弓場隆のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
就職先選びに悩んでいる時に、自分に素直になって選択をするにはどうすれば良いかのヒントを得るために本書を手に取った。
自分の悩みに対する結論から言うと、自分の気分が良く、自分も他者も不幸にならない選択をすべきだと言うところに落ち着いた。また、選択を後からふりかえってみても、その時の最適な選択を毎回しているのだから仕方が無いと思って自分を責めないこと。今までの人生で見ると正しい選択をしてきたことの方が多いのだから。
最も大切なことは自分で選択をして、失敗し、そこから学ぶことである。他人の意見や意思で選択を決してしないこと。
本書は人生の様々な局面で自分を振り返るのにとても有用だと思う。特に -
Posted by ブクログ
長らく積読になっていたけど、ようやく。
人間関係に悩むすべての人に、何らかの気づきを与えてくれると思います。
以下、心に留めておきたい点。
第2章
自尊心が満たされないと他人に対して批判的になる
自尊心が満たされれば、他人のニーズに意識が向けられる。
第5章
自分が望む「主音」で会話を始める。
自分の最初の言葉、動作、態度が主音になること。
第6章
相手を受け入れる
自分らしく振る舞う権利を相手に与える。
他人を変える力を持っている人はいないが、相手をあるがままに受け入れると、自分を変える力を相手に与えることができる。
第9章
話を聞く人は利口な人
「神様は人間にふたつの耳とひとつの -
Posted by ブクログ
何年経っても色褪せない、偉人・一般人の「困難を乗り越えたエピソード」。大統領選挙が、エピソードテーマを活用して、とある個人の困難が政治によって解決したことアピールするのに似ている気がした。
しかし、とても説得力がある。
自分も同じようにできるかも、と行動を変えるキッカケになり得る。
※※※※※
■ Before(本の選定理由)
10年振り?くらいに再読。
■ 気づき
成功とは何か?に固執せず、より良い状態に近づくため、自分の明日の行動を変えてあげること、を目的にしている。だから疑問を挟む余地がない。
■ Todo
とある最高裁判事の言葉「人は過労でなく、心労で死ぬのだ」。たった今から、 -
Posted by ブクログ
項目によっては重複している部分あるので長めに感じたが、全て人生において大事なことだなと思った。
・嫉妬を受け入れる、それは自分が求めていることだから
・成功が訪れる前は恐怖と障害が立ちはだかる。
だから、気にせず行動する
・欲しいものに意識を向ける。
欲しくないものに意識を向けると引き寄せる
・自分がこの世に生まれた目的は?
・自分の予想が現実を作り出す
脳が敏感になるためにも、望むものを思い浮かべる。
・嫌なオーダーに断れる度に、自分にイエスということができている
・毎日有終の美を飾る
・今この瞬間を楽しむ、そうしなければ現在を楽しむことは永遠にできない
★今日から自分らしい生き方をする -
-
-
-
Posted by ブクログ
様々な習慣が紹介されている中で、自分は何を取り入れたいかについて頭を整理し、行動に移すことができる一冊。
【読書の目的】
育休という自分でデザインできる時間がある時にどう過ごすかで人生が変わると考える。時間をどう使うかについて改めて考えたい
【意識したいこと】
・週3運動する
・うまくいっていることに意識を向ける
・自分の目標に取り組む
・自然の中を散歩する
・友人に会う
・1日に30分本を読む
【自分をよく知る】
・たくさん旅に出る。それができるようにお金を使う
・英語を勉強する
【自分はどう変わるか】
・やるべき事をする。
(今は育児最優先、隙間時間にFP1級勉強と英語と読書)
・ -