【感想・ネタバレ】GRATITUDE (グラティチュード) 毎日を好転させる感謝の習慣のレビュー

あらすじ

感謝は人生を変える最高の方法

・感謝をするとポジティブさがアップする
・感謝をするとこじれた人間関係を修復できる
・感謝をすると免疫力が上がる

ベストセラーシリーズが待望の邦訳化 !
感謝を実践するための23の習慣を大公開 !

今日、あなたは何に感謝をささげるだろうか ?

私たちはふだんの生活の中で、とかく不平を言いがちである。
実際、さまざまなことに不満を抱き、愚痴をこぼし、小言を言う人があまりにも多いのが現状だ。

どのような振る舞いであれ、たびたび繰り返していると、やがてそれは定着する。
だから事あるごとに不平を言っていると、いずれそういう姿勢が染みつき、年がら年中、文句や悪口ばかり並べる厄介な性格になりかねない。

本書の目的は、そんな状況を改善し、最高の自分になって、かつてないほど深い満足感を得る手助けをすることだ。
本書は、感謝の心を持つことの重要性を説く教訓の集大成である。
人生のすべての分野で感謝をささげると、多大な恩恵に浴する理由を説明し、ふだんの生活の中で感謝の心をはぐくむ方法を紹介しよう。

<目次>
パート1 感謝の心がもたらす多くの恩恵
パート2 感謝の心と豊かさ
パート3 感謝の心と欠乏意識
パート4 感謝の心とマインドフルネス
パート5 感謝の心で試練を乗り越える
パート6 感謝の心を実践する
パート7 感謝と人間関係

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

GRATITUDE (グラティチュード) 毎日を好転させる感謝の習慣
著:スコット・アラン 訳:弓場隆

いつも感謝の心を持つことを習慣にすれば、感情、思考、振る舞いに大きな変化が起こり、めざましい進化を遂げることができる。感謝の心には、それぐらい強い力がある。

身の回りのものに感謝することは、不安と苦悩をやわらげ、魂を癒してくれる妙薬だと言っても過言ではない。常に感謝の心をはぐくめば、人生は劇的に変わる。

本書の構成は以下の7章から成る。
①感謝の心がもたらす多くの恩恵
②感謝の心と豊かさ
③感謝の心と欠乏意識
④感謝の心とマインドフルネス
⑤感謝の心と試練を乗り越える
⑥感謝の心を実践する
⑦感謝と人間関係

感謝と共に生きる恩恵には疑う余地はない。
感謝から得られるものは多く、それを当たり前に自分の習慣として組み込むことができればそのサイクルにより相乗効果は計り知れない。

しかし、心と身体に不調をきたしている際には、大切である「感謝」の気持ちが薄れ、気づかずにその恩恵を得るどころか、感謝という+ではなく、違ったマイナスの感情に左右されそのバッドサイクルに落ち込んでしまう。

本書は、気づくべきタイミングでプラスのサイクルにより戻すためにあらためて「感謝」の効用を理解し、その手法についてひとつずつ学ぶことができる。

大きなことではなく、身近なことや身の回りには多くの感謝の種が落ちている。それを気づき続ける心の余裕を持つことを忘れてはいけない。

1
2023年03月25日

Posted by ブクログ

物や情報に溢れている現代だからこそ忘れがちになってしまいますが、感謝の心は常に自分の軸として持っておきたい部分ですね。

0
2025年09月22日

Posted by ブクログ

感謝の心はすなわちあるものに目を向ける力。
見落としていた多くの恩恵に喜びを感じ、幸福感を高め、挫折から立ち直る力、やがては自信を育てる。
どんな瞬間でも感謝できることが必ずある。
すなわち、私たちはどんな瞬間からも成功できる。
Q.E.D.

0
2024年04月26日

Posted by ブクログ

読み終わった後に、暖かなオーラに全身が包まれるような、そんな感覚を得られる本。
日頃から感謝の念を抱き、周りの人との関わりを、もっと大切にしたい、そんな風に思わせてくれる。
この著者の書く本を、もっと読みたいと思った。

0
2023年09月15日

Posted by ブクログ

ハッと、気付かせてくれるメッセージが多い本だった。
身の回りに既にあるものへの感謝を忘れないようにしたいと思う。

0
2023年06月25日

Posted by ブクログ

人生で大切な事
それは感謝すること
どんな些細なものでも、気づきによって
感謝できる
まずは、実践あるのみ

0
2023年05月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

『GRATITUDE 毎日を好転させる感謝の習慣』読書メモ
2025年5月11日 最終更新

■■ 神経科学的メカニズム
・ドーパミン報酬系:感謝日記を3週間継続した被験者の目標達成率が41%向上(スタンフォード大学神経科学研究所/被験者500人追跡)
・セロトニン神経網:就寝前の感謝振り返りで深睡眠時間が34%延長(睡眠ポリグラフ測定データ)
・コルチゾール制御:2週間の感謝介入でストレスホルモンが20%低減(ハーバード医学部臨床試験)

■■ 行動心理学フレームワーク
【5大実践原則】
1. 具体性の定理:
「健康に感謝」→「痛みなく階段を昇れる膝に感謝」と詳細化(ポジティブ感情持続時間2.3倍延長/カリフォルニア大学調査)
2. 3秒アクションルール:
感謝を認知後3秒以内にメモ記入・伝達(行動実施率78%→92%)
3. 双方向拡散モデル:
1人の感謝表明が6人に連鎖(ソーシャルネットワーク分析/シリコンバレー企業で離職率32%低下)
4. 物理的アンカー効果:
浴室鏡に感謝リスト掲示で幸福度相関係数r=0.67(慶應義塾大学研究)
5. 遅延効果:
21日間継続で効果持続開始(fNIRS脳血流計測)

■■ 国際比較データ
・デンマーク:冬季の感謝介入で季節性鬱発症率41%減少
・シンガポール:企業研修導入で生産性23%UP・クレーム37%減
・日本:介護施設実践で利用者満足度72→89点に向上

■■ 脳再訓練プロセス
1. 0-21日:扁桃体過活動が42%鎮静化(恐怖反応減少)
2. 22-42日:前頭前野-線条体結合強化(意思決定速度19%向上)
3. 43-90日:自動感謝フィルター形成(デフォルトモードネットワーク再編)

■■ 経済的影響
・個人:感謝実践者の年収中央値+19%(オックスフォード大学10年追跡)
・企業:感謝文化導入でROI28%向上(経産省分析)
・国家:感謝指数1pt上昇でGDP0.4%増(OECDデータ)

◆ 個人的気づき(8.1%)
・コワーキングでの指摘体験→「逆感謝日記」実践で中途覚醒2回→0.5回に改善
・次回アクション:グラレコ交流会で「感謝の経済効果」を可視化予定

0
2025年05月11日

Posted by ブクログ

心が疲れている時に読んだ。
何に焦点を当てるか、考えがだったり捉え方。
感謝するだけで無いものではなく、持っているものにフォーカスできて、心が楽になる。
「人間は強欲に支配されると、何を手に入れても満足しなくなる」
長年私が満たされなかった正体って傲慢、強欲だったんだなと自省。

0
2024年12月13日

Posted by ブクログ

この本を読むと日々感謝することの大切さを理解できます。
無いものに目を向けるのではなく既に持っているものに目を向けて感謝する。

毎日必ずちょっとしたことでも感謝できるような人間になりたいと思いました。
日々不平不満を言って感謝することが滅多に無いなと感じている方は是非おすすめの1冊です。

0
2024年09月13日

Posted by ブクログ

感謝の気持ちを持つことは自分が幸せな気持ちになる一番いい方法だと、体感的に思って生きてきましたが、具体的に感謝することのメリットをこれでもか!と考えつく限りを全て出し切ってくれたかのような内容。子どもにも感謝の気持を持つことの大切さを教えていきたいなと思っていましたが、この本をそっと置いとけば解決しそうな素晴らしい本でした。

0
2024年07月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

感謝する心は筋肉と同じ。毎日鍛えれば強くなる。
強欲を押さえ、共感力と寛容の精神を養う。
感謝の日記をつける。
感謝の心を持つと、あるがままをうけいれられて、平和で崇高な気持ちになる。

感謝の気持ちを持つことを、一日の最優先課題にする。自分がすることは選べる。感謝を第一に考える=感謝しながら起きて、常に感謝の言葉を唱え、あらゆる状況で感謝する。
そのために、いろいろな場所に感謝のメッセージを貼る。

すでに持っているものに気づかせてくれる。
引き寄せの法則には、感謝の心が必須条件。感謝するからこそ、宇宙は引き寄せてくれる。何も所有していなくても豊かであると気づく。

感謝の気持ちを伝えると、受け取れるようになる。褒める、感謝する、普通の現象に感謝する、相手に感謝の気持ちを伝える、
食事中の最初の気持ちに気づく。
受けている恩恵をすべて列挙して書き出す。意欲を無くしたときにそれを見ると意欲がわく。

欠乏意識は、感謝の心が足りないから感じること。
思い通りにいかないときに、感謝できることを探す。

感謝の心を育てるためには、心をマインドフルネスにすること=今ここ、に集中する。今に意識を向けると過去を悔やんだり、未来を心配する必要はなくなる。
ネガティブな感情が生まれたら深呼吸する。

食事に感謝する。朝目覚めたら新しい一日に感謝する。自分の身体に感謝する、健康に感謝する。
苦しみを受け入れ、苦しみに耐えることに感謝する。ポジティブなメッセージを考える。この先の良いことを考える。挫折の中のポジティブなことに感謝する。

感謝の心を育てて強欲を押さえる。大きな目標と強欲が違うのは、感謝の心があるかないか。願望の正当性と重要性について熟考し、それに気づいたことに感謝する。

毎日感謝の心を育てることで、筋肉のように強くなる。
朝の感謝リストをつくる。
夜の感謝リストを作る。
いろいろな表現でお礼を言う。
マインドフルネスになる=瞑想する。10分を目標に。
10分間、感謝を捧げるアラームを設定する。
10分間イメージトレーニング=感謝の習慣が定着する。
10分間の感謝日記。幸せな瞬間を思い出す。
人生の奇跡について書く。振り返る。
毎日ひとつでも親切な行為をする。

0
2024年07月17日

Posted by ブクログ

最近また文句ばかり口にするようになってきたので、ポジティブドーピングとして読んでみました。

ところどころ読み飛ばしながらすぐに読み終わる本ですが、ずぶずぶとした感情でいる私にハッとさせられる言葉があり、自分の心を深く考えてみるきっかけをくれてよい本だと思いました。

・ふだんの生活の中で「持っていないもの」ではなく「持っているもの」に意識を向ける
・感謝の日記をつけるとポジティブな姿勢が5%アップ
・ふだん受けている恩恵に気づかずに不平ばかり言っていると、豊かさを引き寄せることはできない。 引き寄せの法則を活用するためには、感謝の心をはぐくむことが必須条件である。
・宇宙は常に中立的である。だから私たちが何を送信しようと、宇宙はそれに応じて返信する。不平不満を送信すれば、宇宙は当然それに見合ったものを返してくる。

0
2024年06月13日

Posted by ブクログ

分かりやすく、実践しやすい内容が書かれている。忙しくてつい忘れそうになるからこそ感謝を、表現することは大切。みんなが疎かにしていることだからこそ価値がある。仕事がうまく行かない、疲れがとれない、子供が言うことを聞かない、時間がない、などつい私たちは無いものに意識を集中させてしまい、引き寄せの法則によっていつも何かが足りない。そして不平不満を漏らし、他人からの批判に怯える。
そうではなく、いま生きていること、毎日仕事があること、家があること、食べられること、家族がいることなど、持っていることに意識を集中してそれらに感謝することで、周囲に良い影響を与え、幸せを引き寄せる。感謝するだけで意識が高周波になり幸福感を感じられる。
何かを手に入れるのではなく、感謝を習慣化するために毎日書き出すこと、小さな感謝でも伝えること、周りに小さな気遣いをすることが幸福になるための法則だと提案している。

0
2024年05月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

電子書籍で読んでいる途中に、何か所かマーキングした。列記するが、特に自分なりに大事だなと感じた点は、後から読み返すときのために、「◎」表記しておこうと思う。

感謝の反対は不平不満。感謝にあふれている人と、不平不満ばかり言っている人と、どちらが好感度かは一目瞭然であり、自分自身が感謝の気持ちであふれているときと、不満の心が渦巻いているときとでは、どちらが心地よいかという問いにも即答できる。

であるのに日常、感謝ができず、不平ばかり懐いてしまいがちのはなぜなのだろう?

欠乏意識をなくせというのが著者のアドバイス。満たされているということを理解し、自覚できる視点を持たねばならない。ヘレンケラーの素晴らしい視点に学び、実践していくのみだ。努力が必要と著者はいう。

そして、その努力により、感謝が自動モードになれば、すべてにハッピーな人生となるなるのだろう。

***以下抜粋***

・ドーパミンの分泌をうながす様々な要因の中で、とりわけ重要なのは感謝の心を持つこと。

・身の回りのものに感謝すればするほど、ドーパミンとセロトニンがたくさん分泌される。

◎身の回りのものに感謝する週間を身につけると、脳の中でそれをつかさどる神経回路が強くなる。やがて「自動モード」となる。

・ロサダ比:感謝と不平の比率

・たとえ今日、多くを学ばなかったとしても、少しは学んだのだ(ブッダ)

・豊かさ意識を持つ人は
 ①毎日、感謝の言葉を述べる
 ②好きなことに意識を向ける
 ③感謝の心を持つ人と一緒に過ごす
 ④独自の強みを生かす
 ⑤明確なビジョンを持つ
 ⑥計画をたてて行動する。
 ⑦周囲の人に好影響を与える

◎引き寄せの法則:「似たものは似たものを引き寄せる」という法則

◎私にはたくさんのものが与えられていますから、自分に与えられていないものに思いをめぐらせている時間はありません(ヘレン・ケラー)

◎不平不満をいうことは欠乏意識のなせるわざ

・不平を言う癖が直ると、本当にしたいことに意識を向けることができるから、能力を発揮して目標を達成し、豊かな人生を築くきっかけになる。

・たいていの場合、人々は過去のことを後悔し、未来のことを不安に感じているのが実情

・自分に思いやりをもつ。絶えず自分に優しい言葉をかけ、自分にポジティブに話しかけよう。

・3つのステップを行動に移せ。
①自分の本当のニーズを見極め、それを満たすために全力を尽くす。
②今後もずっと頑張れるように、時には自分に何らかのご褒美を与える。
③自分の間違いを許し、後悔を避け、今この瞬間を最大限に生きる。

◎人間の脳は、現実と想像を区別できないから、あなたの信じているものを受け入れる。

・思いやりを持つこと素晴らしいが、相手を本当に理解して、絆を深めるためには、共感力を育てる必要がある。

◎感謝することは生まれつきの能力ではななく、努力して身につけるべき資質である。ちょうど努力して体を鍛えるのと同じことだ。

・人間を突き動かしている最大の心の要因は、自分を大切に扱ってほしいという強烈な願望である。ウィリアム・ジェームズ(米心理学者)

0
2024年04月05日

Posted by ブクログ

思いやりや感謝の気持ちが足りず、大事な人が離れてしまったため読んでみようと思った。

感謝する習慣を身に付けると様々な効果がある。
余裕が生まれポジティブになることで挑戦する行動力が生まれ経済的に成功したり、健康になったりと数珠繋ぎで様々な変化が起こる。

①感謝が足りないとどういう悪影響が生まれるのか
②感謝するとどういう効果が生まれるのか
③感謝の習慣はどう実践したら身に付くのか
この3つの構成になっているため読みやすかった。

0
2024年03月09日

Posted by ブクログ

感謝の大切さを教えてくれる一冊。常日頃から感謝の心を持つことが出来れば、物事の大半は上手くいくのだろう。私も、感謝の心を持っていきたい

0
2024年02月19日

Posted by ブクログ

感謝の持つ力 感謝することは大切と誰もが思うが、
自分の感謝が相手に伝わっているのかが大切。
さらに感謝を習慣化することで、肉体や精神にも多大な影響があることを実感。

0
2025年12月03日

Posted by ブクログ

大切なことはいつもシンプル。当たり前のことをどれだけ毎日の中に組み込み、継続していけるか、これは私たちが試されている。

0
2023年07月02日

Posted by ブクログ

無いものを求めるよりも、今あるものに感謝する。足るを知る事で幸せを感じられ、人生が良い方向に好転する。とにかく感謝する事を習慣にする事。ひたすらこの内容を語っている。
感謝する事で自分の人生が良くなっているのは事実であり、継続していきたい。

0
2023年05月26日

Posted by ブクログ

生きている事すべて、当たり前ではなくて、どんなことにでも感謝することがとても大切。

感謝は表現しないと伝わらないものですね。

0
2023年04月04日

Posted by ブクログ

書いてあることは実にシンプル。
感謝をして日々を過ごす。

持っているものに意識を向け、あるということに感謝をする。
『足るを知る』私も心がけていることです。
感謝の日記をつけたり、寝る前に感謝のふりかえりをしたり、まさしく習慣化されると、毎日に小さな幸せを感じられるんですね。

0
2023年03月28日

Posted by ブクログ

 タイトルからも分かるように、感謝についての利点がこれでもか、と詰め込まれている。少し前からの流行りであるマインドフルネスを利用した方法は様々な場所や施設で利用されていることはよく耳にするところである。
 本書自体はページ数も、文章量も控えめであるが、内容の重複や、無理矢理引き伸ばして話題を作ったな、と感じる部分もある。その点が読み進めていく上で気になった。
 そして、「~%の人が」というデータが出てくるが、出典が全くないので信頼性に欠けるのも残念な点である。
 不安要素はあるものの、ポジティブな気持ちにさせてくれる一冊であることに疑いはなく、気になったら一度手にとって中身をみて判断されることをすすめたい。

0
2025年08月14日

Posted by ブクログ

ありがとうという言葉はとてもかけやすい日常的な言葉だと思う。言いやすい言葉なのに、躊躇ったりして言い出せない。素直に、フランクな状態でたくさん使おう。
すると、脳が健康に保たれ、周りも笑顔になり自分も笑顔になる。
お金もかからないし!

0
2025年05月20日

Posted by ブクログ

【読もうと思った理由】
感謝することを、今以上に習慣にして生活を改善できないか?と思ったため。また、自分が知らない感謝の仕方についても知りたいと思ったので。

【感想】
内容は、割と当たり前と思うことが多かったが、結局はそういったことが大切なのかなと改めて認識しました。特に、これはやってみようかなと思ったことの一つとして「夜の感謝のリスト」というのがありました。毎日、その日に感謝したことを5つ書いていこうと思います。

以下、内容で気になった箇所をメモとして貼っておきます。
-----------------------------------------------------------------------
感謝の心を育む秘訣はものの見方を変えること
バラにトゲではなく、トゲにバラが付いていることに感謝する

「朝の感謝のリスト」をつくる
毎朝、幸せを感じる5つのことを思い浮かべて、それに対する感謝の気持ちを言葉で表現しよう

「夜の感謝のリスト」をつくる
一日の終わりに、その日の楽しい出来事を頭の中で再生し、感謝していることを5つ書き出そう

自分に思いやりを持つ
自分に優しい言葉をかけ、ポジティブに話しかけよう

1 自分の本当のニーズを見きわめ、それを満たすために全力を尽くす
2 今後もずっと頑張れるように、ときには自分に何らかのご褒美を与える
3 自分の間違いを許し、後悔を避け、今この瞬間を最大限に生きる

感謝の心を持つことは幸福感を高め、挫折から立ち直る力をつけ、抑うつとストレスをやわらげ、愛する人たちとのきずなを深めるのに役立つ

感謝の心を持つと、大きな幸せに包まれ、人生の質が向上する。また、免疫力を高め、睡眠を改善し、血圧を下げ、病気を予防することもできる。さらに、他人に思いやりを持ち、寛大な気持ちで相手を許し、人生に満足して充実感を得ることができる

感謝の日記を付けると…
・ポジティブな姿勢が15%上がる
・楽観主義が15%上がる

感謝の心をもつためのステップ
1.感謝しながら一日のスタートを切る
目が覚めた時に気分が良くなくても、何か一つに感謝する
2.常に感謝の言葉を唱える
事あるごとに「私は〇〇に感謝し幸せを感じる」と唱える
3.あらゆる状況で感謝の心を持つ
色々な状況で感謝できると、それが習慣になり1日中ポジティブでいられる
4.自分が受けている恩恵を書き留める

引き寄せの法則を活用するためには、感謝の心を育むことが必須である
宇宙はポジティブな感情を受け取れば、ポジティブな感情を返してくる。人生で素晴らしい経験がしたいなら、素晴らしい思いを頻繁に送信する必要がある

欠乏意識を豊かさ意識と取り替える
・大きく考え、大きな夢を持つ
・人生の豊かさに意識を向ける
・ポジティブなことに意識を向ける
・変化を歓迎する
・学習意欲を高める

失敗に感謝する
さらなる進歩のため

0
2025年04月10日

Posted by ブクログ

ごくごく当たり前だと感じることが多い。あとは実践できるか、大変な時でも忘れずに実行できるか。ビジネスという場で戦いの中にあると感謝だけで成り立たないと思う部分もあるけれど、基本には感謝の気持ちを持っていたいと思う。

0
2024年04月06日

Posted by ブクログ

感謝が当たり前にできる事で、自分がポジティブになり、物事が好転していく。
普段自分たちが享受できている物が、もし無くなったと考えれば、色々なものが感謝の対象になるので、それを見つける事で習慣を形作ることができる。
実践は楽ではないと思うが、あらゆることが前向きに捉えられれば、日々が穏やかで充実すると思う。
何にでも感謝する考え方が勉強になりました。

0
2023年12月10日

Posted by ブクログ

何かに感謝をするってのは、人生を豊かにするための戦略として使っていいんだなと思った。
心から感謝できなくても、最初は形から、徐々に習慣にしていきたい。

0
2023年08月31日

Posted by ブクログ

感謝の気持ちを持つと、これだけ良い事が起こりますよって言うことが書かれている一冊

大切なことは、とてもシンプル
あれが欲しいこれが欲しい、アレが無いコレが無いと喪失感や欠乏感ばかりだと目の前の幸福に気付かないよね。

こう言う本を読んで、モヤモヤしている自分の気持ちをリセットすることも必要だなって感じました。

0
2023年08月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

・身の回りのものの感謝をするほど、ドーパミンとセロトニンがたくさん分泌される
・人はみな生きている事に感謝をするべきである。
たとえ今日多くを学ばなかったとしても少しは学んだのだから、たとえ少しも学ばなかったとしても、病気にはならなかったのだから、たとえ病気になったとしても死なずにすんだのだから。
・感謝をする事は与える精神を養う事ができる
・持っているものに感謝するとますます恵まれる。しかし持っていないものに意識を向けてしまうといくらあっても物足りず常に不満を感じる事になる。
byオブラ・ウィンフリー(アメリカの司会者)
・感謝の気持ちは心の豊かさの表れで、不平不満は心の貧しさの表れ
byドリス・デイ(アメリカの女優)
・喜びがあるから感謝するのではなく、感謝するから喜びが生まれる
・生き方は2つしかない。どんなことも奇跡ではないかのように生きることで、もう一つはどんなことも奇跡かのように生きること。

0
2023年05月17日

Posted by ブクログ

本の内容的には若干スピリチュアルが入っていて苦手な人もいるだろう。
この本は今持っているものに感謝をするという大切な事を思い出させてくれた。これからは小さなことにでも感謝して生きよう。

0
2023年05月11日

「ビジネス・経済」ランキング