ヤマシタトモコのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ついったで拝見する二次萌えから本書後半の萌え語りから何から何まで、ヤマシタトモコさんが絶妙なツボです。
だから女性誌の作品でも発表してくださるかぎりありがたく嬉しく読んでいるのですがやはり!やはり、BL描いてくださるのが嬉しいんですよ。
近年、BLを発表する機会を減らしてらしたので、収録作はほとんど既読でしたが、やっぱどれも好きだった。おまけ漫画を描いてくださってるけれど、どれも続きが気になる。続いたって、ぐだぐだと日常なのだろうけど、それをヤマシタさんが描いてくれるタッチで眺めたい。
ストロボスコープ
…泣けるBLで既読。
報われないゲイの恋。年齢を重ねているせいで、『リンゴに蜂蜜』の夏 -
Posted by ブクログ
ものの見事に、珍しく、嫁さんと意見が一致
この先生のBL漫画は女性向けっつーより、腐男子向きなんじゃね、と
私もそんなガッツリBL漫画を読んでいないし、詳しいと言えるほどハマってもいないのだが、ヤマシタ先生のBL漫画は絵に鋭さ、内容にも切れ味があって嫌いじゃない
本編(?)の漫画の中では、『chain gang チェインギャング』が割と好みに合ったが、一番に笑いが漏れたのは『go to the devil!』
エッセイも他の先生が綴るそれとは違ったオリジナリティが有り余っていて、下手すると本編より引き込まれたかもしれない
辞書アンルーレットのアイデアは非常に面白く、ブログのメインでもある銀魂・ -
Posted by ブクログ
お姫様よりもヨーロッパの地方豪族の娘いいな!とヤマシタトモコさんのエッセイをみておもった。笑
木登りしちゃう系跳ねっ返りのじゃじゃうまお嬢様いいよね!
オシャレ?NO!!実用的?NO!!
これはまんが史上もっとも萌えと共感と煩悩にあふれた大人気作家初の、ファッションエッセイコミック☆
とのことで、買ってみましたw
ヤマシタトモコさんの絵たっぷり、ヤマシタさん節全開な、ファッションエッセイすごくおもしろいです。特に私とようなおしゃれに疎い女子には持ってこい!「ああ、わかるわかる」ってなるちょっと一風変わったエッセイです。笑
・ヲタク
・腐ってる
・オシャレ?よくわからん
・流行り?乗れ -
Posted by ブクログ
エッセイがたまらん。とにかくエッセイがたまらん。辞書を開いて偶然出た単語三つでBLの萌えを(無理やり)見出すという趣旨のエッセイがたまらん。元々ヤマシタ先生のおかげで可愛い攻めとゴツイ受けに目覚めたところがありますがそのヤマシタ先生のストライクが自分のストライクになっていたことを実感できたりまた新しい萌えを発見したりと、どんどんヤマシタ先生のおかげで人生が潤って美人になってお金持ちになって彼氏もできました!
収録されている漫画の中では大学生の同居話、鬼永君が受けの話が好きです。大学生の同居話は続きが読みたいです。あとエッセイに出てきた文字を教える話は是非とも読みたいところです。 -
Posted by ブクログ
初めて拝読したヤマシタトモコ作品。
きっかけは、ドラマCDで明楽役の方が好きだったので漫画も一緒に購入。まんまと嵌りました。
やっと探し求めていたボイーズラブに巡り会えたと(笑)
どこにでもいそうで、どこかに本当にありそうなリアリティ。
攻受ともに男らしい、キャラクターの性格と絵柄。
居酒屋の皆のキャラも立っていて、二人を取り巻く世界観が一層深まります。
お馬鹿だけどそれなりに人生経験を積んできたおじさんが、年下男性に翻弄されて苦悩しつつのラブがまた極上!
可愛い系受に物足りなさを感じる方、おじさん受好きな方に、是非お勧めしたい。
余談ですが、『くいもの処 明楽』のプロトタイプ版が on -
Posted by ブクログ
★は3巻にではなく1~3巻まとめての評価でつけてます。各巻に評価つけるのめんどうで。。
ハバくんがかっこいい!(特に2巻)各キャラの悩みや弱さっていうのがすごく等身大にリアルで、それに立ち向かってはまた凹んだりする様がねえ。そんでそれぞれに共感しちゃって胸に刺さるものがあるわけです。一つ乗り越える時のファッてすっきりする感じも爽やかで良いです。
あとこれはヤマシタ先生の作品全部に感じる僕のツボなんですが。セリフとキャラの弱さ。
セリフは時折出てくる人生訓めいたものとか、適度に詩的なものとかが、とっても良いです。セリフが長いこともあまりないのが良い。
キャラの弱さっていうのは、どのキャラ