ブックライブでは、JavaScriptがOFFになっているとご利用いただけない機能があります。JavaScriptを有効にしてご利用ください。
無料マンガ・ラノベなど、豊富なラインナップで100万冊以上配信中!
来店pt
閲覧履歴
My本棚
カート
フォロー
クーポン
Myページ
8pt
小学6年生の十和は、家族の幸せの形がわからない。楽しい母、やさしい父、かわいい妹。それなのに、どうして心がこんなに荒(すさ)むのか。中学受験に挑む娘と父の姿を通して、家族の成長を描く感動作。人気シリーズ「店長がバカすぎて」の山本猛店長も登場!!
アプリ試し読みはこちら
※アプリの閲覧環境は最新バージョンのものです。
Posted by ブクログ
問題 次の文章を読み、家族の幸せの形を、文章中の言葉を使って40字以内で答えなさい。 通っている塾のテストで出てきた問題を前に、小学6年生の長谷川十和は固まってしまう。 優しい父と楽しい母、可愛い妹。周りから見れば「幸せな家族」に見えるはずの長谷川家だが、どうしてか十和は理由もわからずイライラと心...続きを読むの荒みを感じる毎日を送っていたからだ。 小学生最後の夏を前に、十和の感情が爆発。 今の状況から逃げ出すため、地元の東京ではなく、あえて大阪の私立中学を目指す決意をする。 最初はひねくれた動機だったものの、だんだんと真剣に合格を目指し努力を重ねていく十和。 特に関係がギクシャクしていた父とも、受験勉強を通じて、ある種の絆が芽生えていく。 ひとことで言えば、バラバラになりそうだった家族の再生&成長の物語ということになるのだろうが、もちろんそんな簡単なまとめでは到底表せない。 ちょうど自分も、中学受験を目指す娘をもつ親ということもあり、十和側の心情も、親側の心情も、どちらも「あー、わかるー」という感じになった。 読む人の年代や立場によっても、受ける感想は変わるかもしれない。 自分はシンプルに、志望校に向けて真剣に努力していく十和の成長と、十和を支え見守る家族の成長の過程に、心が温かくなった。 我が家も娘の受験を通して、何かひとつでも家族として成長できるといいな。
思春期の揺れ動く感情、何に対してイラついているのかもわからないくらいの心が精緻に描かれていて素晴らしかった。 中学受験を通して家族の在り方を考え成長していく姿に素直に感動を覚えた。 別の作品とのコラボネタが挟み込まれてるのには笑えた。
面白かったけど、『店長がバカすぎて』が未読だったので登場シーンにはあんまり乗れませんでした。 そこだけ注意点かな〜 十和と家族がお互いを大切に思っていることが分かるシーンでは泣きそうになりました。あんなに離れたいと思っていた相手と、お互いに少しずつ距離を縮めていく過程にもう感動しない訳がない! 私...続きを読む自身も中学受験をしたことがあるのでなおさら入り込みやすかったかもしれない。十和ちゃんたちのように第一志望には受からなかったけど、思い出に残る良い中学に入ることができたと自分では思っています。 中学受験を体験した人、これから体験する人にはぜひ読んでほしいと思います。家族の幸せのの形、それを目指す全ての人の努力が報われることを願って。 頑張れ!全ての受験生たち!
この作品が世に出る少し前に、武蔵野市に6年間暮らしたことがありました。 そして、中学受験に関わる仕事をしていた都合もあり、吉祥寺界隈の「お受験事情」が身近だったので、 ふむフム!とうなりながら、読んでいました。 でも、単に受験の物語だけではないんですよ。ちゃんと「家族」の物語になっているところが、...続きを読むこの作品をおもしろく、素敵にしているのだと思います。 前の作品「アルプス席の…!」も良かったデスが、こちらも、秀作です、充分に期待を裏切らない仕上がりになっています。 「ロイヤル…ファ…」より、私は、本作の方が好きかもです。
どうせ朱に交わって赤くなるのなら、その朱はいい朱の方が良くないか? たとえば将来君が何かで大成功して、自伝を書くとする。そこで綴られる中学受験のことなんて、1行か、2行くらいのものだよ。「中学では親もとを離れ、大阪の中学に進学して」とか、「そのときに私が選んだのは大阪の私立の女子中で」とか、その程...続きを読む度のこと。その人生のたった1、2行のために、いま頑張ってるんだ。 結局、人はいまやるべきことをやることでしか現状を切り拓くことができないのだ。
中学受験に挑むある家族の話。すごく良いお父さんなのになんでそんなに嫌悪感を出すのかな、思春期きついなーなんて思いながら読んでいたが、お母さんと初詣に行ったあたりから事情が判明して主人公の気持ちが理解できた。 ゾーンに入った感じとか、家族で一丸となって取り組んでいるところとか、青春ものみたいでワクワク...続きを読むした。後半は電車の中で鼻水と涙を垂らさないように頑張って読んだ笑 胸が熱くなる作品だった! あとは、登場人物に悪い人がいなくて良かった。友達も事件に巻き込まれるとかなくて良かった。
受験勉強を通じて、十和の成長する姿や家族の愛情に心打たれました。 読んでいて心が温かくなりました。 家族の幸せの形って、家族の分だけあっていいんだなと思いました
合理性を一度、脇に置く
家族の絆・家族愛という面も大いにありますが個人的には小学生だからこそできる、損得勘定のない能動的な努力について描かれている箇所に心打たれました。「コスパ・いかに失敗しないか」を重視している人ほど、今を生きる登場人物たちの、中学受験に対して手探りでぶつかっていく姿にハッとさせられることがあると思います...続きを読む。私自身もそうでしたが、無我夢中で努力するという体験がご無沙汰の方へオススメです。
#アツい #ハッピー #感動する
中学受験の国語で引用回数が多い一冊。とのこと。本書のテーマも中学受験。中学受験の合格体験記には必ずといっていいほど家族への感謝が述べられていますが、それぞれの家族で色々あったうえの感謝なんですよね。それが家族の幸せの形の1つなのかもしれません。幸せって瞬間的なのでこれで安泰ってわけにもいかないのが難...続きを読むしいですが。 家族がテーマの本書ですが、幸い、ままならない状況で終了する登場人物がいたり、胸クソを悪くさせる人はいませんので、お子さんも安心して読めます。 ■父の愛 長谷川氏の一生懸命さ。(ネタバレしないように)あの立場だと悲しいニュースもある中で、十和に一生懸命関わる姿は「愛情深い」以外の何者でもなかったです。そういうお父さんはあの立場だと本当に少ないのが現実なのかもだけど、この本を読んで思いを改めてくれる方が1人でもいてくれると嬉しいなあと勝手に思いました。 ■親の視点で読むと両方の気持ちを感じる 中学受験の問題対策として読むと読者は小学生。十和の気持ちに共感しやすいのではと思います。ところが、わたしは十和の親の立場。でも、十和だったときもあって。そうすると、十和やその友達と彼女らの親の両方の立場が理解でき、小学生の読者より感情の振り幅が大きいかもしれないと思いました。 十和の母はすべてを手のひらで転がすことができて強い人でとても真似できないと思いました、わたしはいつも転がされる側なので。 ■「あの人」そんなに悪くないのでは? 悪いことしているみたいな雰囲気を醸し出す「あの人」とのやりとり。心配になっちゃっただけで、これからも支えればいいのになと思いました。十和とあの人の関係だけでないところが家族の幸せの形の難しさですよね。
女性作家の小説だと思って、読んでいたら男性作家さんでした。しかも、『店長がバカすぎて』の人だった。 思春期の頃の気持ちは、ぐだぐだし過ぎてて思い出したくもないけれど、そういうところを上手に紡いでいて、ところどころで、不覚にも奥多摩からの長い中央線の電車内で涙ぐんでしまった。
レビューをもっと見る
新刊やセール情報をお知らせします。
問題。 以下の文章を読んで、家族の幸せの形を答えなさい
新刊情報をお知らせします。
早見和真
フォロー機能について
「小説」無料一覧へ
「小説」ランキングの一覧へ
ラストインタビュー―藤島ジュリー景子との47時間―
ザ・ロイヤルファミリー(新潮文庫)
店長がバカすぎて
マウンドの神様
あの夏の正解(新潮文庫)
アルプス席の母
イノセント・デイズ(新潮文庫)
かなしきデブ猫ちゃん
「早見和真」のこれもおすすめ一覧へ
みんなの公開リストをもっと見る
一覧 >>
▲問題。 以下の文章を読んで、家族の幸せの形を答えなさい ページトップヘ