高橋洋一のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
相変わらずの高橋節!
貿易収支と景気に何の因果関係もない!
ベーシックインカムは無理筋!
消費増税で財務省と経団連が結託!社会保障目的税にして、社会保険料の値上げ見送りに法人税減税!経団連は笑いが止まらない。。。本来、社会保障財源にするなら、社会保険料を上げるべきだが、、、
法人実在説は間違いなので、個人ベースで完全に課税できれば法人税は不要。マイナンバーできちんと捕捉できている海外が下げ始めているのは当然!
高齢化率の上限は38%であり、恐るに足りない。過疎地が増えれば市町村合併をすれば良いだけ!騒いだり不安を煽るのはポストがなくなる地方自治体の常だ! -
Posted by ブクログ
ネタバレ日本の資産は950兆円、これに日銀が保有する日本国債を加えて、トータル1,400兆円。
日本の負債は日本国債1,400兆円と、日銀券450兆円。
ネットで450兆円の債務超過だが、徴税権750兆円でカバー可能!
社会保障の財源なら、消費税の前に、歳入庁創設による社会保険料の徴収漏れ対応や、マイナンバーによる所得税捕捉の方が先だ!!
財政破綻論者はインフレ目標についても懐疑的、消費増税積極派であった。。消費増税で景気悪化してインフレが2%にならないことを喜ぶ、歪んだ精神構造。。。
最後の教育国債の提案は是非、国として進めて欲しい!
天下りがなくならない理由と日本のバランスシートの資産サイドの -
Posted by ブクログ
ネタバレ■感想:
コロナを機に、日本の弱点が顕在化した。
一方でコロナ危機は未来への変革を加速している。(必要は発明の母。オンライン診療や遠隔教育が解禁。)
今までの政策決定の裏側、天下り先を死守する動きなど、腐った政治の世界を垣間見る。
テンポよく対談が進み、読みやすい。
■メモ:
・アメリカだと学者が政府の中枢ポストに政治任用で入ってきて、政府外に戻ることが普通にある。そうすることで政策決定と学問の世界にまたがった経験、知見を蓄積するサイクルがある。
・日本のコロナ対応は緊急事態への対応ではなく、常に平時と同じだった(官僚主導)。官僚主導(ボトムアップ)は平時では機能するが、緊急事態が起 -
Posted by ブクログ
この本の筆者である高橋洋一氏の本は何冊か読んだことがありますが、多くの人が心配している日本国(日本政府ではない)の破綻について、バランスシート・連結決算の考え方で数値付きで説明して問題ない、と言っているので興味を持って読んだのを覚えています。
・政府の連結子会社である日銀が保有する国債は、政府の資産としてカウントできる、つまり日銀保有の国債462兆円は国の資産となるので、日銀も含めた連結ベースでは、負債と資産の差はわずか21兆円であり、財政再建は完全に完了していることになる(p161)
この本でもその説明がなされています、彼曰く、日本の財政再建はすでに終わっている、それをIMFのレポートで -
ネタバレ 購入済み
税金を無駄にしないために
一部ご紹介します。
・国会を1日空転させると税金3億円が無駄になる。国会議員の「質問通告の遅れ」は3750万円の無駄になる。この損失を無くすには、国会質問項目を事前公表にすればいい。これが実現すれば、くだらない質問は事前にバレて炎上するため、不勉強な一部議員の低レベルな質問で、国会の議論がかき乱される時間も減る。
・年金を全額「物価連動国債」で運用すれば、GPIFの運営費に年間数百億円も使わなくて済む。
・公金助成の対象になれば、納税者への説明責任が生じる。考えなければならないのは、「納税者が納得するかどうか」「公金で助成しなければならない理由がどの程度あるのか」だ。
・復興対策の財源