精神科医Tomyのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
YouTubeでトミー先生を見て読んでみた。とても清潔感のある素敵な方で、本のイラストとはあまりに違っていてびっくりした。本の言葉遣いも明らかにオネエ言葉で、編集の方、イラストレーターの方、なんだか残念すぎる。実際はこんな話し方ではないし、こんな外見でもない。同性愛→この表現する、ことを選んだのが残念。内容はとてもよかったです。
・急に好意を示してくる人は基本的に急に嫌われると考えた方がいい。
→なるほど!人との関係性は近づくのが早いと、別れるのも早いのは実感で感じたことがあります。
・不安の強い方は人にお任せするのが苦手なことが多い。小さいことを人に任せる練習をしたほうがいい。
→なるほ -
Posted by ブクログ
ネタバレ軽く読める1冊。
精神科医が書いているだけあって、
自己研鑽やレベルアップというレベルではなく、
自分の命と健康を守ろうというレベルのもの。
そういうときに心にとめておきたい言葉が多かった。
ーーーーーーーーーーーーー
・ストレスを減らすたった一つの方法は「手放す」こと。
・不安になりやすい人ほど、先のことを考える傾向がある。
・行きたいところは行きたいうちに行っておく。
・世の中で一番怖いのは、一つの価値観だけが正しいと信じること。
★「相手が不誠実だから自分も不誠実でいい」と思ったらおしまい。自分の軸を変えない。
・なんでもかんでも素の自分を出すことがいいわけじゃない。いいとこだけ出す。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ◎メモ
・「こうならなきゃいけない」「〜べき」といった執着を手放すことができれば、ストレスが減る。
→例:独立しないといけない、やりたいことを仕事にしないといけない
・先のことを考えすぎると、不安になる。さらにそんなものわからない。肌感3ヶ月先くらいが限度。そのくらいでいい。
・同じ環境で同じ生き方をした人はいないので、そもそも比べる意味がない。全く違うから。過去の自分と比較するなら良いけど。
・何事も期待しない方がメンタルが楽になる。
・どんな経験からでも学べることは必ずあるから、無駄なことは1つもない。
・人間関係は流動的だから、ずっと一緒の方が難しい。
・死ぬ時はみんな孤独 -
Posted by ブクログ
ネタバレ以下は気になった文の引用です。
「1番わかっていない人は、「君にはガッカリした」と、わざわざ言いにくる。そんな人は、気にする価値は、これっぽっちもない。」
「素晴らしいパートナーというのは、不満のない相手じゃない。そんな人は、いない。不満のない相手ではなく、「不満を伝えられる相手」が素晴らしいパートナー。」
「仲間外れにされたときの対処方法。仲間外れにされたままでいい。一緒になって遊んでも、どうせお互い楽しくない。「仲間外れ=いじめられた」と考えず、「そのグループとは合わなかった」と考えるだけでいい。みんな一緒が正しいわけではないのだから。」
「期限を決めて急かしてくる話には一切応じなくてい -
Posted by ブクログ
あなたが自分で考えて行動すれば、上手くいきます。
人生の答えっていうのは、いつも自分で考えて決めること。
行きたいところには、行きたいうちに行っておいたほうがいい。「行く余裕ができたら」なんて思っていると、その時には行きたくなくなっている。心が求めているときに行くと、大きな発見があるもの。
行くべきだったのは「行きたくて仕方がない時期」。行きたくて仕方がないからこそ、無理しても行こうとするし、行けたときの喜びがある。「そのうちに」なんて思っていると、どんどん行けなくなる。
チャンスはやって来たそのときにつかまなくてはいけないという意味の「幸運の女神には前髪しかない」という言葉がありますが、どこ -
Posted by ブクログ
読んでよかった。同じことが何回も繰り返されている。以下、よかった事をメモする。
他人のことが気になるのなら、他のことを考えれば良い。
負けず嫌いは他人軸、自分軸に戻す。
評価する側の事情や好き嫌いその他の要因で評価は変わる。だって評価する側も人間。違う尺度から見たら、彼の方が評価が上なのかもしれない。例えば、仕事のスピードや出来具合よりも、穏やかな性格を評価しているのかもしれない。でもそんな事はわからないから、いちいち考えなくてもいい。大切なのは、評価は他人が行うと言う事と評価する側の人間が評価するということ。つまりあなたが納得いかなくてもそれは反映されないのです。
拒絶されるのが怖い