ひろゆきのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
日本の未来は暗い。
これは事実です。
でも、あなたの未来が暗いとは限らない。
これもまた事実です
『日本はすでに、国民の認識よりもずっと安い国に成り下がっている』
『人々の倫理観、道徳観は時代とともに変わっていく』
『舌を肥やすな、飯がまずくなる
→生活コストを上げないで幸せに暮らそう』
『お金に余裕のある人だけが、定年する権利を得られる世の中になっていく
→さっさと定年して悠々自適な生活を送るか。ムリのないペースで働き余暇を楽しむか。現役世代に混じってきつい仕事に従事し続けるか。今後日本人はこの3パターンに分かれていく』
『親世代の収入格差は子どもの教育格差を生み、教育格差は収入格差を生 -
購入済み
へえー と思うことが多かった
自分の知らない「真実」が多く書かれていて、とても勉強になった。これから社会に出て行くことになる自分のような大学生には特にオススメ。
-
購入済み
再現性のある独学書
いつもの作者の飄々とした語り口で独学に有用なテクニックやマインドセットについて語られている。読み終えてみれば当たり前のことや無難なことが書かれているだけのように思えるが、誰もが思っていることであっても分かりやすく言語化したり、実際に実行してきた人はほとんどいないであろうことを考えると、こうした読みやすい本としてまとめられていることには意味がある。同じ作者の別の本やYouTubeで語っていることとの重複も多いが、繰り返しポイントを学ぶという点ではそれはそれでありだと思う。非現実的な背伸びを読者に進めるのではなく、再現性のある地に足のついた良書だと思う。
-
購入済み
過去の著書に似てるが良い本
著者の類似書を読んだことがある人にとっては、どこかで読んだことがあるという既視感を強く感じるかもしれない。ただ言ってることは至極真っ当でバランスが取れており、書かれていることのいくつかを生き方に取り入れるだけでも人生は好転すると思う。似たような内容の本であってもそうした内容を繰り返し頭に入れるという意味で有意義だと個人的には思うが、過去の著者の類似書を繰り返し読むのでも効果は変わらないかも。
-
Posted by ブクログ
正直、何か心に残ったフレーズがあるか?と言われればないです。
けど、全体的に言えることが、ひろゆき氏が自分というものをしっかり持っているということ。それが自分にはない。あるけど、ひろゆき氏程の自信がない。これは感じました。
ひろゆき氏のように、自分をしっかり持って、何を外野から言われようが、「自分は自分」と言える強さが欲しいと思いましたね。
そういう意味では読んで良かったので、星を4つつけました。
特に資格をいっぱい持っている人への否定的な文。
私は社会人になってから、資格を多々取得しております。
これは自分に自信を持ちたかったこともあり、沢山の知識を持ちたい欲求もあり、資格試験を受けて -
購入済み
ゼロベースにする
行く方について、ゆるく書いてありました。毎日頑張らないとと思う自分と比較してこんな考えもあるんだと思いました。
努力するけど、パワーをどこに振り分けるか参考になります。 -
Posted by ブクログ
いくつかのルールがありましたが、印象に残ったものは
1、仮説を立てる
料理も食べながら、あれを足したらもっと上手くなるのでは?と考えられるのと同じく、最悪の場合の仮説を立てておく。そうすればリスクがあることも仮説を立てている分、過度に恐れることはない
2、機能を見る
例えば時計は200万円するものがあるが200万円で時間を知って何になるのかということ。機能で言うとGショックのほうがいい
あと一貫して言ってるなと感じたのは幸せになるには、消費ではなく、創造するしかないということ。僕の尊敬する人はだいたい自分に自信があって、ブランドものなど買って見栄を張ることがない。それ -
購入済み
堅実で真っ当な本
特に奇抜なことが書いてあるわけではなく、なんとなく聞いたことがあることが読みやすさを損なわないレベル感でデータと共に示されている。新しさはないものの、日本で損をしないで生きていくために、定期的にこうした本で現実を直視して人生をおくるうえで最適な選択をするための一助としたい。