高橋洋一のレビュー一覧

  • 「NHKと新聞」は嘘ばかり

    Posted by ブクログ

    高橋さんの説明は極端だが、ファクトに基づいているから、ウンとしか言えない。ここまでハッキリ言ってくれて、かつ、政府からも重用されるエコノミストは、居ない。
    菅新首相のブレーンとして、官僚や族議員に負けない政策提言を、どんどんしてもらいたい!

    経済学の究極の目標は、失業を減らす事!それ以外の経済対策は、間違っている!

    0
    2020年10月11日
  • ファクトに基づき、普遍を見出す 世界の正しい捉え方

    Posted by ブクログ

    「川を上り海を渡れ」
    歴史を遡って過去の経緯を調べる
    海外の事例を調べる
    と言うことを旧大蔵省は徹底されているそうです。
    僕の仕事で海外を調べることはないですが
    過去の経緯を調べて他都市事例をチェックし国に確認する
    この作業は通底しています。

    本書で高橋先生の本を初めて読みました。
    正義のミカタとか情報番組で見る限りでしたが本書で洞察が深いなと感銘しました。

    0
    2020年07月22日
  • 「官僚とマスコミ」は嘘ばかり

    Posted by ブクログ

    1章ではモリカケ問題での財務省・マスコミの失態、
    著者のエビデンスに当たる時系列、またなぜ財務省が強いのか
    2章では財務省の役人によるマスコミや学者の取り込み方
    3章では官邸の役人独特の機密情報のガバナンスの仕方
    4章では新聞社の4つの既得権益、電波オークション
    5章ではマスコミによる選挙予想のバイアス
    6章では財政破綻派のウソ、失業とインフレ率・国家財政のバランスシート
    上記のことが述べられていて
    非常に読み応えのある一冊である

    0
    2020年05月31日
  • 高橋洋一、安倍政権を叱る!

    Posted by ブクログ

    現在の自分にとって、この本はとても有益な本でした。景気動向の見方から、現在の安倍政権の経済政策に関する妥当性や、イールドカーブからどの様なことが見えるのか、金融機関の国債を使用した利益の得方、マイナス金利の状態での国債発行をすることでの便益。。などなど、学ぶところが多く素人でも分かり易いように説明されているのも好感が持てます。

    0
    2020年04月07日
  • 日本の「老後」の正体

    Posted by ブクログ

    マクロ経済に初めて興味を持てた書籍であり、会話形式で各セクションの物語が展開されていくため、飽きずに読めました。言葉も平易な表現や言い回しをあえてしている箇所も多く、政治・経済用語に不慣れでも初見で理解できるよう工夫されている点にも感銘を受けました。

    0
    2020年03月12日
  • 日本郵政という大罪

    Posted by ブクログ

    【こんな方におすすめ】
    ・日本郵政グループ社員
    ・日本郵政グループへの入社を検討している学生
    ・かんぽ生命のステークホルダー

    【知っていたこと】
    ・かんぽ生命の不適切募集問題
    ・日本郵政グループの概要
    ・かんぽ生命と日本郵便の内部関係

    【知りたかったこと】
    ・そもそもなぜ民営化が必要だったのか
    ・民営化シナリオの全体像とバックロジック
    ・なぜかんぽ生命の不適切募集問題が起きたのか

    【知ったこと】
    ・民営化のオリジンは郵政3事業の持続可能性の危機
    ・民営化が進んだのは小泉・竹中・筆者の出会い
    ・総務省官僚・郵政官僚のロジック
    ・政治と経済の裏にある官僚の動き方

    【率直な評価】
    ・民営化後

    0
    2020年02月02日
  • 政治家も官僚も国民に伝えようとしない増税の真実

    Posted by ブクログ

    政府、官僚、天下り、国家のプロパガンダがよく伝わる。その実態は嘘だ。
    国民は、騙された感があるのではないか。
    税制は、大企業と富裕層、株主などの金持ちにしか常に優遇されない仕組みなのである。
    天下り先を潰せば良い。

    1
    2019年08月16日
  • この数字がわかるだけで日本の未来が読める

    Posted by ブクログ

    秀逸だった。日頃新聞等で見ている記事がいかに的外れであるか、もしくはもっと自分で数字を見て精査する必要があるかを知った。ニュースやネットの情報を鵜呑みにしているとダメだと思った。著者の言うことが正しいという確証はないが、そういう複眼的な目を養うことが大切だと思った。物事の本質を掴むこと。本質は何かを考えて情報に触れることが大切だとわかった。もっとこういう話を聞き、自分の狭い視野を広げていきたいと思う。

    0
    2019年05月02日
  • 「文系バカ」が、日本をダメにする -なれど“数学バカ”が国難を救うか

    Posted by ブクログ

    ★4.7 2018年5月発行。著者の本はこれまで何冊か読んできたが、こんな天才的な人だったとは。中学生で東大数学の問題を全部解き、高校生でZ会の数学の問題作成の依頼を受けたとは。確かに大蔵省では東大数学科卒ということで変わり者だったかもしれないが、彼がいたからこそ今の大蔵省で80年代前半にLANが構築され、ALMが導入。東大法卒が多くを占める大蔵省で彼は無くてはならない存在でしたね。AIは人間が作ったプログラムに過ぎないというのは確かにその通りで、シンギュラリティはあり得ないというのは説得力がありますね。

    1
    2019年01月04日
  • 未来年表 人口減少危機論のウソ

    Posted by ブクログ

    巷で流布されている人口減少によっておこるとされている事象が本当におこるのか分析した一冊です。先進国である日本で起きている人口減少は、産めよ増やせよの時代と違い鮮明になってきていますが、その原因は今でも明確には解き明かされてはいないようです。個人的には、年金の問題が一番気にかかっていましたが、さほど気にするような問題ではないようです。他の問題でも移民に関しては、ただでさえ他国で問題になっているのに、日本で足りない労働者を補う為にわざわざ外国の移民を増やすというのは様々な問題を招きかねないということで、これは多くの専門家と同じく著者も反対しています。このように、人口減少に関して気になることが網羅さ

    0
    2019年01月02日
  • 未来年表 人口減少危機論のウソ

    Posted by ブクログ

     あまりにも人口減少危機論が多いため、逆の論はないかと思い本書を読んだ。
     基本的にマクロの視点から、社会保障や移民政策等を論じている。中には頷けない意見もあるが、移民政策で欧米を見習えば、その欧米で起きている騒乱が引き起こされる、という論には同意。
     しかし、社会の人手不足の声が高まっている現状、その騒乱には目を背けそうな気がする。

    0
    2018年12月02日
  • 戦後経済史は嘘ばかり 日本の未来を読み解く正しい視点

    Posted by ブクログ

    ・戦後経済を総括、高橋洋一節全開で実に面白い。
    ・高度成長に通産省官僚の果たした役割は無い。敗戦後の有利な為替レートを梃子に民間企業の努力によるもの。つまり 有利な為替レート×技術力の向上→高度成長
    ・復興の最大の要因は朝鮮戦争特需。政策に非ず。
    ・国際金融のトリレンマ:「自由な資本移動」「固定為替相場」「独立した金融政策」 三者達成できないので、このうちの二者を選択。
    ・マンデルフレミング効果(1999年ノーベル経済学賞):固定相場制では財政政策を、変動相場制では 金融政策を取るべし。マクロ経済政策には、財政政策(徴税して公共投資)と金融政策しかない。
    固定相場制とは、固定化するように激しく

    0
    2018年12月01日
  • 日本はこの先どうなるのか

    Posted by ブクログ

    なんとかどうにかなってほしいとか
    そんなことをおもいつつも、つつも

    2016年を振り返ると、私自身は何であったのか。
    2年も3年もたつとわからなくなってしまうが、
    やはり反省しないといけない何事も。疑いを持って。

    0
    2018年11月13日
  • 「官僚とマスコミ」は嘘ばかり

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    政治家や官僚のスキャンダルは、このようにして「作られる」のだと感じました。

    そもそも高橋先生も、スーパー銭湯のような所でハメられた経験をお持ちでしたよね。近い時期に、植草克秀さんも痴漢だったか何かで捕まりました。

    都合の悪い主張をする人をつぶしていく国って、レベルが低いですね。とても残念です。

    そんな国に住む私たちは、情報の本質をしっかり読み取るリテラシーがなければ流されてしまう。

    アンテナ感度を高めないといけないなと思いました。

    0
    2018年09月30日
  • 勇敢な日本経済論

    Posted by ブクログ

    内容の良し悪しや正しさがわかるほど、経済のことがわかっていないが、視野を広げてくれた。ニュースをそのまま受けとめがちな方におすすめ。

    0
    2018年09月03日
  • 99%の日本人がわかっていない国債の真実 ―――国債から見えてくる日本経済「本当の実力」

    Posted by ブクログ

    本書は、非常に分かり易く国債について著されています。平易な言葉と例が載っているので、経済のまったくのド素人でも理解出るようになっています。逆の言い方をすると、これで理解できなければ、他のどの本を読んでも理解できないというくらいの内容です。前半から中ごろまでは、国債の説明で、後半には、実際に国債に投資する方法が載っていて、至れり尽くせりの内容となっています。オススメです。

    0
    2018年04月03日
  • 日本はこの先どうなるのか

    Posted by ブクログ

    経済から安全保障まで、日本の様々な問題が挙げられています。著者が以前に、出版している著書と内容が若干被る部分はありますが、全体的に分かり易く、政治経済の専門用語が全く分からない人でも読むことができるくらい、平易な文章で書いてあり、かつ分かり易いです。

    0
    2018年01月15日
  • たった1つの図でわかる! 図解経済学入門

    購入済み

    シンプルでわかりやすい!

    経済学部出身ですが、あまり経済のことが分からず、後ろめたさから、たまに入門書を購入して読んでいました。たまたまこの本を読んでみて、目からウロコでした。
    私はあまり他人の影響を受けないタイプですが、これからは高橋先生の本で勉強しようという気になりました。

    0
    2017年09月22日
  • 大手新聞・テレビが報道できない「官僚」の真実

    Posted by ブクログ

    2017年7月現在で、大騒ぎされている森友学園、加計学園がらみの真相が詳細に説明されていて、この本を読むことで、マスコミの報道に騙されることが無くなる良書です。加えて、官僚のだましのテクニックや役職や立場によって、どのような仕事を官僚がしているかなど、官僚のありとあらゆることが分かります。

    0
    2017年07月31日
  • 「年金問題」は嘘ばかり ダマされて損をしないための必須知識

    Posted by ブクログ

    年金問題とは何かをプロ(元厚労省官僚)が平易に解説。破綻をあおるのはだれか。
    また歳入庁ができないのはなぜか。

    0
    2017年04月09日