松浦弥太郎のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
文章が好き ◯
作品全体の雰囲気が好き
内容結末に納得がいった ◯
また読みたい ◯
その他
週に3日ほど、走っています。
ウォーミングアップのはや歩きの時間もあわせて1時間ほど。日々のわずらわしいことが忘れられるし、一人きりになれる貴重な時間です。
走り始めたきっかけはストレスからの帯状疱疹。なんとかストレスを発散させて、なおかつ体力を向上させたいと思ったのです。そろそろ4年目でしょうか。
筆者も日々の仕事やストレスが原因で帯状疱疹になったとのこと。年齢が近いこともあって、まるで私が走る「これから」が書かれているみたい、と思いました。参考にしたいこと、たくさん書かれています。
今の -
Posted by ブクログ
優しいようでずんっと突いてくる書き方が好きでした。
自分のことを知ること、そしてそれを日々アップデートしていくこと、これが全てかなあと思いました。なんとなく生きたくはないな、と改めて思いました。
_φ(・_・
人が見ていなくてもやるべきことをやっているかどうか。
自信がないのは、
自分をわかってない人が多い
自分が何に強くに何に弱いか
自分が何に汚くて何にきれいか
自信をつけるには自分の中に答えを持っているかが大切。
たとえば、生きるとは何か、
たとえば、働くとは何か
たとえば、暮らしを営むとは何か
そと答えを日々アップデートする
いちからはじめて一つひとつ自分がやっていく
のは初心 -
Posted by ブクログ
エッセイストである著者が人生を豊かにするための投資について書いた一冊。
学び、お金、仕事、投資という4つのカテゴリーについて著者の人生経験から得たことを学ぶことができて勉強になりました。
食事をきちんと摂ること、「何を」と「どうやって」をセットで考えることやインプットや出会いを重ねることによって得るものがあるなど自分を高める行動や考え方を学べました。
また、お金の本質や消費、浪費、貯蓄、投資のバランスを取ることやお金と時間の関係、ものを大切にすること、自分を出すための仕事観、チャレンジすることや自分が前に出ないことなどお金や仕事についても学ぶことができました。
また、人脈や損得で考えず信用を -
Posted by ブクログ
エッセイストや暮しの手帖の編集長の経験のある著者が人生におけるお金と仕事の関係について自身の経験などをもとに書いた一冊。
高校を中退して日雇いの仕事でお金を貯めてアメリカへ行くことを繰り返し、そこで本の露天商で徐々に名声を上げていくという稀有な人生を歩んでいる著者だからこそ語れる仕事とお金についての真実を本書で知り勉強になりました。
お金は使って初めて価値が出ることや嫌なことを忘れさせるものに人はお金を払うことや衝動買いをせず情報収集してから買うことなど著者が今までの人生から得た教訓は学びになりました。
そして、資産を増やす鉄則や心構えなども学ぶことができました。
浪費と消費やギャンブルと投