宮島未奈のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
40歳独身のフリーライターけんてぃーが、ひょんなことから婚活イベントの記事を書くことになって、そこから初めて婚活イベントを経験して少しずつ変わっていく‥という話で、成瀬とはまた違った優しい雰囲気でスルスル読めた!
私は婚活パーティーには出たことないけど、これだけ参加する人たちのことを真剣に考えてくれてる会社のパーティーなら参加したいし、おすすめしたいなぁ(既婚ですが)
あとサイゼリヤに行きたくなった!!!
---
「時間が溜まっていくのがいいんです。タイマーだと0になってしまうけど、ストップウォッチなら5になるじゃないですか。結婚するかもしれない二人の、最初の5分間なんです」
俺は息 -
Posted by ブクログ
ネタバレいとおかし!
今回の宮島ワールドも癖のある可愛らしい主人公で、すぐに引き込まれてしまった(笑)
高校に入学した栞は、教室に入り席についているとストレートの髪が腰まで伸びている女の子に声をかけられるー。
「ねぇ、あなた 平安時代に興味ない?」
栞は戸惑いつつも、声をかけてきた少女平尾安以加とともに「平安の心を学ぶ」ために平安部を立ち上げる。そして部にするために5人部員が必要ということで、中学までサッカー部の大日向大貴、元百人一首部の幽霊部員明石すみれ、安以加の幼なじみで元物理部イケメンの光吉幸太郎もメンバーに加え、いよいよ部は発足した!
そして彼らは、文化祭で平安文化を体験できるコーナー -
Posted by ブクログ
感想
健人の緩いニュートラルな態度に好感が持てる。
現実にありそう、かつほっこり。
あらすじ
健人は40歳の独身フリーライター。大学生の頃から同じアパートに住んでいる。そこの大家からドリーム・ハピネス・プランニングという婚活事業をしている会社の社長が友達で、文章を書いて欲しいと依頼される。
婚活のことを知るための参加したパーティーで、婚活マエストロと呼ばれる鏡原と知り合う。健人は婚活パーティー、バスツアー、アプリと様々なことに参加する。
浜松市外の婚活パーティーに健人が参加した時、鏡原さんが参加しているのを見つけ、成り行き上カップルになる。その後、ハピプラの社長が倒れ、健人が婚活パー -
購入済み
可もなく不可もなく
サクっと読めました
ハラハラドキドキも穏やかで可もなく不可もなく
こんな小説も必要ですよね
著者さんの世界観はそのままです。 -
購入済み
ですます調の成瀬
カバー絵の成瀬が本文の成瀬を象徴していて実にうまい。
ヒロイン成瀬の父親を始めとした周辺人物たちの視点からヒロインの人物像や言動を描き出すという手法がなかなかにおもしろい。第一巻に引き続き連作短編集形式を取っていることも読みやすさを更に助けている。ヒロイン成瀬の巧まざるギャグ がとてもおかしい。ですます調でも話せます というフレーズでは思わず吹き出してしまった。とは言うものの最終章のNHKは少々やりすぎかな。 -
購入済み
天下取りはまだまだ
読者に合う合わないは別にして、ヒロイン成瀬のキャラクターがこの作品のほとんど全てである。同質社会日本の更に同質を要求される女子生徒たちの中で、このような成瀬の個性と能力はなんといっても目立ってしまう。それを軽快な読みやすい語り口で描きあげている。最終章でやや傍若とも思われた成瀬の言動にやや陰りが出た段階で、次の巻へ。彼女の天下取りはまだまだである。
-
購入済み
皆さん早過ぎ
レビュー1番のりかと思ってたら
皆さん早過ぎ。
その位さらっと読める内容でした
個人的には成瀬さんがパーティに
参加とか願ってましたがそちらは
成瀬シリーズの新刊に期待。
それっぽい方は参加されてましたね