精神科医Tomyのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ自分に自信がなくて、嫌われたくなくて、不機嫌になられるのが怖くて…いろんな不安から相手に言いたいことが言えない。
ぐっと溜め込んでしまうと、後々言えなかったことを後悔する、どんどん言うハードルが上がる、考える時間が長くなったせいで遠回しで変な伝え方しかできなくなる 、周りから軽んじられるなど、様々な支障が出てくる。
本書はそんな事態を減らすために重要な対処法を数多く教えてくれている。
・いきなり重大なことを告げるのはさすがにハードルが高いので、まずは小さいことから少しずつ 。
・相手への敬意・感謝もともに伝えれば、罪悪感が和らぐ。
・こちらが一方的に伝えるのではなく、相手の意見も取り入れ言葉の -
Posted by ブクログ
意外と人生なんてあっという間だから、やりたいことをしっかりやりなさいね。
自分のやりたいことをやれば、どこかの誰かはガッカリするもの。だって、誰かがあなたに期待することと、あなたがやりたいことは違うでしょ。
あなたのことを1番よくわかっている人は、ガッカリなんかしないと思うの。だって、あなたがやりたいことに向かって進んでいるんだから、きっと応援してくれるはず。
自分のやりたいことを貫けば、どこかの誰かはガッカリする。でも、1番あなたのことをわかっている人は、ガッカリしない。2番目にあなたのことわかっている人は、ガッカリしても言わない。1番わかっていない人は、「君にガッカリした」と、わざわざ言い -
Posted by ブクログ
敬愛するトミー先生の御本を久しぶりに購入した。表題には「内向的な人の〜」とあるが、確かにそういった人へのアドバイス的な部分もあるが、どういった人かは関係なく、誰が読んでも、そうだよね、と共感できるし、アドバイスにもなる項が沢山あった。自分も、決して外交的ではないので、、、参考になる部分が多かったし、内向的であることの利点も教えて頂けて嬉しかったかな。
トミー先生の良い点は、とにかく「寄り添ってくれる」ところだと思う。弱った人に、とにかく寄り添ってくれるのだ。言葉で、或いは、その経験で。
「別れに苦しむあなたへ」という本は、今でも個人的なバイブルとして手元にあるのだけれど、、、精神科医として