【感想・ネタバレ】無敵の思考のレビュー

あらすじ

人はロジックで幸せになれる――。「仮説を立てる」「わざと相手を怒らせる」「知的好奇心をすぐ満たす」など、絶対に論破されない人生の裏ワザを紹介!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

テンポよく読めた。基本は編集者がまとめていたことを最後に書いており、読み返すと、一人称が「僕」になっており、納得がいった

0
2025年09月13日

匿名

購入済み

 

面白かった。
タイトル通り、無敵になれる考え方だ。
経済力と自分の幸福を切り離して考える。
簡単なようで世間の多くの人ができていないこと。
もっと気楽にいきていこう。

#タメになる

0
2024年04月18日

Posted by ブクログ

YouTubeを見てひろきさんのファンになったきっかけで読みました。ただただ面白いです。こんな思考になれたら最強。

0
2022年05月12日

Posted by ブクログ

消費者のままでは絶対にお金は増えない。クリエイターが最強である。15年前は金持ち父さんブームで勤め人卒業が流行ったが、当時の銀行の金利はなんと5%もあった。しかし、現在では0.01%などほぼないに等しい。マイナス金利の時もあるくらいだ。であれば、今後は今あるお金で幸せになる方に考え方をシフトするべき。できるだけお金を消費しない発想が大事である。

0
2020年11月15日

Posted by ブクログ

・迷わないためのルールを決めるとストレスの少ない生活ができる。
・自分にはない感覚」の人を楽しもうとすることが、仮説を立てる癖をつけるにはもってこい。
・「自分の頭で考える」ということが絶対正しいわけでもないし、必ずしもコスパが良いというわけではない。戦略的にやる。
・「少し下の立場」がいちばんトク。失敗したら相手の責任にしとけ。
・スキルとしての「体育会系のノリ」
・致命傷にならない殴られ方をしておけば、被害者としてポイントを稼げる。
・相手が感情的になっているということは、能力値がすごく下がっている状態な訳だから、相手にヘマをさせたり、自分が被害者であることを周りに認知させたりすることができる。
・「モラルを守らない国」は幅を利かせて案外うまくいっている。モラルをちゃんと守ろうとする国は、トクをしていない。世界的なレベルで教科書的正しさが実は正しくないという時代が来ている。
・日本は世界と比べて正義の基準の差がどんどんズレていっている。
・「どれくらい嫌なのか、一度確認してみよう」と、嫌なことも積極的にやってみると嫌じゃなくなって幸せに生きられる。
・「しょうもない結論」こそが面白い。
・「努力をしないための努力」が大事。
・「昔からあるものでなんとかしよう」「なるべくラクしよう」「最小限の労力で成果をあげよう」
・「ここまでお金を貯めたら労働者としての生活は卒業して、ゆっくり生活できる」というラインが見えなくなった。安心できるまでお金を稼ぐことより、今の生活で満足で煮るように考え方をシフトする方な手っ取り早い。
・家計簿の安心感に逃げるな。金銭感覚を保つためには、「買う瞬間に判断する」ということを徹底すること。
・お金で「問題解決」をしない。

0
2020年03月05日

Posted by ブクログ

★筆者は頭がいい。論理的で独創的。こういう人の本に触れて知恵を分けてもらえるのがやっぱ読書のいいとこだなあと改めて感じた
⚫︎幸せを感じる時間がゼロに近くなってしまったら、それこそ奴隷に近い状態
⚫︎給料は下がってもタダで楽しめるのであれば食う分だけ稼いで楽しい生活をする生き方をしたっていい
⚫︎おいしかったという精神的満足はお金を払わなくても得られたり、別のもので代用できたりするのでそういうものに金を払おうと思わない
⚫︎いかに物事を決めないでルールに従って暮らすかというのは怠惰かもしれないが迷わないためのルールを決めるとストレスのない生活ができる
⚫︎なんとなく生きていると、色々迷ってストレスが溜まるし、衝動的感覚的に判断して損をする
⚫︎これは情報ですよと明示されていないものの中から情報を抽出することくらいしか人間としてやれることはない
⚫︎根拠のない自信をもて
⚫︎相手が怒ることで自分が萎縮してしまうと相手が有利になってしまう。だからそれに負けない練習をしておくと人生で非常に有利になる
⚫︎幸せかどうかは、消費者のままかクリエーターになるかということでも分かれる
⚫︎自分が快楽を得るためにお金が必要な人は人生のランニングコストが非常に高くなる
⚫︎最悪シミュレーションをするという癖をつけておいた方がトクをする
⚫︎幸せとお金をリンクさせないということが大事
⚫︎欲しいからこそちゃんと調べると欲しくなくなる

0
2025年01月25日

Posted by ブクログ

面白かった

考えが凝り固まっている人は読んでみてください

幅広い考えが人生をよくすることを学びました

0
2023年02月08日

Posted by ブクログ

共感出来ることが多かった。
私もケチだから何事にもなるべくお金かけない方法を調べつくすけど、ココまで徹底出来る人もなかなかいないだろうし、感覚がずっと変わらないのもスゴい。
普通の社会人は忙しいから時間とか手間にお金かけてしまうのは仕方ないと思うし、結局不労所得のある自由人でないとなかなかひろゆきの真似は出来ないな。

0
2022年11月06日

Posted by ブクログ

一言でいうと、「コストをかけずに楽しめ」という思想かなと思います。大前提として、「こうでなきゃならない」なんてことはなくて、最悪の状況の中でもそれなりに楽しく生きていく道はあるし、それがわかっていれば人生楽しめるよね、ラクに行こうよ、というマインド。良いですね。
もともとひろゆきは好きでしたけど、より深く理解できた気がします。
一番安いメニューから選ぶ、タクシーは乗らない、時間通りに来ることをバリューだと思わせない、相手の気持ち良いポジションを選ぶなど、ビジネスでも活かせるエピソードが盛りだくさんです。

0
2022年05月21日

購入済み

自分の考えを少し変えれた

嫌な思いをしないように訓練しなければと考えさせられる本だった

0
2021年09月22日

Posted by ブクログ

全体的に総括すると無駄なことにお金を使わず、自分をもっと大切に生きていこうというひろゆきさんの優しさや人柄の滲み出た一冊だったと思います。
実際に内容を読んでみると確かに物の本質を調べることなく、ただ新しいからという理由だけで物を買ってしまったり、一つ一つの事柄に対して頭を使わずにお金を流してしまってることって日常で多々有るなか、参考にさせてもらいたい内容もいくつかありました!全部は無理そうだが…

0
2021年05月24日

Posted by ブクログ

正直、何か心に残ったフレーズがあるか?と言われればないです。

けど、全体的に言えることが、ひろゆき氏が自分というものをしっかり持っているということ。それが自分にはない。あるけど、ひろゆき氏程の自信がない。これは感じました。

ひろゆき氏のように、自分をしっかり持って、何を外野から言われようが、「自分は自分」と言える強さが欲しいと思いましたね。
そういう意味では読んで良かったので、星を4つつけました。

特に資格をいっぱい持っている人への否定的な文。
私は社会人になってから、資格を多々取得しております。
これは自分に自信を持ちたかったこともあり、沢山の知識を持ちたい欲求もあり、資格試験を受けているのですが、これってひろゆき氏の言うように、自分が無能なことを言ってだけかもしれません笑

この文を読んで自分がやってることは無駄なのかな?と思ってしまいましたが。。。
ただ、私はこの資格試験への習慣は止めるつもりはありません。
なぜなら、ひろゆき氏から感じた「自分は自分」だから。

周りに何を言われても、自分が決めて取り組んでいることは、全て自分が決めたわけだから。

こんな気持ちを持てたという意味で、この本を読んで良かった。得たものはありました!


0
2021年05月18日

Posted by ブクログ

いくつかのルールがありましたが、印象に残ったものは
1、仮説を立てる
料理も食べながら、あれを足したらもっと上手くなるのでは?と考えられるのと同じく、最悪の場合の仮説を立てておく。そうすればリスクがあることも仮説を立てている分、過度に恐れることはない

2、機能を見る
例えば時計は200万円するものがあるが200万円で時間を知って何になるのかということ。機能で言うとGショックのほうがいい

あと一貫して言ってるなと感じたのは幸せになるには、消費ではなく、創造するしかないということ。僕の尊敬する人はだいたい自分に自信があって、ブランドものなど買って見栄を張ることがない。それは自分の中に絶対的な自信があるからだと思うし、それがなくても楽しめるからだと思う。ひろゆきさんもそんな人なのかなと感じた。

0
2021年04月15日

Posted by ブクログ

2ちゃんねる創設者ひろゆきの頭の中を網羅した一冊。一言で言ってしまえば「新たな価値観を知れる」ということだ。紹介しているコスパ最強の21のルールの中で、私のお気に入りは「イヤなことは自己正当化で消す」というルールの中の「まずいもの」は存在しないということが深く刺さる。すべての物事は考え方ひとつで感じ方が変わるということだ。他にも、終章では二極化の未来について書かれている。「スキルを身につけてお金を稼いで幸せを目指すか」か「お金が無くても幸せを目指すか」である。どちらがいいというわけでなく、AIによって失業率が高まっているこの時代だからこそ、自分にあったワークライフバランスを考えていくのがベストなのである。

0
2021年01月09日

Posted by ブクログ

上手に現代を生きる人の考え方がよくわかった。柔軟でドライな考えがだと思った。いい生き方かと聞かれれば、わたしはそうではないかなと思う。

0
2020年04月12日

Posted by ブクログ

「内容が薄い」という旨の感想が結構あるみたいですが、私にとっては「お金」に関しての章はとてもためになりました。私は彼とは反対で、お金を使いすぎてしまう人間で、それに関して悩んでいたので、自分と全く違う金銭感覚を論理的に説明している読み物は非常に貴重でした。お金に関しての書籍などは、「記録をつけましょう」とかそういうことしか書いていなく、結局我慢しましょうみたいな話で全く参考になりません。何に価値を「感じない」かとか、そういうのが読めて良かったです。ひろゆき氏の本は初めて読みましたが、面白く小難しくもないのでツルツルと読めてしまいました。お金以外の章も面白かったですが、お金の章は何回か読み返したいと思いました。個人的には好感触の本でした。

0
2019年12月21日

Posted by ブクログ

冷静に淡々と世の中と人の心理をつき、自身の行動を見直すきっかけとなる一冊。自分にとって何が無駄で何が必要か、どうなりたいのか、自分で判断することの重要さを示唆するもの。

0
2019年09月23日

Posted by ブクログ

フツーに面白いが、役立つかという微妙。
なぜなら、メンタルブロックを外して、とことん合理的なサイコパス的な感覚を持たないと、真似ができないからである。笑
- ランニングコストを上げるな
- ルールを基に判断する
の辺りは悪くない。
ありがちな考えかも?だが、腹落ちしている人の文章は響く。

0
2025年08月09日

Posted by ブクログ

●2025年7月23日、Yahooフリマで「ラクしてうまくいく生き方」を出品してる人が、ほかに出してた本。499円。

0
2025年07月23日

Posted by ブクログ

ひろゆきさんの独特な思考法が学べます。とにかくお金を使わないことと、自己正当化して自分を否定しない考え方はとにかく共感できました。適度に自分の知的好奇心を満たしながら、分をわきまえて幸せに生きられるとベスト!

0
2023年12月31日

Posted by ブクログ

一昔前は上司や目上の人の言葉は絶対的で、空気を読んで…など、いかに従順に平均化することが良いか、という時代だった。著書は今の日本人のメンター的存在であり、一目おかれているが故に出版数も多い。
考え方は極めて合理的。自分の考えに取り入れたい1番の内容は自我の自分と物理的な自分、2人の自分を一致させておくこと。やりたいのに出来ないことばかりだと自己嫌悪ばかり感じキツくなる。だから自己正当化すること(2人の自分の一致化)で、幸せに生きられるとのこと。
なるほど、確かに!

0
2022年05月19日

Posted by ブクログ

一定の成果を出している人の思考というか“ひろゆき”の思考が知りたかったので読んでみた。

なかなかおもしろかった。
参考になるかというと参考になるのは10%くらいだけど、彼のロジックはとても興味深かった。こういう思考があるのか〜、あの発言はこんな思考からきてるんだな〜とすぐに読み終えた。文章も堅苦しくなく読みやすい。

なかでもお金に対する考え方は確固たるものがあって面白かった。精神的満足にお金を使わない事、というのは節約というより彼の中の正論というか当然の事なんだなと感じた。あと家計簿をつけるより買うときに判断しろは正論。
本当に正論を言う人だなと思った 笑
それが世間に受け入れられるかはともかく、というところまで本人もわかっているから面白いな、と思った。

0
2021年11月02日

Posted by ブクログ

4冊同時読みフォトリー
2冊同時読みフォトリー

目的:ひろゆきをガッツリ知ること

Memo:
・優先順位(大きな岩)からまずしよう ➡️ 幸せ: セカンドライフのヒントだ!
・お金を使う喜びじゃなくて、お金を使わない喜び(読む、書く、考えるなど) ➡️  セカンドライフ 

0
2021年09月17日

Posted by ブクログ

世の中にはシステムがあり、論理がある。
それらを受けて、人や物事が動く。

論理的に考えることで、幸せに感じることができる。

☆なんとなく生きると損する
「こういうときはこうする」決めちゃってあとは従うだけ。違ったらその都度修正。こうすることでストレスが減るし、衝動的、感覚的な判断が減る。

☆何事にも仮説
外国は仮説の宝庫。
グローバルな時点で仮説を立てると、自分の小ささがわかる。

0
2021年07月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「ルール」が人生を百倍楽にする

 この本は筆者であるひろゆきさんが人生を楽しく生きるにはどうすればよいのかを書いたものである。ひろゆきさん曰く「こうなればこうする」というルールを先に作っておけば人生は楽だということで、この本ではひろゆきさんなりの21のルールを紹介している。
 この本は面白くてみんなが読むべきものかと聞かれたら少し返答に困る。別にこの本が嘘の情報を書いていたり、面白くないと言いたい訳ではない。幸せに生きるためには幸せだと感じる閾値を上げるなという所は納得できるものがあった。しかし所々「それは優秀なひろゆきさんだからできることでしょ」と思う所があった。例えばひろゆきさんは「最悪日本以外の所に逃げればいいから、まあなにかあっても大丈夫だ」とポジティブに生きているらしい。私たち一般人にはそんな生き方は到底できないのである。
 要は、この本の内容を1から10まで信じて実行してしまう人にはこの本は向いていないかなと私は思った。逆に「こうゆう意見もあるんだなあ」と思い、自分に取り込めそうな所だけを採用する人には面白い本だと思う。
 他にもひろゆきさんが思ういい本の条件の一つに「資料から組み立てられていて、個人の感想を書いているわけではない」というものがある。それをいってしまえばこの本は良い本ではないのである(笑)。もちろんこの本には面白い話がたくさん書かれているのでぜひ皆さんも読んでみて欲しい。
 
 要するに私が言いたいのは、「それってあなたの感想ですよね?」。

0
2021年03月16日

Posted by ブクログ

ひろゆき氏を少しでも理解できていて嫌悪感を感じていないなら、参考になる本。彼がどのように生きてきて、その結果今の彼がこうなっているのかと納得できる。あそこまで割り切れることが出来れば人生の管理もしやすくなるんだろう。
自分ではほとんど書いてない旨のあとがきを最後に書いてくるのはどう考えても悪意に取れる。

0
2020年10月12日

Posted by ブクログ

ちょっぴり捻くれてて面白い
真面目に突き詰めて…ではなく、抑えるポイントは抑えてあとは好きにするスタンス。

0
2020年07月24日

Posted by ブクログ

あたりをつける能力はわかるけど、ファッションの流行の例えはん?という感じだった…そもそもの仕組み作りの時点の話ってことかな?流行と関係のない流行ってことかな?

先人の言うことに従うが合理的でいいから真似しよう。当たればラッキーの精神。すでにやっている人の経験談はある程度一理ありますしね。

まずいものは存在しない
個人的主観による理由の積み上げ
こういう食べ物なんだと知って食べるとまずさはなくなるという理屈はピンとこなかった
焦げていたり生で食べたらあかんかったりすると体が拒否するものは、こういう食べ物だと言われても無理だし、いろんな理由があって説明めんどいからとりあえずまずいでおけ。

自分という感情はコントロール不能だけど、折り合いをつけて生きていくことができるのも自分だけ

家計簿の不要性、つけている私だけどなんかわかるかも。。予算に余裕ある時に甘くなるから、予算は考えすぎず、ただメモをしている。
電気代増えてるなとか、あれいくらしたっけ?とかのメモ感覚がちょうどいい。湯水の如く使ってしまう方が把握するためにはアリ。

高いものの知識を手に入れるとか、試してみるとかいいなと思ったので真似します。

スキルを身につけてお金を稼いで幸せを目指すか
お金がなくても工夫して幸せを目指すか
今後について考えるのに自分の考えが強化されて参考になりました。

同じ人の本でも、出版社によってこんなに読みやすさが変わるものなんですね。。。
と思ったら過去のまとめ本で、ちゃんと自分で書いたのは「おわりに」だけだったのでなんか納得。

「スキルを得るためのスキル」

私は大学に行ってないけど高校受験がんばったことに価値はあったんだなぁ。実際、転職に高校が評価されていたし。
履歴書も3/4通過してたわけだから、刺さる文章を書き分けられていたってことだな。

0
2020年07月20日

Posted by ブクログ

考え方で人は幸せ=無敵になれる。世の中はロジックで動く。つまりルールが始りありその後に和となすで調整するのがスタンダード。

この辺りは日本とは逆なので注意が必要なのと慣れるまでには時間がかかりそうです。

自分が使いたい時間から逆算する。

自分の時間が自由に使えていることは幸せにつながるのでここを如何に最大化するかで幸せ度も変わってくる。

ここがゼロに近いのは奴隷的な生き方になっているかもしれません。

いずれにしても重要なことはランニングコストは上げないこと。お金も時間も有限ですから。

そうした事を自分なりのルール作りをしてそれに従っていくと必然的に無敵に幸せになれる。

0
2020年01月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

昔読んだ

なんども「コスパ」という単語が繰り返されるように、損得勘定から全て物事を判断した本です。
ただ損得勘定を元にした自発的な生き方より、内発性を元にした生き方を目指すべきであることは様々な哲学者が唱えています。
私としては内発性を大事にしたいと思っているため、この本については距離を置いて読むべきと感じました。

その上で、合理性を突き詰めるとこうなるというのは興味深い内容でした。
ただひろゆきが天才すぎて凡人には真似できない点もあるように感じます。
仮説思考はビジネス上でなんども言われますが、ここまであらゆることに仮説を立てている人はそうそういないでしょう...。

0
2019年12月20日

Posted by ブクログ

西村博之氏の考え方、生き方がよく分かった一冊でした。氏の超合理的な考え方は、非常に理にかなっていると思いましたが、じゃあそれを自分ができるか?というとそれはとても厳しいと思います。

0
2019年12月18日

Posted by ブクログ

ひろゆき氏の考えがよく分かり、勉強になります。
只者じゃないと分かるし、自分が凡人である事が分かります。理論的に強く生きる術が分かります。
なかなかマネはできないですが…

0
2019年10月06日

「ビジネス・経済」ランキング