桜田直美のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
自己実現を助けてくれるワークが中心の自己啓発本。ワークを通じて自分の中に眠っている「やりたいこと」を掘り出し、実現させるためのフローチャートを作成することができる。ワークの目的や取り組み方はもちろん、完成図のイラストも適宜示されているので、視覚的に理解しやすい。私も実際にワークを試してみたが、躓くことなく進めることができた。ワークが中心なので、説明部分はサクッと目を通し、実際に手を動かしながら進めるのがおすすめ。自己実現のためのフローチャートも作るが、その他にも、習慣化するための方法やマインドセットの部分の話などもあるため、「目標を決める」「目標を計画に落とし込む」「計画を遂行する仕組みを作る
-
Posted by ブクログ
本書には、誰にでもできる成功のヒントが103個掲載されている。有名なものが多く、もしかしたら他の自己啓発本で既に見聞きしたものが多いかもしれないが、実際にこれらを行動に移している人はいったいどれほどいるだろうか?著者は「はじめに」と「おわりに」で、読んだら絶対に行動するよう、繰り返し主張している。それほど「行動すること」が大切だということだ。ヒントは細かく区分けされているので、目次を見て気になった箇所から読んでいくのが良いだろう。著者も書いているが、自分に合わないと思ったものは無理してやらなくても良い。大事なのは、自分に必要なヒントを得て、すぐに実践してみることなのだから。
-
-
Posted by ブクログ
ミニマリストの本の色々と読んでみる。
外国人らしい発想(宗教的な)も混じっているので、日本人に100%馴染む感じではないが、物語調で読みやすく、モノを減らしましょう!だけではなくて、色々な方の体験談なども載っていて読みやすい。
いったん全部ダンボールに入れてしまって必要ならそこから出す、とか、一定期間閉まっておいて困らなかったら捨てるのはやってみたい。
私は今のところかなりモノは減っているし、服も普通の人よりは少ないけど、極端に減らすことはやっぱり難しい。あとは捨ててしまったら二度と戻らない日記とか旅の思い出とか。デジタルに残したとしても手で触った感触を残したいと思ってしまう。これは急がず -
-
-
Posted by ブクログ
自分が高校生だった時にこの本を読んでどれだけ理解できたことだろうか?
アメリカの高校生って、こんなにレベルの高いお金の授業を受けているの!?と驚きを隠せずにはいられません。
(高校生の頃から老後資金のことまで考えている)
私自身、この本に書かれている内容は30代後半になってから学び始めたものばかり。
自分のお金に対する意識の低さに辟易します。
タイトルにある「お金」のことは勿論、仕事の選び方、キャリアの作り方等生き方についても書かれています。
特にキャリアについては大学生になって考えるのでは遅い気もするので、高校生くらいの時から意識しておくと目標達成しやすいのかも、と思いました。
個人的に -