【感想・ネタバレ】裸で外には出られないのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2013年06月16日

この本に書かれてる洋服のエッセイには共感することばかりで、女子の洋服に夢を持っているメンズは一回読んだ方がいいかも(笑)

1

Posted by ブクログ 2016年07月07日

全1巻 表題『裸で外には出られない』と短編3作を収録。『裸で~』は著者のファッションエッセイ。おしゃれ女子を描き続ける作者が語るファッション論は読んでいてとても面白い

0

Posted by ブクログ 2014年10月21日

ファッション黒歴史、共感しすぎる。
ヤマシタさんの漫画は割合クールな印象だけど、ご本人は可愛らしいな。

メンズに着てほしいファッションも共感する。
短編漫画も良い。

0

Posted by ブクログ 2014年01月09日

ヲタクにファッションを語らせるという無茶ブリエッセイ
+読み切り3篇(あなたカレー・美青年・縞々々)

美しい人が着るダサい服はめっちゃ共感する。
共感できなかったあなた、TVや雑誌を見てみてください。
通販のカタログでも構いません。
やたら澄ました顔で、明らかに奇妙な服を着ている人がいるでしょう?...続きを読む
そういう事です!

あ、でもね、パンツは旅行先でも替えた方がいいんじゃないかと思いました。1週間なら洗濯するけど、外気に触れる服よか内に秘める下着は替えた方が、荷物減ると思う。

0

Posted by ブクログ 2013年05月12日

実におしゃれな感じ。
ヤマシタさん自身はお洒落って?!ファッションって?!って投げかけてるけど、私からすればそのままで十分お洒落です。ラフで自然ででもカッコイイです。
後半の短編集がかなり好き。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年02月13日

今更登録シリーズ
キャラ的にカズホさんすきだわー
てか身近にカズホさん的な人いるからめちゃくちゃダブった
てかヤマシタさんおしゃれじゃね?
あと臼のイケメン見たい笑

美青年の話好きだなーオマケウケた
お母さんと話ししてるとことかイイ

0

Posted by ブクログ 2012年12月25日

お姫様よりもヨーロッパの地方豪族の娘いいな!とヤマシタトモコさんのエッセイをみておもった。笑

木登りしちゃう系跳ねっ返りのじゃじゃうまお嬢様いいよね!

オシャレ?NO!!実用的?NO!!
これはまんが史上もっとも萌えと共感と煩悩にあふれた大人気作家初の、ファッションエッセイコミック☆

とのこと...続きを読むで、買ってみましたw

ヤマシタトモコさんの絵たっぷり、ヤマシタさん節全開な、ファッションエッセイすごくおもしろいです。特に私とようなおしゃれに疎い女子には持ってこい!「ああ、わかるわかる」ってなるちょっと一風変わったエッセイです。笑

・ヲタク
・腐ってる
・オシャレ?よくわからん
・流行り?乗れん
・おしゃれ部屋着とかいらんだろww
・ファッションを誉められるとどう反応して良いのかわからない
・宮崎駿作品にいそうなヨーロッパの地方豪族の娘が暴れる話がみたい
・ヤマシタトモコさん絵のか黒木メイサや綾瀬はるかやニコール・キッドマンがみたい

そんな方におすすめです。笑

巻末にはカレーにまつわる浮気についての話、冴えない女の子が冴えない女の子にしかわからない快楽をむさぼりながら母親に復習する話、太った同僚(♀)の段腹に欲情する女の子の話等々、読みきり3篇もあります。こちらもヤマシタさん節全開です!

0

Posted by ブクログ 2013年02月07日

ヤマシタさんに同意しすぎる。「私間違っちゃってませんか?!」ってめっちゃ思うよねいつも思ってる
お洋服好きだけどでもオタクに見られない格好がしたいだけなのよー

カレーの話は本誌で読んだときすごいインパクトだったから収録されてて嬉しい
でも復讐のお話の方が好みでした

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年10月13日

ファッション本と思いきや、今市子さんの『萌えの死角』のような萌え語り本に近い。趣味嗜好、同じようなものがお好きなようで(ちょい王道よりずれている)充分楽しかったです。
短編漫画3篇も読みごたえあり。
ラストの連載中の広告が『くうのむところにたべるとこ』で、この短編と同じ時期で描かれたのだと思うと納得...続きを読むした。

0

Posted by ブクログ 2015年01月21日

ファッションにまつわる、マンガ家の叫びエッセイ。
OLコスと一週間コーデに爆笑。
たいへんだなー(棒)

0

Posted by ブクログ 2013年12月16日

この人の萌えの深さはすごい。もはや深淵

美しい人が着るダサい服論とかかなり面白かった

服っていうのはその人の人柄が出る。どこで買ったか、誰が買ったか、どんな風に選んだか、その人を取り巻く様々な要因が絡み合って、その人のファッションになっている。だからこそそれがその人の個性になっているわけで、没個...続きを読む性なファッションであればそれもある意味その人を表しているわけだし、個性的ならばよりその服装からその人の性格や人柄が浮き彫りになる。なるほどという感じ。面白い

0

Posted by ブクログ 2013年09月08日

ファッションへの熱い思いのコミックエッセイだけで一冊だったら尚良かった。
短編漫画は私には合わなかった。

0

Posted by ブクログ 2013年07月08日

2013/07/04
【やや好き】表題作はファッションについてのエッセー漫画だった。 オタバレしない服装模索から入り高価なブランド服も着られるくらい成長したんだな…あぁ、30歳位の時ってこんな気分だった気がするな…遠い目(笑) 他読み切り3編→『あなたカレー』ブラジャー皿に引き笑いした。 『美青年』...続きを読む執着心は薄暗い快楽だが幸福になれるのかしら? 『縞々々』百合未満だけどこれからどうなる?気になる。

0

Posted by ブクログ 2013年05月21日

表紙のはなやかさと友人のすすめから。
大人の女性のファッションで憧れるような内容だったけど
正直エッセイより読み切り漫画のほうが印象に残った。
エッセイでのテンションと漫画の雰囲気のギャップが衝撃。

0

Posted by ブクログ 2013年05月14日

魔法使いが現れて「君に似合う服はこれだよ」って言ってくれたら一生その服でいる、っていうのは完全同意だわ。パタリロとか着る服決まってて羨ましいもんね。でもエッセイ読んでみてヤマシタさんは結構オシャレだと思う。一冊全部エッセイだったらもっと良かったなあ。

0

Posted by ブクログ 2013年01月14日

ヤマシタさんの作品が好きなので、エッセイも買ってみた。
「ストロボスコープ」同様、エッセイと漫画が一緒になってる・・・
漫画もエッセイも好きなんだけど、一緒になってるのが微妙だと思うのは私だけなのかなぁ・・・まぁ、エッセイも漫画も面白かったんだけども。

とりあえず、ブラにカレーが衝撃的過ぎたw

0

Posted by ブクログ 2013年01月05日

なんでもないエッセイ漫画的な作品に★4つもつけるのもどうかとおもうんだけど・・・・特に減点もみつからず、読んでいて愉快でした。

ヤマシタトモコお洒落、カッコイイ。お洒落な人にもいろいろですが、この人のお洒落さってまず画面に収まって五月蝿くなくて清潔感あって程よく庶民的で完全に女ウケファッションで(...続きを読む要はモテなそうで)とても素敵。

しかし女性漫画家の描くエッセイ漫画での自己キャラってなんでこんなに大声出すんだろう。ヤマシタトモコなんて普段の漫画のセリフ大人しいほうなのに、不思議。魔夜峰央くらいのテンションでやってくれたらもっと好きになってた。

0

Posted by ブクログ 2012年12月13日

ファッションに関するエッセイと短編がいくつか。
エッセイも面白いのだけど、特に良いのは短編。
カレーのインパクトがすごい。

0

Posted by ブクログ 2012年11月21日

このくらいの敷居の低さというか、入りやすさのファッション系エッセイ漫画はいいなぁと思った。実用性はあんまりw

ヤマシタ先生はTwitterがめちゃめちゃ面白いので、エッセイ描いたら面白いんじゃないかと思っていたので嬉しいです!

0

Posted by ブクログ 2013年02月07日

服に対する姿勢が似ているのではないかと勝手に思って嬉しくなった。特に着回しコーデは声を出して笑いました。ヤマシタ先生もファッション雑誌の細かいまでところよく読んでるんだろ―なー。同じ気持ちで読めると楽しいんじゃないかと思います。短編のエグみの強さもとてもよかったです。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年08月12日

前半はファッションに明るくない人あるあるのエッセイと短編が3つ収録されている。

ファッションエッセイというと何か誤解を生みそうな作品である。

確かに「ファッション」のことなんですが自意識の問題だったり、自分の理想像に服は着せられるが自意識が…とかうん。あとは作者さんの周辺で見たファッションに関...続きを読むするあれこれなどが描かれている。

綺麗な人が汚い格好しているのは萌えなんだがなら作者や私がしていることはなんだという迷宮に。

間違ってもこれをオシャレの教科書にして擬態デビュー♡♡とかはできない。そういうものではない。

ファッションで「痛い」経験をした方なら胸に矢が刺さりつつも楽しめるのではないでしょうか。私は矢が刺さりすぎて落武者です。

「あなたカレー」

彼氏が浮気している家に帰ってきてカレーを作る話。

「美青年」

綺麗とは言えない少女と、美しかった母、叔父、義父の話。綺麗でないことの特権。

「縞々々」

痩せ型長身の女性が丸い体型の女性の同僚の三段腹をきっかけにどんどん気になっていく話。

特に好きなのは「縞々々」。女性が女性のことを性的に見るようになる過程なので百合作品と言えなくもない。

ヤマシタトモコさんの作品で上手いなと思うのは語り部が全く恋愛対象でなかった人を恋愛対象で見るようになるまでの過程がいい。特に肉欲が先立つ場合、ストレートだからこそ同性という壁があっても腑に落ちる。その戸惑いつつも受け入れざるを得ない気持ちを描いて吹っ切れて相手にアプローチしていく、そこが私は好きだ。

1

Posted by ブクログ 2018年03月01日

同時収録の短編はいつものヤマシタさんなんだけど、全く空気感の違う表題作がすごく雰囲気違ってまたいい♪。おっさんにはちょっと見にくい細かめの書き文字はツラかったけどね(^^;。

0

Posted by ブクログ 2017年12月18日

 ブックパスにて。
 たまにエグい内容(だいたい少女がそれらの餌食になる)、そしてBLのイメージが強いヤマシタトモコさん。
 オタクがバレない恰好がしたい、これが服のことを考えた原点とのこと。黒歴史からまず語る。
 ヤマシタさんはサルエル大好きらしい。黒スーツはもっていない。ワンピースでどうにかする...続きを読むらしい。可愛い部屋着っていつきるの? 汚れるじゃん? 漫画家さん、ペンで手やら机やら汚れますもんね……。
 アグのブーツを履いて感動したらしい。軽くて暖かい疲れない。素晴らしい。

短編漫画みっつ
・あなたカレー
 カレー作りに帰宅したら同棲相手が女性とセックスしていた。女性は逃げた。服を着ようとするのを制し、カレーをひたすら作る。
・美青年
 母は美少女だった。伯父は美青年だった。母から生まれた佐和は美しいとは言えなかった。
 美しく産んでくれなかった母への憎悪。嫌悪。美しくないからこそ伯父たちから気にかけてもらえるその愉悦。
・縞々々
 エリート正社員でスーパーバイザーの安原さんという女性が気になる細野。安原さんはとてもふくよかだ。その横筋が気になる細野。
 細野は太ったことがない痩せっぽち。痩せているのに横筋が入っている。筋肉がないからだろうと思う。

 縞々々が好きかなあ。安原さんが可愛い。

0

Posted by ブクログ 2015年11月29日

 私はファッションに疎いので大丈夫かなと思っていたのだけど…面白かった!たぶんヤマシタ先生と私の体型が似ていると思われるので、共感度合いもとても高かった。ひらふわ系が似合わない等々、共通の悩みが多々ある。

0

Posted by ブクログ 2015年02月16日

コミックエッセイということであまり期待していなかったんだけど、着せ替えのくだりとか、貴族のくだりとか、けっこう楽しめました。
ヤマシタさんの良くも悪くもオタクノリなところが、わたしはわりとハマって好きなので(合わない人は合わないと思う)、あとがきのテンションとかが好きなら楽しめるんじゃないかと
貴族...続きを読むのくだりはわたしも常々思っていたので、オタクって…という気持ちになりました…
併録のまんがもバランスよく 思ったより満足度の高い一冊でした。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年09月14日

短編コミックではなく、半分ぐらいはコミックエッセイなんですね。
洋服の悩みは人それぞれだなぁ~ってのと、
可愛いふわふわ系を着たいってのは、わかる気がします。
でも似合わないのはわかってるというね。

女優さんやモデルさんみたくかわいければ、
あれも着たいって願望はもっててもいいんだろうな。
俺の〇...続きを読む〇って、人気女優さんたちのゆる系というか干物女的な格好
をさせてるのは、ちょっとわかる気もするけど、
二コール〇〇〇〇〇まで登場とは、
妄想ってゴージャスでいいなぁと思いました。
短編は、なんか隠にこもった思いが重くてだめだった。
ブラジャーにつがれたカレーを、しゃもじで食べたくはないわ。

0

Posted by ブクログ 2013年07月17日

「オタクがばれない服が欲しい…」
そんな決意をして幾星霜。
みずからのコンプレックスと戦い、煩悩に敗北し、欲望に戸惑い、憧れに胸を抱く、前代未聞のファッションエッセイ!
読み切り3編を収録して、あなたに問いかける、オシャレ問答!
―――――――――――――――――――――――――
ヤマシタトモコさん...続きを読むのファッションエッセイ。
作者の服についての考えや、服装、歴史などがマンガで描かれています。
ヲタク心を隠したいヲタクとしては、あーわかる…と読んでいました。
でも実は作者はオシャレなんじゃないですか…と妬んでみたり(笑)
作者さんの妄想劇場がとても共感できて面白かったです。
エッセイ全体としては個人的に低評価。この作者のマンガ作品はどれも考えとか妄想を描いたようなエッセイ的な部分があって好きなのですが、エッセイとして描かれると、なんだか好きになれないです…

読み切りは、「わたしカレー」「媚青年」「着々々」の3本。
どの読み切りも作者らしく、少し変わった視点で、心に秘めている考えを表現した作品でした。
私個人としては、とても共感できる作品ばかり。

エッセイは個人的にいまいちだったのですが、読み切りが好きなのでこの評価になりました。

0

Posted by ブクログ 2013年04月07日

ヤマシタトモコ先生好きにはたまらない一冊。日常の装いについての何気ない疑問やつぶやきがおもしろい。共感できる部分も多くてお気に入り。

0

Posted by ブクログ 2012年12月18日

以前からおしゃれな人なのだろうなあと思って読んでいましたがやっぱりそんなかんじ。
服装からの妄想話と巻末の短編三編がおもしろかった。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年11月15日

オシャレなエッセイ漫画かと勘違い、どちらかというと共感系のエッセイ。
そうそうって、うんうんって頷けた。

0

「女性マンガ」ランキング