高橋洋一のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
「日本は1,000兆円以上の借金を抱えていて財政が破綻する。財政再建のために、消費税を増税するしかない」これは明らかなウソ。日本政府は負債も多いが資産も多い。バランスシートで見れば、債務超過は他国と比べてもさほど大きくないのだ。
消費税はそもそも脱税しにくく、景気に左右されず、応益原則にかなった優れた税制だという。だが、消費増税は消費を落ち込ませるから、景気の悪い今じゃない。まずは預貯金口座付番等を徹底して、税の取りっぱぐれをなくすのが先決だ。
このように筆者は主張しているが、これだけ収支のマイナスを続けていて「将来国の借金を返せる」ことの信用をほんとうに得られるのかは疑問だ。みんなの信用がな -
Posted by ブクログ
どの国でも同じ状況だと思いますが、乳幼児の死亡率が減ってきて皆が豊かになってくると自然と少子化になると思います。大昔のヨーロッパ、そしてアメリカ(新しく入ってくる移民を除く)、日本、中国の例を見てもそうです。今人口が増えている、インド・アフリカも同じ道をたどるのではないでしょうか。
人口減少が危機だ、と唱えている人の気持ちになると、人口が増えることを前提とした体制に組み込まれた中で仕事をしている人・業界にとっては、大きな変化を伴うことなので、聴きなのかもしれません。しかし一般の生活者にとってはどうなのでしょうか。この本はその観点から書かれていると思います。
以下は気になったポイントです。
-
Posted by ブクログ
これまでの著書から数字に強い印象がある高橋氏が書いた統計の本ということで、買ってみた。ベイズの定理、条件付き確率については、これまで何冊も読んできたことがあるが、「パーセントではなく、実数に置き換えて計算する」とよくわかるという解説に強く納得した。
ちなみに本書は半分以上が震災後の経済政策が間違っているという解説書になっている。パラパラ読みでまだ十分に読みこなせなかったので、他著を年末にでもじっくり読みこなしたいと思う。池上彰や「デフレの正体」を批判しているあたり、(特にデフレの正体には非常に納得していただけに)緊張感があってますます他を読みたくなった。