村山由佳のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
2人の男女が出会ってあーなってこうなって…という、いわゆるベタな恋愛小説ではなかったので
恋愛系嫌いの私でもすんなり読めた。
それは恐らく、全体を通して「凪」の、落ち着いた状態の2人の話だったからだろう。
恋愛の情が激しく燃え上がったり、相手を貶めて修復不可能なケンカが起きたり、
そういう針の振れ幅がほとんどない幼馴染の2人の話。
結婚こそしてないけど、醸し出す雰囲気が
長年連れ添った熟年夫婦のようで、のんびり読み進めることができた。
この先2人が結婚するのかどうかは分からないけど
何となくこのままの距離感で人生の年輪を重ねそうな2人ではある。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ売れっ子作家の天羽カインは、ラノベ新人賞と本屋大賞をいちどとったきり無冠の帝王である。なかでも直木賞がいい。どうしてもほしくて審査員に便宜を図るように圧力をかけたりする。とにかく短気でプライドが高く、価値観も古いし、自分が間違っているのにそれを認めることもできない。書店や読者には優しいけど、少しでも気にらないことがあると八つ当たり、パワハラ三昧。なにひとつ感情移入できるところがない主人公だ。
そんなカインを冷めた目で見ながらも、甲斐甲斐しく世話をしてくれる担当編集の千紘。はじめはなんて天使なんだろうと思っていたが、じつはとんでもないモンスターだった。最後まで読んで、石田さんのまともさに救われた -
Posted by ブクログ
志澤が突然冷たくなったのはその後の何か物語に繋がるのかな?(実は病気になって余命宣告されたからとか)って勝手に想像してたけど、ただ飽きて捨てられただけっていう( ̄^ ̄)
捨てられてメンヘラ化してたナツも性欲満たすために男なら誰とでも寝るような女やし、登場人物皆性欲すごい笑
全員、性に翻弄されすぎやん笑
最後の彼氏の事は本当に恋愛として好きになったのか?でも結局恋愛=性欲やもんな。笑
恋愛から冷める時が1番怖い。に共感した。
実写化されたドラマを1話だけ観てみたけど、志澤とのメールのやりとりが省略されてて、ただただやりたいだけの強面エロじじいできしょすぎた笑
仕事で会ってすれ違いざまに耳元で -
Posted by ブクログ
ネタバレ試練に次ぐ試練。
なんかこの巻を読んでいて、今まで割と楽観的に考えていたこの物語の世界が、俯瞰で見ると厳しい状況に思えてきた。
20代半ば女性と未成年男性(当時)との恋愛って、しかも5歳も離れているって、一番難しい設定ではないか?10代同士、社会人同士なら分かるけど、現実的に考えたら自分なら無理かもしれない。
まずこの二人、隠し事が多いなと思い始めて、周りの人間にも二人の間にも秘密があって、もう誰までが何を知っているのか読んでいて分からなくなった。
勝利が一人暮らしをしていることも周りに言ってなくて、それが意外過ぎた。こんなにフランクな性格なのに、家で友達と騒いだりしてそうなのに、内緒な