椹野道流のレビュー一覧

  • されどご主人様

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    BLでのファンタジーはNGなので、これは完全なる作家買い。
    読みやすく、心地いいお話を書く方なので期待通りで満足。

    淋しい魔法使いの弟子と使役(?)の関係。
    ほどよい加減の魔法使いの扱いが、しらけずにBLとして楽しめる。

    孤独に耐え、頑張って魔法使いとして生きていこうとする姿はいじらしくて可愛いです。
    使役だと思ってた彼が実は!ってのも、なんとなく予測できたとしても、萌させてくれます。

    0
    2016年06月16日
  • 茨木さんと京橋君2

    Posted by ブクログ

    恋愛に対する考え方の違いから拗れる二人。茨木の気持ちはわからなくもないけど恋愛初心者のようなええかっこしいの秘密主義はいただけない。二人が分かり合うためには弱い部分もみっともない部分もさらけ出し、お互いが補い合い支え合っていくことが大事かと。それにしてもまんちー!主役カプを食っちゃってますな。でも、この4人の交流というのもこの作品の楽しみであり大切な要素ですよね。ところでサプリ開発の会社って別レーベルの作品の会社と同じなのかしら?あれも読みなくなってきた。メス花シリーズも買わなくちゃ!

    0
    2011年09月05日
  • 茨木さんと京橋君1

    Posted by ブクログ

    まんちー既読、メス花未読。まんちーを読んでるので、二人の様子にニヨニヨし通しでしたwメインのいばきょーにまんちーが自然に絡ませてあって話の運びが上手いなぁと。チロはまさにチロだった(笑)可愛くてたまりません。おっとり優しいのにS臭漂う茨木も面白い!それぞれの親のエピは重いですが、二人とも「親はこの幸せを願う」というのをちゃんと理解してネガティブにならずに前を向いているのが素敵。S系な敬語攻めがツボなので萌え的にも満足。種類の違うワンコが出てくるのも楽しいし、草間さんの眼鏡絵も堪能しました。

    0
    2011年09月04日
  • 働くおにいさん日誌

    Posted by ブクログ

    キャラが書いてるブログが本に…ということでどんな感じなのかと思って読み始めたけど、とても和やかな展開で癒された。日々暮らす何気ない日常の1コマ1コマに小さな発見や刺激があり、2カプが恋を育てていってるのがちゃんと伝わってくるから色っぽいことなど書かれてなくても全然気にならず、ずっとニヨニヨしながら読んでました。甫はとにかく可愛いし!九条のヘンタイっぷり、知彦のヘタレっぷり、遥の天然っぷり、どれも楽しい!そして、なんやかんや言いながらも4人が家族のように大切に思いあっているのも素敵。この先も読みたい!

    0
    2011年09月02日
  • お花屋さんに救急箱

    Posted by ブクログ

    書き下ろし2編と雑誌掲載作(弟編)1編、どれも面白かった。九条の過去を語る人物が出てきたので、これで九条が大人びてる要因がわかるかと期待したけど結局わからずwでも、かつての片想いの状況を知り、九条はにっこり微笑みながらものっすごい執着するタイプなのかもと思うに至ったからなんか納得してしまった(笑)甫の素直じゃないデレも可愛かった!弟編も読めて満足。円卓の騎士ならぬ円卓の医師は、大野木兄弟の本質はそっくりというのが楽しい。ラストの知彦のぼやきに笑える。

    0
    2011年08月31日
  • お医者さんにガーベラ

    Posted by ブクログ

    K医大の話だとは知らず、レーベルが違うから驚いたw甫は優秀で勤勉だけど生真面目で堅物で仕事に対してストイック。それを絶対権力的な医局トップである甫に要求されたら部下としては息が詰まるばかりだというのも理解できるけど、部下たちに反旗を翻され傷つく甫の姿が辛い。しかも弟からも責められちゃってブラコン・甫には痛恨の一撃。角張った印象の甫を優しく包み込むのが年下とは思えない包容力の九条。甫の角が九条を破ったりしないかと少々不安だけど、柔軟性も伸縮性もある九条に包まれて甫の角が取れて丸くなっていくといいな♪

    0
    2011年08月30日
  • お医者さんにガーベラ

    Posted by ブクログ

    頑固で厳しい医師の甫は整形外科から転任したリハビリテーション科で著しい成果を上げるが、自他共に厳しい態度が理学療法士たちと溝を生んでしまい四面楚歌状態。
    表面上は平然としていた甫だが、耐え切れずに泥酔し倒れていたところを花屋の夕焼に拾われそれはそれは丁寧に大切に開放される。
    翌日、二日酔いで起きる事もままならない甫に優しく慈しむ態度で接し、「あなたのことが好きなんです」と告白される。
    翌日の勉強会が始まる前に谷田部から「もう先生の勉強会に出るのはコレが最後です」、と告げられ驚く甫。中でも溺愛する弟、遙の彼氏で部下でもある深谷には厳しいながら目をかけていたにも係わらず、古参の理学療法士側に付かれ

    0
    2011年08月17日
  • お花屋さんに救急箱

    Posted by ブクログ

    生真面目で取っ付きにくい医師の甫とミュージシャン崩れで花屋をやっている温厚な九条は只今「お試し中」の恋人同士。年上で不器用なくらい話べたな甫が九条の言う事は素直にきいている所が可愛らしかった。
    そんな二人の所へ元コンビで九条と復縁したいという冬州という強引な男が姿を現した事で、甫は九条の幸せの為に昔好きでも報われなかった男の元へ九条は行った方がいいのではないかと思案して。。。
    冬州はメジャーデビューが決まったからコンビを復活したいと強引に九条へせまってくる。苦悩の甫です。
    もう一つの「意地っ張りのベイカー」
    これは決して夜読んでは駄目です。
    恐ろしい事になりますから〜
    余りに美味しそうなコッペ

    0
    2011年08月13日
  • されどご主人様

    Posted by ブクログ

    とにかく可愛い。その一言につきる。主人公の生い立ちがさらっと書かれているけれど、意外とヘビー。ただそれを感じさせない健気で頑張り屋さんな主人公が愛らしい。攻めじゃないけど、ほんと可愛くて可愛くてしょうがない。攻めも受け(主人公)に一途で読んでいて安心。まさかの攻めのスペックの高さに最後笑った。兄弟子の話も気になるので続きを期待。

    0
    2011年07月28日
  • 右手にメス、左手に花束

    Posted by ブクログ

    良かった。シリーズ物で手を出すきっかけを失ってた作品だったけど、読んで良かったと思える作品だった。
    挿絵も結構キャラに合ってるかなって思うし、話自体も想像しやすく勝手に頭の中で話が動いていく様な(映像を観ている)感じだった。

    0
    2011年06月01日
  • 君の体温、僕の心音<右手にメス、左手に花束2>

    Posted by ブクログ

    よかった。二作目でラブラブ具合も増してた。関西弁と標準語の絶妙なやりとりの面白さが前作から変わらずあったし、篤臣の深い思いやりがこの作品では分かるし個々に愛情がもてる。
    ただ、女の子と浮気…?だった時のこじれた時に元の鞘に収まるのが早すぎて不満。もうちょっと傷付き苦しみ別れちゃうの!?って漢字のを引き伸ばして欲しかった。

    0
    2011年06月01日
  • 働くおにいさん日誌

    Posted by ブクログ

    甫先生可愛すぎる〜っ!読みながら爆笑したり和んだりと、とにかく微笑ましいブログでした。甫先生や九条さんたちの意外な一面を沢山知れたのも嬉しかったです。九条さんのへんたいっぷりツボ!(笑)甫先生が大好きなんだなぁとwお家のリフォームがどうなるのか、ぜひ知りたいっ!!

    0
    2011年05月24日
  • 楢崎先生とまんじ君2

    Posted by ブクログ

    楢崎先生の黒歴史発覚の巻w泣きながらまんぷく亭の後片付けをするまんじ君の後悔と反省と哀しみがすごく伝わってきて思わずもらい泣きしそうになった(笑)でもこの一件があったからこそ、楢崎先生も自分の気持ちを自覚せざるを得なかったわけで結果オーライですね。素直じゃない楢崎先生がジタバタと悪足掻きしようとしてる感じなのが可愛い。妹の視点を通して楢崎先生の心が見えてきて、まんじ君と同じように私も嬉しくなりました。椹野さんのキャラ造形と話の雰囲気に草間さんの絵がベストマッチングで物語でも絵でも和ませてもらえました。

    0
    2011年05月14日
  • 楢崎先生とまんじ君 特別版

    Posted by ブクログ

    まんじも楢崎先生も可愛い!個人的に、語尾に「もん」って付ける男キャラは苦手なのですが、何故だか、まんじは全然気にならなかった。おんおん泣いてるのも可愛いしw尽くす大型ワンコってのもツボです♪楢崎先生はツンデレですよね。結構酷いことを平気でしてるんだけど知らず知らず絆されてるとか(笑)攻視点、受視点でそれぞれが友達カプになれそめを語っているという構成も面白かったです。このお話の前にシリーズが2つもあるんですね。知らなかった。そっちも買わなくちゃ!でも、まずは2巻を読みます。

    0
    2011年05月12日
  • きみのハートに効くサプリ

    Posted by ブクログ

    椹野さん初読み。読みやすい文章で内容も温かみがあって気持ちよく読めました。ツンなゲイをノンケワンコがワフワフ押し倒すのかと思ってたら、予想に反して襲い受けとは(笑)楽しめました~♪過去の苦い経験から鎧を着込み人と距離を置く加島ですが、鉄壁のガードではなくちょっと抜けたところがあるのが可愛いです。加島の心情変化はとても納得できるのですが、芹沢の後半の思い切った行動は、ノンケであるがゆえにちょっと飛ばし過ぎな印象も感じましたが、それだけ惚れたってことだと解釈しました。そして草間さんの眼鏡、やっぱいいですね~!

    0
    2011年05月09日
  • 宵霞奇談

    Posted by ブクログ

    とうとう終わりに近付いてきたかな…と。
    お父さんの過去が明るみに出て、でもだからこそ止めなきゃ!で続いてます(笑)

    0
    2011年05月07日
  • にゃんこ亭のレシピ4

    Posted by ブクログ

    バレンタインデーに桃の節句。コギたちには嬉しい行事がたくさんの一冊でした。ひな祭りで、初節句だの女の子の行事は分からないだのと慌てる保護者(?)ふたりの姿が微笑ましかったです。

    気になるのは、本命チョコの結末。どんなの作ったんだろう。

    行事盛りだくさんな今回でしたが、その中で少しずつ(本当にわずかだけど)ゴータとサトルの心の距離の近づきが伺えるところは、嬉しかったです。まあ、真ん中にはちゃんとコギがいるわけですが。

    0
    2011年03月08日
  • 茨木さんと京橋君2

    Posted by ブクログ

    [病院売店長×医者]

    続編です。
    いっきに読めた。
    面白かったです。
    二人の喧嘩の内容に、なんだか考えさせられました。
    楢崎先生がイイです。
    まんじ君もイイです。

    ☆あらすじ☆
    職場での友人から恋人へと関係を深めた耳鼻咽喉科医の京橋と売店店長代理の茨木。
    茨木の穏やかな愛情に満たされていた京橋だが、近頃気になることが一つある。それは茨木の秘密主義。
    京橋のことはどんどん知られていくのに、茨木は自分のことをあまり話さない上、未だに家も知らされない
    有様だった。そんな折、茨木の父親の容体が急変し、ついに帰らぬ人となってしまう。こんな時こそ恋人と
    して彼の力になりたいと思う京橋だったが、茨木との

    0
    2010年10月27日
  • きみのハートに効くサプリ

    Posted by ブクログ

    そういやなんも書いてなかった
    とりあえず、カレーが食べたくなります!w

    わんこはあんまり得意分野じゃないんですが、受けの酒癖はいいですね~

    0
    2010年10月24日
  • 月にむら雲、花に風<右手にメス、左手に花束8>

    Posted by ブクログ

    今回は篤臣のお仕事メインなお話でした。鑑定医という責任ある職に着くことになり、沢山苦悩していく中で、江南や周りの人達に助けられ支えられて、また一歩成長する…という感じ。やっぱりこの二人は安定してますね(笑)いい夫婦だな〜と読んでてしみじみ思いますvどんな困難なことがあっても、二人で乗り越えていくというか。いつまでもらぶらぶしてるのがイイv

    0
    2010年09月02日