はらだみずきのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
シリーズ完結編。
父が遺した海が見える家。
台風で壊れたり、コロナで管理している別荘にも持ち主がやってこなかったりと、精神的にも収入面でも不安定になる文哉。
日常を取り戻せない中、文哉は農業の師匠だった幸吉のことを思い出す。
幸吉の土地を譲り受け、農業を続けたいという思いがあったが、幸吉の息子たちの遺産相続やこの土地で暮らしていくことへの疑問等、文哉の中で何かが変化していた。
そして、幸吉のことを良く知る、山で暮らしている市蔵を訪ねることにした。
そこでの山での日々が、文哉に何かを気付かせた。
自分なりの暮らし、新たな生活に一歩を踏み出す。
最初の時のあまっちょろい文哉はもういなくて、自分の生 -
Posted by ブクログ
ネタバレ緒方文哉
亡き父が遺してくれた南房総の海が見える家に住む。就職して間も無くブラック企業と感じた会社を辞めた。幸吉の突然死により、借り受けた休耕地は使えなくなった。「自分の土地を持て」との幸吉の遺言で群馬と長野の県境にある山間の集落にたどり着いた。
芳雄
亡くなった文哉の父。別荘管理という畑ちがいの仕事に自ら就き、地元の人に慕われながら楽しく暮らしていた。
宏美
文哉の姉。
カズさん
坂田和海。文哉に父の死を報せたたぶっきらぼうな男。
坂田凪子
和海の姉の娘。姪。凪子の母は、芳雄の若かりし頃の恋人だった。
夕子
凪子の母。夕暮れの海でボートから落水し、遺体は揚がってない。
幸吉
元ビ -
Posted by ブクログ
ネタバレ鶴見
青嵐高校サッカー部監督。
小泉
青嵐高校サッカー部顧問。
鰐渕
青嵐高校サッカー部Aチームヘッドコーチ。
三嶋
青嵐高校サッカー部Bチーム監督。
武井遼介
ようやくAチームに昇格し、青嵐サッカー部で全国を目指す。
上崎響
元キッカーズ。ユースに昇格できず入部。副キャプテン。中盤のファンタジスタ。
伊吹遥翔
U-14元日本代表。震災直後の編入生。副キャプテン。左利きのドリブラー。
小野昴
チーム一小柄。スカウティング班リーダー。
米谷栄司
闘志あふれるプレースタイル。持久力はチームナンバーワン。
藪崎健二
ゴールに絡めず、悩めるストライカー。
阿蘇快
前線からの守備に奮 -
Posted by ブクログ
ままず、素敵なタイトルに惹かれて購入しました。
家族や自分が老いていくとき、
今や認知症という言葉は
現代では、ごく普通に
聞くようになったぐらい
誰にでも起こりうる現実です。
このお話の中心の一人である
ハルばあも
転んで大腿骨を骨折してしまい入院になってしまいます。
一人暮らしをしていて疎遠になっていた家族は、
ハルばあの家や庭の荒れ方に
認知症ではないのかと心配したり
施設にいれる段取りをはじめたり…けれど孫であり幼い頃にたくさん一緒に過ごしていた
真芽は
ハルばあがとても家に帰りたがっている、その気持ちをくんで
もう一度帰ってこれた時のため
奮闘して庭の手入れを一生懸命はじめます