乾ルカのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
一言、すごく良かったです。
ホラーの女王降臨、とあり、確かにその方面のグロテスクな描写もありますから、苦手な方は苦手だろうと思いますけど、この本に限っていえばそれだけがこの作者の本懐ではないと感じました。
叙情豊かな描写から作りあげる情景描写の巧みさは時代を問わず、そのときどき場所それぞれの空気をつくりあげ、そこに生きる人々の風変わりな物語を見事に包んでいる。その大きなまとまりがなんともいえず好みで好きだと思えたのです。
表題作のラスト数ページの、大げさにいえば世界が転換する描写は衝撃的でした。そして最後の短編の救いのなさ、それなのに世界を美しくも感じえてしまうラストの素晴らしさも良かったです -
Posted by ブクログ
自分が生きていることに意味はあるのだろうか。高校2年生の梅木優香は不時着した飛行機の中で考え続ける。表紙の綺麗なイラストで選んだが、内容はかなりハード。精神的に辛いシーンが続く。
修学旅行のために乗った飛行機に異変が起こる。毒ガスによって乗員が苦しみだし、ほとんどが死んでしまう。犯人は謎の青い花をを持った4人の男たち。その正体は未来から来た未来人だった。小学生の時に一度読んでいるが、彼らの目的や作中の陣内の立ち位置など、謎の部分が謎のまま終わっていてかなりモヤモヤする展開になっている。今回、昔よりも文章を読んできた状態でトライしても分からないところは明かされていなかった。面白いには面白いが、 -
Posted by ブクログ
一人でいることが好きで、誰かとずっと一緒にいると疲れてしまう主人公の蒼ちゃん。
高校生なのに、ちゃんと自分がしたいこととしたくないこと、したくなくてもやらなくてはいけないことがわかっていて
本当にすごいと思う。
高校生らしい視野の狭さや、少々危なっかしい所があっても
自分をちゃんと大切にしているから、不安なく読み進められて
どんどん蒼ちゃんの事が好きになってくる。
一人がいいと迷いなく言う蒼ちゃんが
本当に好きな人が出来て孤独を知った時、
どんなことを感じるのだろう。
大人になった蒼ちゃんに、いつかどこかで会いたいな。
(熱烈続編希望!)