乃南アサのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
内容(「BOOK」データベースより)
人生は楽しく、充実していなければ。そこそこ出世した旦那に、健康な息子。私の仕事も順調だ。そして、恋も…。次々に年下の男性との不倫関係を重ねてゆく、奔放な主人公を待ち構えていた運命は?表題作をはじめ、宝石にとり憑かれた女の破滅的生活を追う「魅惑の輝き」、少年の底知れぬ不可解さを描いた「デジ・ボウイ」など、日常に潜む狂気を抉った直木賞作家の傑作短編5編。
内容(「MARC」データベースより)
僕には緑色の血が流れてる…。救いようのない"時代の病理"ゆえの悲劇。「都会人の異常な心理」(アーバン・シンドローム)を巧みに描いたサスペンス。* -
Posted by ブクログ
【練習場で橋口に声をかけられた江本美和子は、その強引な誘い方に驚くが、結局デートに応じる。一方、阿久津らの捜査から松川と橋口が同一人物であることが判明した。だが被害者の中にかつての恋人、美和子がいるのを知り、阿久津は愕然とする。あのしっかり者の彼女がなぜ…。橋口と被害女性、そして阿久津の心模様を丹念に追い、現代の結婚観を浮き彫りにした傑作サスペンス】
そんなに先が気になる訳ではないのに、
読みやすくて飽きないので一気に読んでしまいました。
結婚詐欺師と刑事の両方の視点から見れるので、
双方の動きを知ることができ、
「どっちが早い!?」とドキドキしながら読む場面もあって楽しめました。
橋口はマ -
Posted by ブクログ
39/100
88年 第一回 日本推理サスペンス大賞優秀作
過去堕胎した自分を責め続け、ヒステリー性の想像妊娠騒ぎを起こす。
そして、正常とはいえない言動と行動をとりはじめる志穂子。
後半もかなりの後半からの展開なんですけど、ラストを含めこのあたりのお話しが駆け足。
志穂子の男関係の多さにも辟易した。
同じ劇団員、ディレクター二人、マネージャー、俳優兼声優、退団した人形使い・・
どれもこれも己の都合からの関係。
自分の思い通りに行かない40手前の女性がヒステリーを起こし、挙句気がふれたってだけ。
これ読んでも志穂子がじぇんじぇん可愛そうに思えない。
身から出た錆。
-
Posted by ブクログ
【あらすじ】
かつて妻の浮気という男にとって最も屈辱的な理由による
離婚を経験している夫。
母親に捨てられた経験を持ち、
いじめの標的が日々変わる教室の中で
なんとか標的にならないように過ごす15歳の息子。
気を遣いながらも15歳の連れ子と
良好な関係を築く妊娠中の妻。
それぞれにナイーブな部分を抱えながらも互いに支え合って
新興住宅地で幸福に過ごす夫婦と息子一人の3人家族。
しかし夫が痴漢冤罪事件に巻き込まれたことから
幸せな日常の歯車は狂い始める…。
家族3人が、会社・学校・地域とそれぞれ逃げ場がない状況で、無責任な噂に追い詰められ、それが原因でお互いを信じる -
Posted by ブクログ
上下巻なので、下巻にレビューを。
携帯小説として連載されていた作品の書籍化。「携帯小説であれば、ホラーがいいと思った」ということでこの形になったというが、うまいなぁ、と唸らされる。携帯で読んでいたら、これは夢中になるだろうなぁ。媒体を考えた小説を書ける才能。
主人公を「あなた」と呼んでつきまとう視点がだれのものなのかがわからず、それを探りながらも恐怖心にあおられる。乃南アサ独特のねっとりとした女性性、最後まで息つかせない読ませる力。ちなみに、その正体がピンときたのは上巻の最後。それがほんとうなのかを確かめる作業もたのしい。が、オチがひどすぎる。もうちょっと違えば、すごくいい作品なの