【感想・ネタバレ】たった1つの図でわかる! 図解経済学入門のレビュー

ユーザーレビュー

購入済み

シンプルでわかりやすい!

ザ・ロック 2017年09月22日

経済学部出身ですが、あまり経済のことが分からず、後ろめたさから、たまに入門書を購入して読んでいました。たまたまこの本を読んでみて、目からウロコでした。
私はあまり他人の影響を受けないタイプですが、これからは高橋先生の本で勉強しようという気になりました。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

経済入門の良書

まき 2017年02月16日

経済的な思考が知りたくて、値引きされていたのを機に購入。素人の政治家に経済政策を理解させるという難しい実務に携わっていた人が書いているので、説明がこなれていて分かりやすい。

まだ完読してないけど、適正価格を見つけることが、ものを売り買いする上で重要だということが、いろんなケースをひいて説明され...続きを読むている。買って損なし。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年10月17日

これは、経済学の初心者にとっては、経済を大まかに理解する上で大変な良書だと思います。経済の仕組みを需要供給曲線を使って、図で簡潔に説明してくれるので、経済学の教科書でわかりずらかったことも一目瞭然で分かります。これから経済を学びたいという初心者にはオススメの一冊です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年11月28日

今まで読んだ経済学の本の中では、本当に一番わかりやすかった。考え方の基本はこれで十分だが、「専門用語」の部分がやや欠けているので、他の本で補う必要はある。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年09月14日

この本以外にもわかりやすい経済学入門書はあるし、これ1冊で「入門」範囲でも十分とは言えないと思う。だが、あらゆる入門書の中で、この本を最初に読むことをお薦めする。「需要供給曲線だけ」を解説し、そのグラフだけを使って時事的な話題まで解き明かしていく。経済学の基本の基本の概念が繰り返し説かれている。この...続きを読む本を完全に理解できれば、次のステップは容易になるでしょう。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

内容はわかりやすい

藍紺 2020年02月18日

経済学部への入学が決定した際に購入したものですが、内容がシンプルで分かりやすく高校で経済の授業を取っていなかった私でも理解できました。ただスマホ版だと図がわかりにくいです…

このレビューは参考になりましたか?