宮島未奈のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
成瀬は〜が面白かったので、
こちらの本も期待して拝読。
婚活パーティーの進行で、
タイマーではなくストップウォッチを
使う描写があったが、その理由が
素敵で印象に残った。
出逢った時をゼロ時点とし、
そこから関係性を築いていくことから、
時間が増えていくストップウォッチを
使用したとのこと。
鏡原さんの優しさが伺える。
鏡原さん、好きなキャラなのだが
思った以上に淡白な方で、最後の最後まで
彼女らしさが出ていた。
もう少し健人に好意を抱いてる雰囲気を
出してくれたら尚良かったかも。
でも、健人の成長ぶりが見て取れて、
読後感は爽快だった☺︎ -
Posted by ブクログ
宮島さんの5冊の書籍の中で、一番最後に読みました。成瀬シリーズよりは婚活マエストロのように、視点は一貫して栞さんというひとりからのものによって、クラスメートで平安部の言い出しっぺのあいかさんを主人公級に据えながら、平安部の成り立ちから各部員のキャラクター、イベント、フィナーレの文化祭までの半年間を、楽しくフレッシュさ溢れる高校生らしさ全開に描いておられる作品です。
宮島さんの他書籍と比較すると、ツボる・爆笑する瞬間は少なめで、【平安時代/平安の心を学ぶ】という本作のメインテーマを浮き立たせるかのように、趣深さや千年前に想いを馳せる尊さなどを読みながら感じられる、落ち着いた完成度の高い作品だと思 -
Posted by ブクログ
やっぱり宮島さんの作品はどれを読んでも面白い。自然と主人公たちの容姿、性格さらには周りの状況までもが思い起こされる。まるでその場で登場人物を見ているような気分になる。しかも、でてくるキャラクターたちがまた個性的で素敵だ。
特に私は、平安部を立ち上げた平尾安似加がお気に入りである。一見明るくて無邪気で自分のやりたいことに真っ直ぐなタイプなような感じもしたが、話を追うごとに段々と気弱な部分なども見えてキャラクターとしての解像度が上がり、どんどん好きになっていってしまった。
成瀬シリーズが有名で少し埋もれてしまっている本だがぜひ読んでほしい。 -
無料版購入済み
島崎がいい
なんだかんだいって、成瀬に巻き込まれる幼馴染の島崎も楽しそう。むしろ島崎がいないとこの作品はおもしろくないと思う。最初はそこまで期待していませんでしたが、最終的にはおもしろい、
-
購入済み
可もなく不可もなく
サクっと読めました
ハラハラドキドキも穏やかで可もなく不可もなく
こんな小説も必要ですよね
著者さんの世界観はそのままです。 -
購入済み
ですます調の成瀬
カバー絵の成瀬が本文の成瀬を象徴していて実にうまい。
ヒロイン成瀬の父親を始めとした周辺人物たちの視点からヒロインの人物像や言動を描き出すという手法がなかなかにおもしろい。第一巻に引き続き連作短編集形式を取っていることも読みやすさを更に助けている。ヒロイン成瀬の巧まざるギャグ がとてもおかしい。ですます調でも話せます というフレーズでは思わず吹き出してしまった。とは言うものの最終章のNHKは少々やりすぎかな。 -
購入済み
天下取りはまだまだ
読者に合う合わないは別にして、ヒロイン成瀬のキャラクターがこの作品のほとんど全てである。同質社会日本の更に同質を要求される女子生徒たちの中で、このような成瀬の個性と能力はなんといっても目立ってしまう。それを軽快な読みやすい語り口で描きあげている。最終章でやや傍若とも思われた成瀬の言動にやや陰りが出た段階で、次の巻へ。彼女の天下取りはまだまだである。