土橋真二郎のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
『王様ゲーム』や『バクマン。』の劇中作『シンジツの教室』のような全知の神的な存在によって、理不尽なことに巻き込まれる類の作品。あるいは、『バトルロワイヤル』なんかもここに含まれるかもしれないですね。
そんな理不尽な出来事に巻き込まれてしまった学生さんたちの試行錯誤ストーリー。その理不尽な出来事に対し、どう向き合うか。本書には3つのクラスが登場する。それぞれ考え方もクラスのまとめ方も違うもんだから、文字通り三者三様のクラス運営、あるいはリーダー像を見ることができる。その対比が面白い!
ライトノベルだから、というと語弊があるが、薄っぺらさや中二的な何かを感じないわけではない。けれども、人 -
-
Posted by ブクログ
―誰かが言った。この二つには共通点があるのではないか。
一つは時折マスメディアをにぎわす集団自殺のニュース。
そしてもう一つは人間が殺し合う娯楽ビデオが存在するという都市伝説。
出会いや遊びが目的のオカルトサークルに所属する福永祐樹は、ネットで偶然見つけた自殺サイトに興味を持ち、
集団自殺の現場となったというある廃墟にたどり着く。
だが祐樹が目覚めた時、彼を含むサークルメンバー11名は
密室に閉じ込められていた…。
戦慄の密室サスペンス、上巻。
最初はSAWみたいな感じかと思いきや、どっかで読んだマンガ「ダウト」みたいな感じ。
って言ってもこれだけじゃわかる人は少ないかな