【感想・ネタバレ】ストロボスコープのレビュー

あらすじ

さびれた喫茶店の店主・和は、ふいに転がり込んできた年下の男・レンジと暮らすうち、他人の肌への飢えに気づく。とうに諦めていた恋愛への渇望は、和をシクシクと苦しめて…。
【収録作品】
「ストロボスコープ」
「Chain gang」
「good morning,bad day」
「Devil’s thoroughbred」
+エッセイ32本

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

あまりBLは読まないんですが、ヤマシタトモコさんのBLは好きです。てゆかヤマシタトモコさんが大好きです。

表題作「ストロボスコープ」が好き。レンジくんが好き。レンジくんが和さんの頬を触って和さんが動揺しているシーンが良いです。あーやっぱりレンジくんのキリッとした顔立ちが好きです。ヤマシタトモコさんの描く男の人って素敵。

あとは同居してる男の子二人の話、心のつぶやきで話が進んでいく感じが良いです。最後のさらっとした終わり方も。「もやし ナムル」「茹で ポン酢」の2コマがお気に入り(笑)

エッセイはヤマシタトモコさんの萌えが爆発していて面白い!「辞書で出てきた単語を引いてBL」ってなんなんだ(笑)
とりあえずヤマシタトモコさんの萌えが深すぎる(笑)
でもたまに共感。

読後、なんとなく腐女子に片足突っ込んだような気がしました。

1
2013年05月03日

Posted by ブクログ

大学生の同居に萌えた(*^^*)リアルで良い話し描くなああぁ〜お漏らしのふたりも可愛いくて大好き!その後も見たくなる

1
2013年04月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

今更登録シリーズ
高校で友達に借りた奴。
もう内容そんな憶えてないけど大学生(?)で
同居(ルームシェア?)してるとこ好き

0
2014年02月13日

Posted by ブクログ

ついったで拝見する二次萌えから本書後半の萌え語りから何から何まで、ヤマシタトモコさんが絶妙なツボです。
だから女性誌の作品でも発表してくださるかぎりありがたく嬉しく読んでいるのですがやはり!やはり、BL描いてくださるのが嬉しいんですよ。

近年、BLを発表する機会を減らしてらしたので、収録作はほとんど既読でしたが、やっぱどれも好きだった。おまけ漫画を描いてくださってるけれど、どれも続きが気になる。続いたって、ぐだぐだと日常なのだろうけど、それをヤマシタさんが描いてくれるタッチで眺めたい。

ストロボスコープ
…泣けるBLで既読。
報われないゲイの恋。年齢を重ねているせいで、『リンゴに蜂蜜』の夏樹の孤独に更に悲壮感を足した感じ。誰が誰かに愛される姿は、泣きそうにうれしい。

good morning, bad day
…onBLUEで既読。
微妙な関係の同居人どうし。この微妙さ…いいです…!続いてよ!

Chain gang
…小スカ。つきあってないらしい(笑)

Devil's thoroughbred
…onBLUEで既読。昔の同人誌から、らしい。

街のギャングのボコ愛はヤマシタさんの好きなジャンルなのだろうとおもう

0
2013年02月06日

Posted by ブクログ

ものの見事に、珍しく、嫁さんと意見が一致
この先生のBL漫画は女性向けっつーより、腐男子向きなんじゃね、と
私もそんなガッツリBL漫画を読んでいないし、詳しいと言えるほどハマってもいないのだが、ヤマシタ先生のBL漫画は絵に鋭さ、内容にも切れ味があって嫌いじゃない
本編(?)の漫画の中では、『chain gang チェインギャング』が割と好みに合ったが、一番に笑いが漏れたのは『go to the devil!』
エッセイも他の先生が綴るそれとは違ったオリジナリティが有り余っていて、下手すると本編より引き込まれたかもしれない
辞書アンルーレットのアイデアは非常に面白く、ブログのメインでもある銀魂・沖神の短文を作る際に活かしたいな、と勉強になった
実際問題、ヤマシタトモコ先生の銀魂パロ漫画が出たら、周囲の好奇の視線にも負けずに買える歪んだ自信が私にはあるんだが、どうしたらいいんだろうか・・・

0
2013年01月28日

Posted by ブクログ

エッセイがたまらん。とにかくエッセイがたまらん。辞書を開いて偶然出た単語三つでBLの萌えを(無理やり)見出すという趣旨のエッセイがたまらん。元々ヤマシタ先生のおかげで可愛い攻めとゴツイ受けに目覚めたところがありますがそのヤマシタ先生のストライクが自分のストライクになっていたことを実感できたりまた新しい萌えを発見したりと、どんどんヤマシタ先生のおかげで人生が潤って美人になってお金持ちになって彼氏もできました!
収録されている漫画の中では大学生の同居話、鬼永君が受けの話が好きです。大学生の同居話は続きが読みたいです。あとエッセイに出てきた文字を教える話は是非とも読みたいところです。

0
2012年12月12日

Posted by ブクログ

1/3エッセイ。うーん今回すごい好きな話はないんだけどあえて選ぶなら表題作。ラストあたりのカラー部分が好き。個人的に大人ホモが似合うのは冬。青春ホモは夏

0
2015年10月13日

Posted by ブクログ

▼あらすじ
さびれた喫茶店の店主・和は、ふいに転がり込んできた年下の男・レンジと暮らすうち、他人の肌への飢えに気づく。
とうに諦めていた恋愛への渇望は、和をシクシクと苦しめて…。

読み応えの長編に、コミカルなショート、おふざけ満載のエッセイなど、著者の魅力を凝縮した1冊。


***

転がり込んできた年下の男×さびれた喫茶店の店主に萌えました。
この人の描くお話にはどれも独特な空気感みたいなものがあって好きです。

ただ、エッセイのページ量が多過ぎる…。
半分以上エッセイってどうなんでしょうか…。

ヤマシタトモコ先生が描く素敵なお話がもっと読みたかったので★4つです。

0
2020年03月07日

Posted by ブクログ

後半エッセイのドノン気男子に激しく同意なんですががが:(;゙゚'ω゚'):

いやまさに。

ドノン気はほんと罪作りな奴だと思うわ…

0
2016年12月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

半分くらいは漫画エッセイ。ヤマシタさんはちょっと変わってるのかな~と思っていたけどやっぱり変わっていたw人間性がwいや変にリアルに考えるからってのもあるかもだけど。
でも萌えには色んなものがあるんだなあというか、人それぞれだなあというか、細分化ですね!!wwほんと萌えの細分化はんぱない…どこかの誰かが萌えたらそこにその人にとっての萌え要素があるわけで…作品読んで今までになかった扉を開くこともあるわけで…おもしろいなー。

表題もくつくつと萌えるものがあったけど、ぐっどもーにんぐばっどでいが個人的にはすごく好きでした。まだ付き合い的には何も始まってないけど、この2人が大人になったとこが見たいなーとか。その曖昧な関係がいいよね!!

0
2013年04月07日

Posted by ブクログ

good morning,bad dayがストライク。
イケメン×フツメンで、理不尽で、好きとも言ってないし言われてない微妙な関係性。

エッセイが多かったけど、ヤマシタさんのBL観(?)が好きなので幸せ。あと表題作には救われます。大げさじゃない日常をドラマチックにしてくれるヤマシタさんが好き。

0
2013年03月12日

Posted by ブクログ

この人の描く人物は毎度毎度魅力的で(いいところもだめなところも)好きなのだけど、作者さん本人も好き。
エッセイ部分に共感し、笑えた。辞書でBL、やってみたい。

0
2013年02月17日

Posted by ブクログ

半分が短編集、半分がエッセイです。
あまりBLを読まないのですが、以前著者が出した作品を読んでいて面白かったので、衝動買い。
表紙のキャラの話が個人的にはかなりツボで、短いながら、世界観もキレイに説明してくれた上での、ちょっと切ない恋愛話。何度も読み返しちゃいました。
短編も、エッセイもお好きな方は是非。

0
2013年01月24日

Posted by ブクログ

ヤマシタさん久々のBL単行本。なんだかんだでヤマシタさんの描くキャラクターはやっぱり好きです。特に、大人の男が泣く場面にいつもやられます。今回も和さんにやられた…。でも、短編なのでやっぱり内容薄いなあーと思いました。それぞれの話を単行本2冊分くらいのボリュームで読みたい…。
後半はエッセイ漫画。私としては、ヤマシタさんの萌えは全然まったくマニアックでもなんでもないと思うんですが、どうなんでしょうか?いや、単行本が平積みにされるくらい売れてるんだから、マニアックではない!(断言)
あと、個人的に、BLにおける○○受けとか、○○攻めとかいうカテゴリ付けが苦手です。人間にカテゴリなんてないっって叫びたくなる今日この頃…。このエッセイ漫画を読んで、やっぱりテンプレ道理じゃないのがいいよね、とさらに思ったのでした。

0
2012年12月19日

Posted by ブクログ

デビルズ・サラブレッド。萌えの豪速球ストライクで悶えた。ヤマシタさんが暴力萌えで、萌えシーンから描きはじめたという後書きみて、なんだか納得。この二人はあのはじまりかたでしか恋愛に発展せず、あの過程でしか鬼永の心は動かなかったよなあ、と過不足なく描かれていて、なんかもう土下座したいくらいに話が好み。だいたい趣味が合わないことは前作エッセイから気付いていたけど、それよりなによりご馳走さまでした。

0
2012年12月18日

Posted by ブクログ

漫画すごく良かった…!!どれも良かった…!!
トモコが描く少しくたびれたような感じの男の人がすごく好きです!どこか陰を持ってる感じがたまらない…ありがとうトモコ…。
おもらしも大変すばらしかった!!
攻めだと思われるあの人の顔がもろ攻様でした個人的に。
目が細くて黒髪いいですね…ごちそう様です。

ただ半分がエッセイは多すぎたかな?
トモコ最近エッセイの仕事も多いのな。いいんだけど。いいんだけども。萌えを作品に活かしていかなければならないのにそれをエッセイで消化していいものか?それともエッセイくらいじゃトモコの萌えは消化されないのかな~ならいいんだけども。
とりあえず今後も期待です。

0
2012年12月17日

Posted by ブクログ

うわぁぁぁぁぁ!!!!
もえすぎてやばい!やばい!!幸せになってくれてほんとよかった!!!
いちど希望を自ら絶やしてしまえば、信じることも幸せを疑わずにいることも難しい。けれど、"いまがずっと続く訳じゃない"とそう思いながらでも、「気がついたらこんなに長い年月を過ごしていた」と後から気付くことになればいいなと思う。
幸せの時間は短かい。

0
2012年12月12日

Posted by ブクログ

表題作は大好物な枯れ気味の初老(?)受け!面白かったです。できればもっと続きが読みたかった…!
エッセイもかなり内容に富んでいて楽しかった。「辮髪」は…初めて知りましたw

0
2012年12月11日

Posted by ブクログ

2014/11/21
【普通+】短編4編+エッセイ。 表題作、年下イケメン×喫茶店店主。 どこかさびれた田舎町でずっと孤独以外何もなかった空っぽな喫茶店店主とダメな人好きイケメン(この人の背景はかなり謎だと思う)の雰囲気を読む話だと理解。 最後の方に差し込まれたカラーページの演出が◎。 他、そんなに親しくない同級生と同居しているが関係が曖昧な二人、相方におもらしさせるほど仲良し友人同士、普通に告白したら上手く行かないからと強引な手段で傍に置く不良同士(これだけ絵柄違っておぅって思った)。 ここまで読んで面白かったと思ってたんだけど、エッセイ漫画の量が多過ぎて過食気味な読後感になったのが残念無念。

0
2014年11月25日

Posted by ブクログ

好きな話もあったし、辞書を引いて見つけた言葉でBLの部分もなかなか面白かったのだけど、とっとくほどではないかなー

0
2013年03月28日

Posted by ブクログ

ヤマシタトモコさん三年ぶりのBLでPOPでイエローな表紙に惹かれて購入。が、半分くらいエッセイ漫画で中には面白いのもあるのですがはっきり言って拍子抜け…漫画読みたかったから( ;´Д`)でも泣けるBLのおっさん受の続きと初期の頃?のボコり愛は読めてよかったです。
いつも思うのですがヤマシタさんの作品はBGMの音楽を書いて下さるからか、とても音楽的でロックな匂いがします。独特な浮遊感で詩的な感情を表すものもあれば、テンポよく進むギャグテイストのものもあって両方とも楽しい。
エッセイで映画「ゲルマニウムの夜」なんてマニアックな作品が取り上げられている事にもびっくり!BL的な展開があるですと!(◎_◎;)それはチェックしなければ(笑)

0
2013年02月16日

Posted by ブクログ

短編。漫画おもしろいが、エッセイパートが半分くらいで残念。エッセイもおもしろいが、ひとつひとつが短いので読むのに疲れる。

0
2013年02月13日

Posted by ブクログ

表題作は「泣けるBL」で読んだのでとくに今言いたいことはないです。この本のメインはヤマシタさんのエッセイ漫画。いやあ、ヤマシタ節炸裂ですなあ(笑)
趣味が合う合わないに関わらず人様の萌え語りを聞くのは楽しいもんで、時には激しく同意してみたり、またある時には「そこかよっ!ww」とつっこんでみたり、とても楽しく読みました。

0
2013年01月28日

Posted by ブクログ

ヤマシタトモコ3年ぶりのBL集。話に統一感ないし後ろ半分がエッセイだったりと寄せ集め感はあるがまあ悪くない。適当に辞書引いて出てきた単語からBLなシチュエーションを考えるエッセイ、辞書アンルーレットはじわじわ面白い。

0
2013年01月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

あらすじ…さびれた喫茶店の店主・和は、ふいに転がり込んできた年下の男・レンジと暮らすうち、他人の肌への飢えに気づく。
とうに諦めていた恋愛への渇望は、和をシクシクと苦しめて…。
読み応えの長編に、コミカルなショート、おふざけ満載のエッセイ等、著者の魅力を凝縮した1冊。

収録作品
「ストロボスコープ」
「Chain gang」
「good morning,bad day」
「Devil's thoroughbred」+エッセイ32本

帯によるとヤマシタトモコさんの3年ぶりのBL単行本だそうな。
相変わらず独特な線・画面、ドラマチックな雰囲気で読みやすい作品です。

ストーリーは表題作「ストロボスコープ」と短編が3つ。
短編中1つは2005年に同人誌で発表した話…時代を感じさせます笑)

表題作はもちろんですが、短編もそれぞれ面白かったです。
表題作の受が若干年代モノ笑)なのですが、それ以外の短編では攻受若い子ばっかりなので、
読みにくいと感じる方はそういないのではないかと思われます。

途中からエッセイのみになるので驚きましたが笑)、色んなBLシチュを盛り込んだヤマシタトモコさんの趣向に納得、意見したくなる事間違いなし笑)
自身としてはエッセイも大変楽しめました。
エッセイで登場したキャラで本を出して欲しい…と思う事多々でした。

毎度ながら安定の作家さんだと思います。
ヤマシタトモコさんのBL作品を読んだ事がある方は言わずもがな、普段少女漫画を読んでいる方にも、BLの萌ってこんなカンジ…とちょっと伝えたくなる、そんな1冊です笑) オススメです。

0
2012年12月26日

Posted by ブクログ

漫画は面白かった。
エッセイもちょっとぶっ飛んでて面白かった。
だけど、何で漫画とエッセイを一緒にまとめちゃったんだろう感が。。
別々で読みたかった・・・
またBL描いて欲しい!

0
2012年12月23日

Posted by ブクログ

★3.5

ネガティブさだとかばいおれんすだとか、安定のヤマシタ節が出ていてどの話も楽しめました。
中のカラーピンナンプがすき。
エッセイも勝手にわかるわかる!と頷いたりやっぱりこういうのが好きなんだなと納得したり・・・飽きずに読めました。

0
2012年12月20日

Posted by ブクログ

ヤマシタさんのイケメンじゃない男の子、すごくすき。
ただ、エッセイが半分以上なのがなぁ。漫画目当てで買ったから、ちょっと物足りない感。

0
2012年12月15日

Posted by ブクログ

うーん、

アヘ顔と辞書じゃない方のエッセイは文句無しに面白かった。

アヘ顔。ヤマシタさんのああいうCPは本当に萌える。一重!しかし、衝撃の裏表紙…受の方がだいぶ背が小さいだと…ショック…!!!!!
後半のエッセイは2ページで毎回萌えた。辞書のは企画に無理があったんじゃないんすかね(笑)

おもらしも、付き合ってない、というかこれからも付き合わなさそうなところが萌えました^^

0
2012年12月12日

Posted by ブクログ

表題作。
ヤマシタトモコさんは、自分なんかひとりぼっちだと思い込んでる奴の傷を、抉る。
でも、抉られた時の胸の痛みが、我慢してた涙を引き出してくれる。
泣けるBL。つか、泣け。

0
2012年12月11日

「BLマンガ」ランキング