ひろゆきのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
たかゆきによる子育て論。
昨今「こうあるべき」的な価値観押し付け型教育本とか「私はこれで教育成功しました」的なキラキラ系教育本もあったりして、それに当たってしまうと途中で読むのをやめたりしてしまうのだが、本書は久々にふむふむと最後まで読めた。
たかゆき氏の思考回路は明確。
「大人になったときに普通に働いて社会生活を送るために必要な非認知能力をどう幼少期から身につけるのか」
これが大前提なので、非常に合理的で現実主義。目から鱗な発見はないけれど、「あ〜そうよね〜」と考え方を再確認しながら読めた。
以下共感したところ
・叱られる理由は何かを理解させる。怒る躾は子どもを思考停止させる
・見せたくな -
Posted by ブクログ
楽して稼ぐは悪じゃない。人生は暇つぶし、自分が楽しく生きる。
内容によっては子供に勧めようかと思ったけれど、社会のことを何も知らない学生にはちょっと抵抗がある。日本で会社員として、生きてる人間としてはちょっと違うかなぁと思うところもある。
けれどそれ以上に、こんな方法で海外で生きていく方法もあるんだと言う発見もある。凝り固まった発想を柔軟にしたり、自分とは違う角度から物事を見たりすることに役に立つ。日本で生きづらさを感じている人にはヒントが複数あると思う。
大卒と英語は大事だと強調していたな。英語は元々頑張ってたけど、改めて使い続けようと思った。
-
Posted by ブクログ
資格の勉強をはじめようと思っていたときに目に留まった本。
ハウツーというより、考え方や心構えとかがメイン。
目からウロコだったのは、物事は案外シンプルなのかなって思えた。
人に伝えるのが上手い人っていうのはボキャブラリーを減らす。
優秀な人ほど、難しい言葉、横文字コトバを使いがち。
小中学生でも理解できる簡単な言葉に変換していくほうが、分かりやすいし伝わるということ。
レシピのように箇条書きで整理していくこと。
何を達成したいのかというゴールは明確にすること。決めたゴールへ向かって、とにかく動くこと。
自分のアタマで考えてわからないことは、知っている人に聞くこと。
寝て休むことをおろそか -
Posted by ブクログ
ネタバレオーディオブックにて。
若くはないが、将来について漠然とした不安を抱えていたので参考になればと思い読んでみた。
不安なら10年後を予測してみる
10年先の自分、会社、業界のことを予測してみる
いざというときの逃げ道を持っているか?
2035年の自分に転職したり起業したりできるか?を常に考えておく
→漠然とした不安を抱えてはいたものの、そのままにしていた気がする
→まずは10年後の自分を考える時間を作る
英語は日本語の200倍情報収集ができる
英語で検索できるスキルを持っていると仕事でもプライベートでも重宝する
→趣味に関する英語の勉強が中途半端で終わっていた
→読みかけの資料を読む時間を作 -
Posted by ブクログ
私が結構時間開けて読み進めたので読み方が悪かったと思うんですけど、内容があまり心に残らなかった感じがします、。
その中でも、頑張り過ぎなくてもいいんだーほどほどでいいんだーと思える視点をこの本で持つことができたので良かったなと思います。
ひろゆきさんみたいに、自分の意見を言ってみるってなかなか自分にはできないことなので、自分のタイプにあった書いてたこと(1週間で新しいことはあったか振り返ることとか知識蓄えることとか)が実践出来たらいいなーと思います。
多分人生初?のビジネス本だと思います。新しい視点を持たせてくれたひろゆきさんに感謝
2025.8.21