【感想・ネタバレ】1%の努力のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2021年05月08日

「努力しろ」と努力を押し付けることに意味があるのか。
1%しか努力しないのではない。
自分にとっての「1%の価値ある努力」は何だろうかと考える機会を与えてくれる1冊。
「片手は常に空けておけ」など、著者ひろゆき氏の考えに共感するところが多かった。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年05月04日

話題になっていたので購入。
私には全く持っていない感性でとても面白く、
また、勉強になりました。

大きな岩=自分にとって一番大事なもの
これを一番最初に壺に入れる。

とても響きました。

人生一度きり、大事なものを失った人生はとても楽しくないとおもいます。

自分の人生について改めて考えさせて頂...続きを読むきました

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年05月09日

自分が苦手なところで頑張ろうとするのではなく、
少しでも有利なところに身を置いて(好きなことなど)、そこから少し頑張るのが1%の努力である。人間は立場やこれまでの環境から出来上がっている。
いつでも片手を空けておいて、チャンスを掴める状態にしておく。チャンスを掴みに行くのでは無い。
何もないところか...続きを読むら頑張るのではなく、まずは熟考して自分が成功しやすい立場、環境に身を置き、そこから少し頑張るのが良い。視点を変えるものだと学んだ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月20日

努力といっても、その努力が必ず報われるとは限らない。自分にあってないことを努力してもそれは結果だけみれば無駄になることもあろう。努力をして、結果を出したいならばまずは自分に適したことで努力するのが賢い。そのためにもまずは自分の適性を知るための自己分析が欠かせないと感じた。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

買ってよかった

グーン 2021年02月26日

後悔なし

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月22日

今まで読んできた本は努力の大切さを説く本が多かったが、この本はいかに効率よく行いサボるかということが主題となっているのが非常に面白い。最初の「エッグスタンドなんて、いらなくね?」というフレーズがひろゆきさんの声で脳内再生されるところから始まるのも面白い。世の中真面目にかっちり生きるよりも、余裕を持っ...続きを読むて生活することの方が結果的にチャンスも掴め成功もできるのだと感じた。人生思い詰めることもあるかもしれないが、そんな時はこの本を思い出して読み返してみようと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月18日

半年ぶりくらいに本を読んだ。

共感した主張↓↓↓
・ストレスにならないくらいの勉強をずっと続けよう。老いる度合いはストレスの具合によるので、極力ストレスを減らそう。
・できることを仕事にする
・日本では、まずシェアを拡大させ、叩かれないほど大きくする。機能性を上げるのはそこから。
・やられたら、や...続きを読むりかえす。これが一番効率が良い。基本的には性善説で考えるのが良い。
・場所があれば、人は動き始める。
・いつだって、発信者は強い!どこかで上の立場になってやるという強かさはもっておこう。
・いろんなことを満遍なく無難にできる人は、いつか代替されてしまう。
・メインスキル(マクロな経営視点)とサブスキル(ミクロな現場視点)を両方持ち合わせたい。
・人が人を選ぶとき、優秀さが重要ではない。面白いかどうかである。ユニークな返しができるようになろう。
・ニーズに合わせていけるかどうかは、能力値の高さとはまた別である。
・仕事と趣味は分けて考えよう。
・儲かっていなさそうで、誰もやっていないことにこそ、チャンスが転がっている。
・個人の行動は、環境によってある程度決められている。
・良いタイプと悪いタイプがいるのではない。自分に合うタイプと、合わないタイプがいるだけだ。絶対的な善悪の規準なんてない。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

1%の努力

いたぽい 2021年02月17日

必要かどうか、取り返しがつくか、そして楽しいから考えて生きていく

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月16日

ひろゆきの頭の中を覗いてみたい。
「1%の努力と99%のひらめき」といった考え方かな。

「片手は常にあけておけ」いいねぇ!

ペンギン村 の定義も彼らしい。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

前提を変えることの大切さを知る

たられば炒め 2021年02月10日

自分の視野は案外と狭い。

その狭い視野を変えるには、前提を変える必要がある。

物事の捉え方も、順番と前提を間違えると、勘違いしたり、間違った理解をしてしまう。

そのことを学べる本だと思いながら、本を読み進めている。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

珍しい

a 2021年02月05日

ひろゆきが主観ベースを本にする事は珍しく「僕はこんな環境で育って、こう考えて、こう行動した」的な自叙伝みたいな部分が多い構成になっています。
ひろゆきファンは読んでおきたい作品だと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月27日

共感、納得する点が多かった。
特に消費を行動に繋げる。予測不能なものだけにお金を払う。など。
予想ができないからこそ、お金を払って体験する、を判断基準にするとお金を消費することを楽しめそうだ。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

天才

たっく 2021年01月20日

面白すぎました。感謝。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年11月23日

合理的で、生きやすい人生を送るには、ということをトコトン突き詰めると、こういう形になるのだろう。

難しいことは特に書かれておらず、ああ、なるほどな、と腑に落ちることばかりである。

問われているのは「ここに書いてあることを実践できるか否か」ということ。そして、大半の日本人にはできないことが書かれて...続きを読むいると思う。

だからこの本には価値がある。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年11月13日

1%の努力

これまでの自分の生き方、考え方を真っ向から全否定されるような本。この本には、今までに触れたことのないような感覚や、考え方があふれている。もし、あなたが自分の生き方、感覚を見直して見たいならば、この本は強くお勧めできるものだ。簡単に、この本について説明をすると、この本は大きく「前提条件」...続きを読む「優先順位」「ニーズと価値」「ポジション」「努力」「パターン化」「余生」の8パートに分かれている。全8パートの中で、最も印象に残っているのは「優先順位」のパートである。本書を読む前は、優先順位の正しい付け方がわからず、効率よく物事を進めることができなかったのだが、このパートで「修復可能かどうか」を基準に優先順位をつけることを学んでから、迷うことが断然少なくなった。優柔不断な人、優先順位をつけるのが苦手な人だけでもこの本を読むことを強く勧めたい。他のパートでも、今の人生をより生きやすくなるエッセンシャルな要素が多く含まれている。今後、大ヒットセラーになること間違いなしであろう本書を今日読めたことを幸せに思う。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

おもしろい

うろ 2020年03月20日

様々な考え方に対応することができるようになる気がする。それだけで読んだ価値があると思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年05月05日

人生初の自己啓発本…!

ひろゆきさんの考え方は本当に無駄がない。
一貫していて読んでいて気持ちがいいものだった。

「正直に話してあとから謝る」という当たり前に思われることが今できない世の中で、正直でありつづけることがいかに価値のあることなのか、という内容が1番心に響いた。

これを読んだからとい...続きを読むってひろゆきのように生きていけるか、というのはまた別の話かもしれないが、読んでいて清々しい気分になった。読んでよかった一冊…!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年05月04日

この本は本当にたくさんのことを教えてくれました。
全てを貫くのはエピソード7のこのくだり。

「アリを観察していると「働かないアリ」がいる。彼らは働きアリがとってきたエサを食べ、働きアリが掃除した巣で生活をし、ぶらぶら散歩している。「働かないアリ」はぶらぶら散歩している時、思いもよらない大きなエサに...続きを読む出くわす。巣に戻りそれを知らせると働きアリが運んでくれる。あなたはどっちのアリになりたいか。サボる才能はあるだろうか。」

努力がすべてだと思って生きているとチャンスを掴めない人生で終わってしまう。所詮社会なんて自分1人がダラダラしていても回るんだから、興味があることに没頭すればいい、そこでチャンスをみつけたらそれを掴む余裕が持てる日々を送ろうというもの。

先週を振り返って何か新しいことはありましたか?
無ければその人生は楽しいものではない可能性があるそうです。
新しいものに興味を持って、たくさんのことを体験して没頭できるものを見つける人生を送ろうと思いました。それは年齢関係ないよね。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年05月04日

自分はどちらかと言うと働くアリであり、努力することが好きなので、新しい視点だった。ただ、本著でも指摘されているとおり、いつまでも努力一辺倒では体力がもたない。若くて体力があるうちは努力を楽しめばいいが、少しづつ努力をしなくてもいい、ラクな生き方も模索しなくてはならないと感じた。

ダラダラと生きる素...続きを読む質、そしてその能力・手段は今のうちから種まきしておいた方がいいのかもしれない。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年05月02日

何事も、ゲーム感覚でやればいいのかもしれない。
真剣に意味を考えたり、思い詰める必要ない。
いつでも辞めてもいい。やるなら効率よく楽しく。試行錯誤をして。そのスタンスがいいのかもしれない。そう思えたので読んで良かったです。
あと、新しいものに挑戦し続ける、知らないものを潰していくスタンスもとても良い...続きを読むと思いました。教養はそうやって身に付いていくのでしょう。自分も取り入れようと思います。

このレビューは参考になりましたか?