宮島未奈のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレりなくろさん担当編集と知って手に取りました。編集者さんから文芸作品に入るの、初めてかも。
タイトルがうまいです。『婚活マエストロ』。もちろんマエストロは男性名詞では、というひっかかりはある。本の中でも一応2箇所にわたってフォローされている。りなくろさんがフォローを入れたのか…というのは穿ちすぎか。ただ、タイトルが『婚活マスター』だったらチープすぎてまったく読みたいと思えないし、『婚活マエストラ』だったらなんのこっちゃだし、やっぱり『婚活マエストロ』で大正解だったと思う。カバーデザインも素敵です。
婚活を扱った最近の文芸作品だと『傲慢と善良』も読んだけど、『婚活マエストロ』のほうはもっと婚活 -
Posted by ブクログ
ネタバレ1.キャラクターの魅力
登場人物はみんな個性的で魅力的だった。個性的な面々と一緒に行う謎の部活は、まさに学園物小説ならではの楽しさがあった。新部をつくるのに人数要件があって、個性的なメンバー集めをやるのは学園物の王道だよね。イヤなキャラが出てこないので、読みやすく、安心して最後まで没入できた。
2.他作品との比較
会話劇中心になっているのは読みやすくてよかったとも言えるが、「成瀬シリーズ」や「婚活マエストロ」と比べると、やや物足りなさを感じた部分もある。もう少しストーリー展開の起伏や、主人公やメンバーの成長感が欲しかったかもしれない。
3.自分が平安部だったら
帯の「平安部に入りたい」 -
購入済み
可もなく不可もなく
サクっと読めました
ハラハラドキドキも穏やかで可もなく不可もなく
こんな小説も必要ですよね
著者さんの世界観はそのままです。 -
購入済み
ですます調の成瀬
カバー絵の成瀬が本文の成瀬を象徴していて実にうまい。
ヒロイン成瀬の父親を始めとした周辺人物たちの視点からヒロインの人物像や言動を描き出すという手法がなかなかにおもしろい。第一巻に引き続き連作短編集形式を取っていることも読みやすさを更に助けている。ヒロイン成瀬の巧まざるギャグ がとてもおかしい。ですます調でも話せます というフレーズでは思わず吹き出してしまった。とは言うものの最終章のNHKは少々やりすぎかな。 -
購入済み
天下取りはまだまだ
読者に合う合わないは別にして、ヒロイン成瀬のキャラクターがこの作品のほとんど全てである。同質社会日本の更に同質を要求される女子生徒たちの中で、このような成瀬の個性と能力はなんといっても目立ってしまう。それを軽快な読みやすい語り口で描きあげている。最終章でやや傍若とも思われた成瀬の言動にやや陰りが出た段階で、次の巻へ。彼女の天下取りはまだまだである。
-
購入済み
皆さん早過ぎ
レビュー1番のりかと思ってたら
皆さん早過ぎ。
その位さらっと読める内容でした
個人的には成瀬さんがパーティに
参加とか願ってましたがそちらは
成瀬シリーズの新刊に期待。
それっぽい方は参加されてましたね -
Posted by ブクログ
「成瀬は天下を取りにいく」に続けて読んだ宮島未奈さん作品。「婚活」テーマなので、以前から名前を聞いてたときはもっと現実的でしんどさとかも描かれているものかなと思ったけど、終始朗らかに希望を持たせてくれるような作品だった。主人公の属性が婚活市場でそこまで需要が高いと思えないので、そんな上手くいくもんかい?とちょっと斜めから見てしまった自分の感性が悔しい。でもこれがきっといいんだよねえ。
宮島さんは終始穏やか〜な世界線でハッピーエンドを描くので心が荒んでるときでもさくさく読めて、温めてほぐしてくれる感覚がある。だから元気なときにはちょっと物足りなかったりもする。成瀬や婚活マエストロがバズったのも日