ひろゆきのレビュー一覧
-
購入済み
価値の捉え方
読み終えた感想としては、良い意味でも悪い意味でもひろゆきさんという個人の考え方が詰まっている一冊だと感じます。
物事の価値などは、自分の捉え方でいくらでも変えることができるし、人生の幸福度で言うと価値基準が低い人の方が全然幸せに生きれるなと感じます。 -
Posted by ブクログ
今の日本、今後の日本、働き方など、筆者のいろいろな意見がとても新鮮だった。苦しまなくていいことに苦しんできたのかもしれない、私。
●生活保護=権利。
頑張っている人を妬まず評価、ヒモの精神。
●そもそも事業はなくなるもの。産業を残すことに意味はない。同じことをし続けない。付加価値を考え続ける
●ワーカホリックな人を生かす、禁止にしたままにしない、よくわからんものを認める
●モノづくりの小さな産業は残るが、大きな国を支える規模のモノにはならない。社会起業家より、きちんと利益がでる仕事をやった方がいい。
●ゼロサムゲームではなく、イスを作ってくれる人を応援しよう。足を引っ張らない、人を叩 -
Posted by ブクログ
ネタバレ「ルール」が人生を百倍楽にする
この本は筆者であるひろゆきさんが人生を楽しく生きるにはどうすればよいのかを書いたものである。ひろゆきさん曰く「こうなればこうする」というルールを先に作っておけば人生は楽だということで、この本ではひろゆきさんなりの21のルールを紹介している。
この本は面白くてみんなが読むべきものかと聞かれたら少し返答に困る。別にこの本が嘘の情報を書いていたり、面白くないと言いたい訳ではない。幸せに生きるためには幸せだと感じる閾値を上げるなという所は納得できるものがあった。しかし所々「それは優秀なひろゆきさんだからできることでしょ」と思う所があった。例えばひろゆきさんは「最悪 -
Posted by ブクログ
他の本ではなかなかお目にかかれない「足を踏まれたら踏み返すとルール化する」などと普通に書いてしまうひろゆきが好きですw
そっか、自分がSNSでそこまでモヤモヤすることがないのは、私にとって情報収集と発信の場だからか。
だからFacebookを見る頻度が少ないんだ。
以前、自己顕示欲でしょ?と言われた時、感覚が違って話が並行線だったのは前提の感覚の違いかもしれない。
人間は動物って考え方は元々少し持っていましたが、この本読んでちょっと強まりました。そう思ってた方が楽な時あるなぁと。
すきばやし次郎やビジネスクラスの話はなんかわかるなぁ。
最近も宿泊先のホテル探していて、ターゲットが安めで良 -
Posted by ブクログ
ネタバレ「日本では同じことをずっと続けていることが美徳とされていますが、それは同じことをやり続けていることのほうが何も考えなくていいという怠惰にも見える」
この本で、一番心に残った一文。
この本に書かれてあるのは、これからの日本がオワコンである理由、オワコンになる日本でどうやって生きていくかを書いてある本。
攻め方として、新しいことを色々始めておく→そのためには自分の時間を作り出す→作り出すために残業などで時間を潰さないようにしろ
人に対する期待値は下げるだけ下げたほうが人生得する
守り方として、いつでも録音できるようにしておく、会社を作っておくこと
経営者視点として、お酒が無くても付き合える人間関 -
Posted by ブクログ
ネタバレなるほどと思ったこと
・成長する所にいることでチャンスが巡ってきて、成長の機会に恵まれることがある。
→迷ったら成長しているところ。
・無料系の最新ツールはとりあえずやってみたらスケールするかもしれない?
・いつでもやめれる状態で働いていた方が精神的に圧倒的に楽。→年に100万は貯金する。
→仕事のストレスはなるべく仕事で発散する。散財しなくていいようにする。
・自分には意味がないと思うことにはお金を使わない。
・自分から挨拶して損することは無い。
・寝るときは連想睡眠方法
・とにかく寝ること
・売上に貢献できるか。貢献できなら頑張った方がいい。できないなら、頑張ってもがん