矢羽野薫のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
以前、がん検診でガンの疑いありと言われたことがあり、その当時はそれだけでも毎日気分が落ち込んだり戻ったりの繰り返しだった。
作者も強そうなメンタルの持ち主に見えるが、相当精神的に辛かったに違いない。やるべき事を見つけ、取り組んできたからこそ前向きに死と向き合えた部分があったのだろう。
以下、印象に残った文章。
夢をかなえる道のりに障害が立ちはだかったとき 、僕はいつも自分にこう言い聞かせてきた 。レンガの壁がそこにあるのには 、理由がある 。僕の行く手を阻むためにあるのではない 。その壁の向こうにある 「何か 」をどれほど真剣に望んでいるか 、証明するチャンスを与えているのだ 。
彼が -
Posted by ブクログ
米国の清掃会社であり、清掃員はすべて学生であるという、スチューデント・メイド社のクリステン・ハディード氏による書籍。本会社の経営を通じた失敗経験およびそこからの学びについて、当時の様子が目に浮かぶほどに赤裸々に語られている。
具体的な学びは以下のとおり。
・ミスを自分で取り戻す機会を与えること。それにより学ぶことができ、自立心および自信を育むことができる。
・無評価、匿名性、無関係であることはNGであり、Feeling気持ち、Behavior振る舞い、Impact影響の3点の順に評価を伝える。例えば、「私は失望している、あなたが30分遅れたことを、信頼してよいかわからない。」
・会社のコアバリ -
Posted by ブクログ
Googleの人事担当 ラズロ・ボックがGoogleの人事について書いた本。Googleだからこそ成り立っている部分もあり、少し綺麗事に過ぎる部分もある。
例えばラズロ・ボックはマイクロマネジメントを禁じている。マネージャーの意見でなくfactに基づく事。それは恐らく優秀な人材を獲得をしているところと放出に思いっきり差をつけているところとセットになってくる。部下の失敗は上司の失敗であり、それ故にマイクロマネジメントを上司はしがちだ。
とはいえ他企業のリーダーも昭和型のリーダーでなく未来型のリーダーになる為に参考になる所はある。
ラズロ・ボックはGoogleに入る前にGEに在籍している。G -
-
Posted by ブクログ
マッチングサイトを運営している経験から書かれた本。パートナーを捜す、という行為は、人間というか動物の本能に限りなく近いだけに「言ってることとやってることが違う」ということが突きつけられていて興味深い。50歳女性に魅力を感じる男性の数を示す途切れ途切れの瀕死のミミズのようなグラフにオオウケし、ストレートと同性愛者で傾向値はさして変わらないといった結果に意外性を感じたり、頻出ワードで人種がわかるとか、「グレーのぼやけたかたまり」をみていくことによってわかってくることが、おもしろおかしくではなく、でもウィットに富んで、という絶妙のバランスで書かれていて面白かった。
-
-
Posted by ブクログ
この本を読んでも、必ず宝くじが当たるわけではない。
だが、今より運がよくなることは間違いない。
運がいいと思っている人は、人から見て羨む結果を持っていることがある。
また逆に、運が悪いと思っている人は、不運な事故に見舞われていることが多い。
これらの全ては本当に運・不運で発生してしまったものもあるだろう。
だがそうではなく発生しているものが、実は数多くあるということだ。
そのことをたくさんの実験を通し、説明してくれている。
そして、それらの結果と自分と照らし合わせると、
運をよくするために必要な行動がわかる。
後は行動するだけ。
(以下抜粋。○:完全抜粋、●:簡略抜粋)
○心理学の世界で -
-
-
Posted by ブクログ
日本で訳される洋書ってこういうのわりとあるよね。自己啓発系というか運任せというか、忌憚なく言っちゃうとあんまり知的な感じしないというか。
基本的には当たり前のこと、すでにどこかで見聞きしたことが書いてあるなと思うんだけど、身の回りの運のよさそうな人、物事をスムーズに運んでしまう人の言動とこの本に書いてあることを思うと、なるほどね、と思うこともしばしば。
とはいえね、「私たちは『運のいい人』『運の悪い人』として生まれてくるのではない。幸運や不運の大半は、自分の考え方や行動によってつくりだすことができる」(p.262)っていうけど、ほんとかな。いやいや、ほんとだと信じて生きることで運が開けてくると -
-
Posted by ブクログ
大一番の仕事でセンシティブなときに購入して、すぐに読破。
よくある自己啓発系だが、アカデミックに運をとらえ、アンケートを取った結果などから定量的に傾向把握をしているところが面白い。
ポジティブに物事をとらえ、常に感謝をして、無理に自分の思い通りにすべてをしようとしない、そして周囲を見渡す余裕を持つこと、そしてオープンマインドで人と人脈を作ること
みたいなことが、運を良くする法則らしい。それは確かにそうだろうなあ…と。
ポジティブ→物事を良い方向にとらえるので、運が良く感じやすい
感謝をする→人が助けてくれやすい
無理に思い通りにしない→ダメというライン強くない
余裕を持つ→視野が広がり、チ