働く事は辛いことばかりなんだろうが、それでも好きなものに囲まれて働けるのは羨ましいし、職場の人間関係も割と良好だ。怒りっぽい性格のくせになんだかんだで後輩達に慕われているじゃないか。初任給でごちそうしてくれる元バイトの子なんて今どき存在しないぞ…?


「バカだから店長になるのか。店長になるとバカになるのか。」これは名言だなぁ。

0

Posted by ブクログ 2024年03月29日

吉祥寺の書店で働く契約社員の奮闘記。本が好きだからこそ芽生える心の葛藤を糧に成長していく様は共感できたし、物語の結末が意外で面白かったです。かつて書店でバイト経験がありその時は与えられた仕事をこなす事しかしなかった自分が悔やまれる話でした。

0

Posted by ブクログ 2024年03月25日

書店員の肌感、苦行、苦悩、やり甲斐など、自分にとってはとても新鮮な切り口で面白く読みました。
ただし、ドラマ性は薄く、ライトな楽しさでした。

0

Posted by ブクログ 2024年03月16日

普段、あまり知ることのない書店員さんの生態を知ることができて面白かった。
ただ、店長に対するイライラは、どの仕事でもある上司に対する不満なので、共感できる一方で、友人の愚痴を聞かされてる感があって、ちょっと辟易としてしまった。

0

Posted by ブクログ 2024年03月12日

こちらもオーディブルとの相性が良かった。頭の中でドラマを見ているような気分になる作品。ライトなので、息抜きになるかな。

0

Posted by ブクログ 2024年02月15日

ただ幸せを求めてもがく物語というフレーズが、私たちの日常であり、普遍的なもの。
ただ店長は結局お見通しの天才だったのか、ただの天然バカなのかよくわからなかった。


作家からアプローチされたり、仲良くしていた人が実は覆面作家だったりとファンタジー要素はありつつ

0

Posted by ブクログ 2024年02月12日

書店員さん絶賛。そうでしょうね。書店員が主人公のお話。書店業界についての知識は深まりましたが、イマイチ人間関係が把握できませんでした。

0

Posted by ブクログ 2024年02月09日

私は書店員さんではないけど、一人の本好きとしてわかるなーと思うところもあり、店長に対してのモヤモヤ苛立ちも主人公と一緒にツッコみながら読んでしまった。

結局、店長って何だったの!?
実はすごい人なのか、そのままのヤバいヤツなのか
主人公と同じように行ったり来たりしつつ…
結局はスッキリしない感じが...続きを読むこの物語の面白さかも?

0

Posted by ブクログ 2024年03月17日

まず、タイトルがよい。
本離れが進む中、
書店が置かれている現状と、
書店員の悩みや葛藤を詳細に描いていて、
本書が全国の書店員の支持を
多く集めたのも頷ける。

0

「小説」ランキング