宮島未奈のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
人気作家さんたちの原点となった作品。どの短編も個性的で、とても楽しめた。
短編を書くのってとても難しいのだろうなと、読んでいるだけの私も思う。限られたページの中で、物語を作る。この本の短編はそれぞれ、全く違う良さを持っている。書き方はそれぞれもちろん違うし、少し変わった設定があったり、どこか自分と似たような境遇が描かれていたりする。
作家さんの数だけその色があって、短い物語に込められた熱意や感情がとても伝わってきた。
今までよく読んでいた作家さんはもちろん、この本で初めて出会った作家さんがこの後、どのような本を書いているのだろうと気になり、読んでみたくなった。 -
Posted by ブクログ
成瀬シリーズ第二弾。前作を読んでから少し間があいてしまったので、物語に入れるか心配だったが杞憂であった。成瀬が登場した瞬間の安心感、半端ではない。そうそうこの喋りかた!こういう変人だけどちゃんと努力家で頭が良いキャラクターが好きなんだよ〜となった。すっかり成瀬の虜である。滋賀と東京で離れ離れになってしまった幼馴染、島崎みゆきもしっかり登場して変わらない絆が尊い。
クレーマーの話が印象深い。クレーマーを辞めたいけど辞められない主婦・呉間言実が登場した時、そんなことある?いやなキャラクターだなって思ったけど読み進めると呉間のことも好きになっている。呉間に対しての成瀬の接しかたが成瀬って感じで、自分