精神科医Tomyのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ日常で感じるモヤモヤや違和感、自分では気づくことができないストレスに気づいた時、自分がどのように考えて行動するべきか、そのヒントが一つ一つのストーリーの中でメッセージカードとして現れます。
8つのストーリーがあり、主に人間関係で生じる問題や悩みを短編小説のように描かれており、とても読みやすく、でも一つ一つが心に響く内容となっています。
『手放していくと楽になる。そして最後に手放せないものが残る。それが生きる理由。』
自分の人生を生きる在り方を模索中ですが、その核となる部分にこの言葉を置いておきたいと思います。
とても読みやすく2時間ほどあれば読み終えられる作品なので、またふとした時に読 -
Posted by ブクログ
書店で最近読んでいるHSPの本のコーナーの近くにあったのを偶然見つけて、興味を持ち、購入しました。本書では、内向型人間が、人間関係、会話、考え方、生き方などについて、どう考え、行動していったらよいか、著者がアドバイスをしています。印象に残ったのは、内向型人間は、頭が暇になると、過去の出来事を後悔、反省したり、未来について、起きてもいないことを、不安に思ったりして、ぐるぐる回ってしまいがちなので、とにかく今目の前にあることに集中すること、というアドバイスです。自分自身も、過去や未来をくよくよ考えてしまう傾向が非常に強いと感じています。最近も、仕事が上手くいかないときに、職場の人からキツイ口調でい
-
Posted by ブクログ
ネタバレうつで休職してしている際に、本の題名をみた知人にすすめられて買いました。
・真面目(言われたことをやろうとする)
・全ての物事を完璧にこなそうとする
という気質がありつつ、少し息苦しい感じがするなぁという人に向けての本かなと感じました。
個人的に印象に残っている内容は、
・ほどほどに生きていても、人生に一度は試練の時は来る。だから普段はほどほどで良い
・物事の優先順位を考えて、優先順位の低いことはこだわらない(ほどほど)
です。言われたことを全てやるのではなく、自分の中の優先順位を踏まえてほどほどにやっていくことが大切なのかなと感じて、心が少し軽くなった感じがします。
暫くはお守りのように -
Posted by ブクログ
こういうのはあんまり読まないのだけど、かかりつけの眼科に置いてあって、その先生は良質な睡眠で自律神経を整えることが治療につながるというお考えをお持ちだから、きっとこれは良書なんだろうなと手にとったら、当たり!
どこから読んでも良いし、待ち時間で読み終えられちゃうライトさ。そうよね、病んでるときってこれくらいのほうが良いのかも。
開いた数ページをサラッと流し読みするだけでも、救われますよ。
それにしても、悩みや不安って、ひとつなくなってもまた新しいのが現れて、場合によっては寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。
それが生きてるってことだし、最近じゃ「あ、わたしな