鈴木祐のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
パレオな男こと鈴木祐氏の著書。
幸運=「(行動×多様+察知)×回復」
行動:人生において実行した具体的なアクションの量と質。
多様:いろいろなことにチャレンジする。バリエーションを増やす。
察知:身の回りで起こる変化に気づく。身の回りの偶然に注意深く目を向けてそこで得た発見を幸運に変える。
回復:挫折の痛みから抜け出して新たな挑戦をする。
好奇心を養う。いつもと違うことをする。人脈を増やす。
メタ認知、問いを深める。
知的謙虚さを身につける。
事実の見極めがうまくなる。
幅広い知識が身につく。
他人に好かれるようになる。
幅広い実験を繰り返し、うまくいったら一点集中。これを人生において繰 -
Posted by ブクログ
P144まで読んでていい感じ!
■覚えておきたいこと
・この本は、幸せな環境なのになぜか幸せを感じない人とか、気疲れしやすい人に向いている。
・人は生物の生存戦略的にネガティヴに考えやすい生き物。
・自己を生み出すことで苦しみが生まれる。人間は社会的に生きていくために他者との比較や自己の観察や反省などで自己を生み出す。
・人は認識の後に物語を勝手に作り出して解釈する。その物語が悩みを生み出す。そんなのいらない。
・自分のマインドセットと環境が解釈を決める。
・感情のラベリングを豊富な語彙力でできると悩みが混乱しない。
・自己認識を整えるために体を観察すると良い。ヨガ的なの。
・自分の安心でき -
Posted by ブクログ
ネタバレ対話形式の本なのですごく読みやすくなっているが、その分内容がいつものパレオさんの本に比べ少なめな印象を持ちました。
本の構成や内容に関しては現在の科学的知見をまとめた上での解説など相変わらず申し分なく感じました。
才能=属している集団の偏り
と解釈することで、自分の特徴を知りグループでの輝ける場所を探すことで誰しもが才能を活かせる事は直感的にも感じるものなので、集団内の能力分布と自分の能力分布を解析し続けながら自分を生かす方法を考えることがとても大切なのだと学ばせて頂きました。
また、遺伝率に関しては恥ずかしながら知らなかったので、今回の学びで騙されないように気をつけていこうと思います。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ親ガチャ、配属ガチャとかちょっと前に流行ったけれど、人生は運ゲーとよく言う。
でも、じゃあ、その運ゲーを上手く攻略するには?
というのが、この本。
幸運を科学的につかむにはどうすればいいのか?
幸運=(行動×多様+察知)×回復
この本では、幸運をこのように定義して、幸運をつかむための要素として、行動力(行動×多様)、察知力(察知)、継続力(行動)、回復力(回復)の4つの要素をあげて、それぞれを高めるための方法を示している。(それぞれの力の後の括弧内は上の式で関係する変数)
「幸運」とタイトルにつくと、オカルトばっかりの世の中で、科学的に幸運を解説するという面白い本だった。
幸運を増やす -
購入済み
時間は効率的に使ってはいけない
時間術の本ではあるが、効率を追求しすぎると不幸になる。というが印象的だった。
効率的に時間を使うのではなく、効果的に、とか幸せに、とか充実した時間をすごすために、とかそういう目的で読むのが良いと思う。
自分のためにタイプを診断し、それに合わせて最適な方法を提案してもらえるのもとても興味深かった。
-
Posted by ブクログ
ネタバレこのような心の動きを、心理学では「チョイス・ブラインドネス(選択盲)」と呼びます。簡単に言えば、
・人間の選択は状況によってころころ変わる
・自らの選択の理由を明確に理解できる人は少ない
といった現象のことで、私たちの多くが商品を買う際に自分の本当のモチベーションを把握していない現象のことです。
⇒
客の言うことは信じるな
営業で買う理由を聞いても意味ない
「モチベーションを高める要素はいろいろあるが、唯一ずば抜けてパワフルなのは、仕事が前に進むことだ。同じようにモチベーションを下げる要素もいろいろあるが、最悪なのは前進が止まること――すなわち、停滞だ」
⇒
新卒に頑張らせるの