鈴木祐のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ(内容)
あなたにコミュ力がないのは、人的魅力に欠けるからである
1 嘘が多い
2 感情が幼い
3 性格が悪い
以上3つの原因を認識し、改めたら魅力的な人間になるよ!そしたら相手に好感を持たれやすいから、コミュニケーションもスムーズになるよ!改め方も紹介してるからね!
(感想)
冷や汗かきながら読みました。ぐさっとくるね。コミュ力を何とかしようとすると、付け焼き刃的なテクニックでなんとかしようとするけど、それが空回るのは魅力がないからだそうで。ぐうの音も出ない。
コミュ力が足りないと言うのはある一つの能力が今ひとつである、と言うことではなく総合的な傾向から導かれる結果である?と言ったとこ -
Posted by ブクログ
脅威に満ちていた時代では、ネガティブに考える人のほうが生存に有利だった。だからその子孫である我々は、ネガティブなことにより反応してしまう。
自己は生存用のツール
何かに没頭しているとき、リラックスしているときに自己は発動しない。
メンタルに強いも弱いもない
脳が作り出すストーリーラインが適応するか否か
人間の脳は分類をして、自分と無関係な人をモノとして扱う
無我に至った脳は、自己がないため、自分と他人との区別がなくなる。結果ヒューマニズムが上がる。
具体的な方法もたくさん紹介されていた。
実績しやすい。
メンタルの強さや弱さという概念を捨てて、進化や適応という観点から脳の仕組みを理解 -
Posted by ブクログ
ネタバレ(誰が書いた、概要)
日本一の文献オタクこと鈴木祐さんが書いた本。
概要としてはコミュ力のつくり方という内容で、高め方ではなくつくり方というのが印象的。
よくあるテクニックを教示する内容ではなく、本質的なところでコミュニケーションが作れていない、特に魅力がないから話が上手く通じ合わないということを提言している。
では、その魅力の高め方が本書に書かれている。
(読むきっかけ)
先輩がXでオススメツイートをしていたから。
(活かしたい内容 ※2点程)
・できる限り、等身大の自分を伝える。
・カッコつけようと思いすぎない。
・人としての魅力を意識する。
(キーワード)
ありのまま、魅力、カッコ -
Posted by ブクログ
幸運=(行動×多様+察知)×回復
人生の成功には運の要素が大きいとした上で、
その運を掴むための方程式を、筆者は↑上記のようにまとめている。
そしてそれぞれの要素をスキルを伸ばすために何をしたら良いかを、いくつかの具体的なトレーニング方法として紹介しているのが本書の内容だ。
具体的なトレーニング方法は、すでにやってるなぁというものから、そんなやりかたがあるのかというものまで、詳しくは本書を読んでいただいてのお楽しみだが、読んだだけでは何も変わらない、実践あっての一冊。
-----
死ぬまでに一度も挫折を経験しない人とは、生涯で何もしなかった人だけです。 p.37
なんらかの失敗に直面 -
Posted by ブクログ
人生折り返し地点を過ぎると、「痩せたい」というより「健康寿命を伸ばしたい」へシフトしていく。しかしながら、ちょっと体が引き締まった方がやはり嬉しい。そして、何より見た目が若いということは、中身も若いということにつながっているので、パレオダイエットを意識して習慣化していきたい。
◾️加工食品をできるだけ減らす。基準は、現材料がどんな形をしていたのかわからない商品を控える。植物油脂、砂糖、人工甘味料、精製穀物、食品添加物が入ったもの、及び低脂肪食品には手を出さない。100歳のおばあちゃんが10代の頃、食べていたか?
◾️パレオ式筋トレは5種目
①スクワット②プッシュアップ③ダンベルロウ④リバース -
Posted by ブクログ
読書録「科学的な適職」4
著者 鈴木祐
出版 クロスメディア・パブリッシング
p163より引用
“ ワークライフバランスの崩壊が悪い理由
は自明でしょう。人体が満足に働くためには
必ず休憩が必要であり、仕事がプライベート
を侵食すれば、当然ながらストレスは激増し
ます。
が、さらに問題なのは、プライベートで仕
事のことを「考えただけ」でも私たちの幸福
度が激減してしまう点です。”
目次より抜粋引用
“最高の職業の選び方
幻想から覚める
未来を広げる
悪を取り除く
歪みに気づく”
サイエンスライターである著者による、就
職や転職について考える時に、より良い答え
を見つけるため -
Posted by ブクログ
ストーリー、シミュレーションについては、
妹尾武治『未来は決まっており、自分の意志など存在しない。 心理学的決定論』が参考になる。
他、アドラー心理学も参考になる。
(降伏→自己受容)
(縁起性→共同体感覚)
個人的には、
「自己」「自意識」「アイデンティティ」「自我」、それぞれの違いがわかりやすく、整理ができた。
また、以下の文が印象に残った。
❶自己は日常的に生成と消滅をくり返し、「わたし」がなくても問題ない状況が多く存在する ❷自己は人間が持つ多くの生存ツールのひとつであり、感情や思考といった他の機能と変わりはない この2点を合わせて考えれば、自然と次の疑問が導き出されるでしょ -
Posted by ブクログ
パレオな男こと鈴木祐氏の著書。
幸運=「(行動×多様+察知)×回復」
行動:人生において実行した具体的なアクションの量と質。
多様:いろいろなことにチャレンジする。バリエーションを増やす。
察知:身の回りで起こる変化に気づく。身の回りの偶然に注意深く目を向けてそこで得た発見を幸運に変える。
回復:挫折の痛みから抜け出して新たな挑戦をする。
好奇心を養う。いつもと違うことをする。人脈を増やす。
メタ認知、問いを深める。
知的謙虚さを身につける。
事実の見極めがうまくなる。
幅広い知識が身につく。
他人に好かれるようになる。
幅広い実験を繰り返し、うまくいったら一点集中。これを人生において繰 -
Posted by ブクログ
P144まで読んでていい感じ!
■覚えておきたいこと
・この本は、幸せな環境なのになぜか幸せを感じない人とか、気疲れしやすい人に向いている。
・人は生物の生存戦略的にネガティヴに考えやすい生き物。
・自己を生み出すことで苦しみが生まれる。人間は社会的に生きていくために他者との比較や自己の観察や反省などで自己を生み出す。
・人は認識の後に物語を勝手に作り出して解釈する。その物語が悩みを生み出す。そんなのいらない。
・自分のマインドセットと環境が解釈を決める。
・感情のラベリングを豊富な語彙力でできると悩みが混乱しない。
・自己認識を整えるために体を観察すると良い。ヨガ的なの。
・自分の安心でき