【感想・ネタバレ】アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書 FINANCIAL LITERACY FOR MILLENNIALSのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年08月31日

著者は法学と経済学の功績がありオリン賞の受賞歴をもつプロフェッショナル。そして、和訳者は最近流行の本などを手がけている。内容の質の高さを読みやすい文体で伝えられているので、お互いの相乗効果でより良い本になっている。

本書の内容を高校で扱うというのが良い。本書の記載を抜粋すると『自分のお金の面倒を見...続きを読むるのは自分しかいない』とあり、高校生の殆どがまだ親頼みな生活となっているはずなので、未来を見越した学習という位置づけだということがわかる。

本書を読むきっかけは、今年はお金に関する知識を増やすことを目的として活動してることもあり、日本よりも資産に知があるとされるアメリカの先行事例を知りたかったから。

本書を読むと、これは日本でもぜひ取り扱ってほしい内容だなと感じた。これらの知識があるだけ(過去に聞いたことあるなと思い出す程度にとどまったとしても)で将来的な資産や犯罪の減少には貢献するだろう。
無論、大人でも日本人でもこれらを知ってるに越さない。ただ、自分に関係する内容はそこまで多く無い網羅的な内容となっているので、この本では自分の知らない分野を読むべきだろう。

お金の教科書といいつつキャリア形成についてから始まってるので、目的と手段がちゃんと意識されてるなぁと感心した。また、記載されてる内容はアメリカの規制や法になっていて国の仕組みを知れるのにも役立つ。そして、外国書特有かもだが、ダメなものはダメときっかり書かれているのもスッキリしてよかった。

ここまで網羅的にまとめられてるのは、国がかなり力を入れてるのだろうと窺える。お金は難しく嫌厭しがち。そこにあえて切り込んで国を良くしていこうとしてるのを感じた。日本も見習ってほしい

このレビューは参考になりましたか?

内容が濃く、まとまっている。

たられば炒め 2021年01月11日

お金に関連した内容がまとまっている一冊。

そもそもお金って何?って話から始まり、お金の使い方から、法律のことまで幅広く書かれている。

文章も読みやすく書かれているので、興味ある部分から読んでみると良い。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年12月08日

この本を一言でまとめると
→お金について無知が少し詳しくなれる本

①なぜこの本を読んだか
→お金と人生は切り離せないから

②何を学んだか
→お金についての最低限の知識

③なぜそれが重要or面白いと思ったか
→0と1は違う

④それに関連する自分の経験は何かあるか
→知っているか知らないかで、差...続きを読むがつく

⑤まとめ:これからどう活かすか
→お金について学び、行動する

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年09月21日

お金のことというより広い意味でのキャリアについて書かれた本で、生きて行く上で本当に重要なことが書いてある。本当に高校生の時からこういうことを学んでいれば人生が大きく変わることは間違いない。大人にも読んでもらいたい内容。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年06月02日

1.ふと、お金についての基本的な知識を身につけたいと思って購入しました。

2.お金は、人生計画において重要な柱になっています。そのため、お金について早くから勉強する必要があり、これは初めて読む人に相応しい1冊です。銀行とは?保険とは?誰もが一度聞いたことがある用語がしっかりと説明されています。

...続きを読む3.高校生のうちに読んどけば良かったと思いました。知らないものには手を出さないということは鉄則なのですが、それでは人生に幅が持てませんし、大人になって苦労することが目に見えてました。日本の学校では、お金=汚いものという扱いをされてますが、実際は違います。私達はもっと勉強して、知っているからこそ手を出さないという環境作りが必要です。そうすれば、詐欺に引っかかる人も減っていくと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月13日

基礎的な知識がいっぱい。日常生活でめちゃめちゃ大事な情報。アメリカの法律が書かれてるから日本バージョンの情報がほしい。けどこれは永久保存本

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月30日

お金を支払うべき適切なタイミングを知ってうまくお金を使う&節約するための本。アメリカの話がベースのため、日本の話では違うことがあることに注意

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月25日

日本の学校ではお金について学ぶことはないが、アメリカでは本当にここまでの内容を学んでいるのか不思議だと感じた。
序文にもあったが、学んだからと言ってお金に強くなるわけでなく、そこから武器にするぐらい自分で勉強しないといけないのだと思う。
ただ、お金については学ぶきっかけが早い方がいいと強く感じる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年12月04日

文系で全くお金の勉強をしてこなかった私にとっては少し難しい内容で読み進めるのが大変だった。だがお金のことについて考えたり、知識を深めるいい機会になり結論としては読んでよかった。良書であるといえるだろう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年11月23日

20前半の僕的にはとても面白いと思った一冊。『アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書』のタイトル通りお金とは...から始まりお金の増やし方...老後まで社会人なら基礎知識!のような内容が書かれてました。若ければ若いほど勉強になる一冊!だと思った!!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年11月07日

お金に関する教科書。既に働いてかなりの時間が経つので目新しい内容はなかったが、この本を大学に入る前に読んでいたら、今よりも更に経済的に豊かになっていただろう。日本はお金に関する教育が無く、多くの人が分からずに経済的に良くない行動をとっていると思う。自分の子供達には高校卒業までにこの本を読ませておこう...続きを読むと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年10月26日

法律、保険、詐欺、税金など、お金に関する幅広い情報が詰め込まれていて、満足感を持てた。

人間にとってお金は生きていく上で必要な物であり、また執着や欲望が強い者なので、それに関する知識は絶対に必要だとこの本を読んでさらに思えた。

これからさらにお金の勉強を続けようと思えるような本でした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年10月18日

良書。
日本版もあったら読みたい。
若いうちに破産や金融詐欺、保険のことまで知れるのはかなり有難いと思う。

いつでも誰かが、あなたのお金を自分のものにしようとしています。から入る文が好きです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年10月17日

一言の感想で言えば、就職活動前に読んでおきたかった本。

自分がこの本を読む前は、お金持ちになるのが、給料がいい会社・福利厚生がいい会社に勤めることだけだと勘違いしていた。そのため、就職活動では、自分の給料水準より給料が低い会社はなるべく受けないように最初はしていた。

この本に書かれていたのは、お...続きを読む金のあらゆる側面と人生の送り方のアドバイスの2つであった。
1つめのお金のあらゆる側面とは、具体的に言えば人生にかかるお金・お金を得る方法・お金を自分から守る方法である。特に1番覚えているのが「若いうちの生命保険は必要がないこと」である。このお金の勉強をしてもまだまだ投資・金融機関・会計・税金の勉強が必要だと思った。
2つ目の人生の送り方のアドバイスは、具体的には人的資本の高め方・大学生活をどう送るか・社会人になってからの考え方過ごし方である。最後のまとめに書かれてあるのでそこを読むだけでもこの本を読む価値はあると思う。

この本を読んだ知識で実践したいことは、これからのお金の使い方だ。お金の守り方やお金を得る方法の基本は抑えた。基本に忠実な使い方ができているか確認して使うようにしたい。無駄な支出を減らし、資産が増えるようにしたい。
イデコやNISAなどの知識もないのでお金の知識はこれからも勉強していきたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年10月17日

資産というものの考え方を、運用や自己投資などトータル考えることが重要。お金だけでなく、契約や所有など、生きていく上で知っておかねばならないことが書かれている。日本も社会生活学という教科を作るべき。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月13日

高校生が学んでいるお金の教科書、ということで、基礎的な内容が多い。確かに若い間にこんな知識を身につけておくと、見栄を張らずにいろんなことに真摯に取り組めるようになると思った。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月07日

これは社会人になる前に読みたかった…

社会人になってからだと、税金の仕組みも否が応でも考えさせられるし、家賃は1/3に抑えないと結果的に家計がやりくりできなくない… などなど、結局体感で学んでいく羽目になる。

体感で学んでる方がしっかり身についたりするんだけどね。

贈与税は2020いろいろあり...続きを読む、やっと考え始めたトピックなので、早めに贈与の信託?について学ぼうと思います!!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月05日

題名のとおり、高校生が学ぶお金の教科書とうことで基礎的なものが学べる本。

世界を牽引するアメリカということで、特別な教育、仕組みがあるのかと期待をしていたが、日本と仕組みは変わらない。
何が大きく違ってきているのか??出発点は同じはず。。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年01月21日

特に年配の人たちは、新手の金融詐欺の被害に遭いやすい。年齢とともに認知力が低下し、人を信じやすく、それに貯金をたくさん持っている人が多いからだ
絶対に覚えておきたいお金のヒント10
1シンプルに
2質素に暮らす
3借金をしない
4ひたすら貯金
5うまい話を疑う
6投資の多様化
7すべてのものには税金...続きを読むがかかる
8長期で考える
9自分を知る
10お金のことを真剣に考える

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月12日

お金に関する広く浅い知識が得られる本でした。

勉強になった項目とそうでない項目があり、自分が興味のある項目だけを読むのが良いと思いました。
元々の内容がアメリカの話をベースにしているので、日本人には適用できない話も少なくなかったです。

このレビューは参考になりましたか?