あらすじ
付き合い下手・考えすぎ・疲れやすい人へ。X(旧Twitter)フォロワー39万人、大人気の精神科医が、内向的な人の直面しがちな悩みに寄り添います!「人間関係」「コミュニケーション」「仕事」「人生」のカテゴリー別に、楽に生きるためのコミュニケーション法や心得を紹介。カバーイラストは漫画家・浅野いにお先生の描き下ろし。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
書店で最近読んでいるHSPの本のコーナーの近くにあったのを偶然見つけて、興味を持ち、購入しました。本書では、内向型人間が、人間関係、会話、考え方、生き方などについて、どう考え、行動していったらよいか、著者がアドバイスをしています。印象に残ったのは、内向型人間は、頭が暇になると、過去の出来事を後悔、反省したり、未来について、起きてもいないことを、不安に思ったりして、ぐるぐる回ってしまいがちなので、とにかく今目の前にあることに集中すること、というアドバイスです。自分自身も、過去や未来をくよくよ考えてしまう傾向が非常に強いと感じています。最近も、仕事が上手くいかないときに、職場の人からキツイ口調でいろいろ言われて、もう辞めようかなと思った時がありました。ところが、その後、ある行動がきっかけで、問い合わせがどんどん来て、仕事が上手くいくようになり、それに比例して、忙しくなりました。その結果、目の前のことをやるので精一杯になり、くよくよ考える時間がなくなりました。また、成功とか失敗などは見方で変わるものであり、成功失敗ではなく、自分が納得できるかどうかで行動していくとよい、というアドバイスも腑に落ちました。文体が会話調になったり哲学調になったり、変化するので、飽きずに短時間で読みました。内向的だと自覚している人におすすめです。
Posted by ブクログ
メンタルの不調、自分の性格の問題、人間関係など色々考えてネガティブな気持ちになる。その繰り返しをしていたところに、この本と出会った。項目を読むだけでも、自分が今まで感じていた生きづらさをまとめたかのような内容に、親近感を覚えた。また、表紙絵がにいおさんなのも惹かれた。学んだことは①コミュニケーション手段はなるべく会話で②誰かと会う予定を定期的に入れる③仕事以外の属性を一個身につける③受け身厳禁。アクションは自分から④クヨクヨし始めたら、環境を変えるか、違うことをする⑤「今」に集中する。⑥元気なときに人付き合い、人疲れから離れる時間もとっておく。
ネガティブな思考は頭がお暇な状態なのにで、特に⑤を意識してみたい。
以下は気に入った内容をよりまとめたものになる。
○外交的な人といると気後れしてしまう→外交的な人にも、内向的な人にもそれぞれ良さがある。気後れする必要はないのに、してしまう=自己肯定感の低さの問題かも
○他人とぶつかることを避けてしまうのは、内向の特性上、協調性という利点が関わってるかも。
→自分の優先順位をつける。どうしても譲れないものが一つ二つぐらいで、それを守り抜ければ十分納得いく人生では!?
○自信たっぷりに振る舞いたいけど、オドオドしてしまうときは、①ゆっくり行動②顔をあげる③自分から動きすぎない(基本的には感情的になりやすい相手の問題感情的にならず、相手の言葉の背景を考える)
○先のことをあれこれ考えて不安になりがち=考えても仕方のないネガティブなことを考えるようになる。だから考えない!今目の前にあること、答えの見つかることを考えるべし!!
○過去のミスをずっと引きずる=頭がお暇状態→ミスの原因を考え次につなげる。
○自分の意見のシュミレーションを普段からしておく①「まずこういう意見にしておこう」と仮の自分の意見を作る②自分の意見の理由を考える③仮の自分の意見を吟味する=人生に対して自分を傍観者にしない!!
○メンタルを安定させるために、①体調を整える②波をつくらない③「今」に集中する(頭をお暇にしない
○自己肯定感をあげるために、今の自分を無理やり受け入れるのではなく、受け入れられる自分を想像して、それを目標にする
○優柔不断=失敗を極端に恐れる→そもそも失敗というものは存在しない、失敗も成功も一時的な状態に過ぎず全ては繋がっている。なんとでもなる!!
Posted by ブクログ
内向的な人が悩むことに対しての回答があり、分かりやすかったです。
健康を維持するとともに、今に集中して取り組んでいけるようになろうと思いました。
Posted by ブクログ
最近になって「内向的」という自分の気質について知ることができたのでより深く知る一助になれたと思う内容でした。
基本的に頭の声が騒がしいことでエゴとして自責の声が響いていたり自動思考による不安を煽ること日常茶飯事なんですが。それは思考する猶予がある=頭が暇な状態が続いているから切り替えできていないんです。
頭が暇=今の状況に集中できずに過去・未来に対して処理能力が圧迫されていて,その切り替えができていないから起こる現象だということでした。これは確かに覚えがあることで悩んでいる時間に私が何をしているか?を思い出すと…客観的に見たら何も動いていないんじゃない?という思いが溢れてきました。もっと今を心地よくすることに意識が向くことでそういった状況を打破できるはずです。
そして次に納得する内容として【人は建前の言葉を多様する】ことです。いつの間にか私のなかで建前=その人の本音という図式があって,あの時あぁ言っていたのに何で?というやり取りが多発していたように思います。建前という言葉のレベルを考慮し100%の割合では人を信用しない。%の割合は人によりますが私的には半分くらいが丁度いい楽な思考を持てると思いました。
Posted by ブクログ
人生に絶望しなくても大丈夫だなって思えた
本当に自分が悩んでいるのはなんなのか細かく見てそれを解決できるように動いていく
脳が暇な状態を作らない
体を健康にする
人と関わることも必要って言ってるけどうーん私は新しい人と合おうとはどうしても思えない、職場家族パートナーだけで十分満たされてるなって思う
Posted by ブクログ
内向的な人に対する処世術が分かりやすく学べた。内向的をマイナスに捉えるのではなく個性として特性として捉える事で長所になる所がたくさんある。
極端な話だがこの世の全ては置き換えや捉え方が大切だと感じた。
Posted by ブクログ
独身未婚中年男性の自分が読んでみました。
基本的に他のTomy先生の本と変わりませんでしたが、最後の「おすすめの習慣」がよかったです。
特に、コミュニケーションの基本は会話で、内向的な人にもっとも向かないツールがLINEであるというのには激しく同意。自分もLINEが苦手です。
ただ、会話をしたいが、そこまで親密でない人との距離が詰められず、連絡はLINEに限られてしまうと、こちらはひたすら苦行です。
ある意味、そういう人は自分とそんなに親密になりたくないからLINEで済ませようとしているんだろうし、と考えると、こちらとしては親しくなりたいのに、ということでやはり落ち込みます。
そういう相手に限ってコミュニケーション能力が高いと自負していますが、いやいや、違うだろうと(笑)。まあこれも惚れた弱みですね・・・。
若い頃は人付き合いが苦手でしたが、最近は特にLINEするより、会って話したほうがよっぽど楽だと思うようになりました。これも年を取ったせいかもしれません。
でも人間のコミュニケーションの基本は対面の会話。自分にとって大事な人とは、やはり何を差し置いても会って話したい、そこは死守していこうと思っています。
Posted by ブクログ
敬愛するトミー先生の御本を久しぶりに購入した。表題には「内向的な人の〜」とあるが、確かにそういった人へのアドバイス的な部分もあるが、どういった人かは関係なく、誰が読んでも、そうだよね、と共感できるし、アドバイスにもなる項が沢山あった。自分も、決して外交的ではないので、、、参考になる部分が多かったし、内向的であることの利点も教えて頂けて嬉しかったかな。
トミー先生の良い点は、とにかく「寄り添ってくれる」ところだと思う。弱った人に、とにかく寄り添ってくれるのだ。言葉で、或いは、その経験で。
「別れに苦しむあなたへ」という本は、今でも個人的なバイブルとして手元にあるのだけれど、、、精神科医として勿論、専門家としての意見もあるのだが、なんといっても経験からくる言葉にはとても力があると思う。その経験を、優しい言葉にして届けて下さるところが、自分にとっての「バイブル」の所以だ。
昔、トミー先生はブログをやっていて、今でもあるが、そこでのパートナーとのやりとりが実に楽しくて…でも、、、そのお話は、トミー先生の悲しい経験後から始まった、いわば、先生自身のカウンセリングでもあったのだと知ってからは、余計に愛しくなったのです。。。
そんな体験を本として出版されて以来、いつも目を通すようになりました。
トミー先生の本には、リアルな悩みがたくさん書かれてあり、本のお陰で救われた、と感じる人も多いと思います。そして何より、読む前と、その後とでは気持ちの持ちようが変わると思います。
優しく背中を押してくれる、トミー先生。
これからも敬愛し続けます。
Posted by ブクログ
全然社交的じゃなくみんなといると疲れちゃうのに、ずっと1人だと寂しくなっちゃう…すんごく面倒くさい私。どうにかならんかと思って手に取った1冊です。
まず内向的と聞くとネガティブなイメージありませんか?
Tomy先生は自分の内向性を否定する必要はないと言っていて内向的な人の長所も挙げてくれてます。
☘︎内向的な人の長所☘︎
協調性が高い
共感力に優れている
包容力がある
傾聴力が高い
場を上手く作り上げる力がある。だからこそ他の外交的な人の良さが生きる。
こういった長所があることを前提として、内向的な人のありとあらゆるお悩みに回答してくれます。
Posted by ブクログ
自分に当てはまる項目だけ読めば良い。
基本的に「あなたはそのままで良い」「辛いことからは逃げて良い」といった優しい言葉が様々なケースに用意されている。
辛い時、苦しい時、自己肯定感が低い時、この本は良い薬になる。
優しい言葉が必要な時はある。
そんな時に読めば良い。