月村奎のレビュー一覧

  • Release

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    デビュー間もない頃の作品の文庫新装版だそうで。一人称が受けなのか、攻めなのか最初分からずモヤ。眼鏡くんが攻め?と思ったら三番手に出てきた喫茶店のマスターが攻めでしたか。
    攻めが受けにめちゃめちゃほれてるとか、執着してるとかではないので、結構リアル寄りな人物でした。同級生の頃は意識してたけど、再会するまで思い続けていたというわけでもなかったり、恋人がいたり、そこんとこはドライなかんじ。

    でも十分萌えさせていただきました!教師に性的イタズラされたトラウマで接触恐怖症になった受け。ブラック企業から辞めさせるためとはいえ、そのネタで脅迫するか!?と思わないでもないけど攻めも必死だったのだと解釈する。

    0
    2016年09月22日
  • Release

    Posted by ブクログ

    カバー絵が刺激的だが(笑)、お話は大好きな月村節!?って感じで、読んでいてほっこりした。

    松尾マアタさんの挿絵も思ってた以上によかった!

    0
    2016年04月06日
  • believe in you

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    再読。
    やはりこの作者さまは大好きだーー!!(笑)
    あと、イラストも好き。

    主人公の苦悩、少しわかるんだよね。こんな心情描かせたら月村先生、上手すぎるから!

    学生時代に購入して、イイトシノ大人になって再読してもニヤニヤしちゃう。
    好きっていいな~。

    0
    2016年02月01日
  • 恋になれ!

    Posted by ブクログ

    面白かったです。スピンオフから先に読んでましたが、それでも楽しめた。次につながるエピが散りばめてあって、読み終えたら今度はあっちを読みたくなる感じ。
    こちらは優斗の純情なルームメイト小松のお話。小松は、月村さんらしい自分がゲイであることに悩んでいる主人公。悩むといってもちゃんと自分がゲイであることは受け止めていて、ただゲイな自分でも恋愛できるのかと悩んでいるところが、とっても月村さんぽい。本人的には深刻に悩んでいても、読む側は重くならずに読めるのがいい。主人公をサラッと救っていく攻の存在もあって素直に楽しむことができました。
    そしてやっぱり月村さんの攻はいい!チャラさを出しつつの実は大人な包容

    0
    2016年01月04日
  • 恋なんかしたくない 今日から恋人になりました

    Posted by ブクログ

    面白かった!優斗の義兄への片想いがようやく成就。その予定調和ですら素直に嬉しい。
    前の巻で優斗の切ない片想いが余すところなく描写されていたからかどうか、恋人になってからの竜成の優斗への隠しようもない溺愛オーラがはんぱなく、萌えました。
    初Hであれこれ竜成に注文する優斗にはちょっと萎えたけど、それ以外は良かったです。月村さんの原作が上手く生きたマンガでした。親友の子の話も読みたい。

    0
    2015年12月30日
  • 恋なんかしたくない ~今日から兄弟になりました~

    Posted by ブクログ

    月村さん原作ということで購入。義兄弟の恋愛もの。初めて読む漫画家さんで絵柄にちょっとクセがありましたが、面白かったです。
    主人公がいつもの自己否定型ではなく、空気を読んで溌剌と嘘をつくタイプで、義兄もまた相手を思いやるタイプ。二人が互いに相手や家族に遠慮して気持ちを押し込んでいるのがわかるので、じれじれ度が高まるばかり。近づいていくのにその距離を感じさせないこの片想い感がたまらない。
    月村さん原作マンガにつまらないものはないなーと思いつつ、次巻に続く。

    0
    2015年12月26日
  • すみれびより

    購入済み

    かわええー

    芙蓉がめちゃ可愛キャラ、ってブってるんじゃなく素で控えめなキラキラちゃん。割と生い立ちは暗いもののお話全体にはそのどんより感はななくむしろホッコリ。いいわぁ。西澤のやんわりグイグイキャラも結構ツボったしコレは楽しかった。精神面で繋がる心地よさと嬉しさを伝え感じさせてくれるお話でした。

    0
    2015年12月07日
  • teenage blue【電子限定SS付き】

    購入済み

    きゃあ

    なんつー可愛らしいお話でしょう!期待以上の高校生のキラッキラ感に疲れ切った心が洗われました(笑)。もお思い出すのも難しいくらい遠い時代ですが(汗)ウンウン確かこんな風に好きな人の一挙一動に振り回されたりしてた気がするなぁ、、と若干遠い目になりつつも不器用な2人のやり取りに終始ニヤついてしまいましたよ。凛太のちょっと引き込もり気味な感性に引きずられ切なくなる件も多いのですが、読後感は至って爽やかなマシュマロ(?)みたいなお話でした、ご馳走さま〜☆

    0
    2015年11月24日
  • おとなり

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    親世代が対立している両家、だが子世代は密かに恋に落ちていた――。と書くと何だか昼ドラ路線の悲劇もの?という印象ですが、実際はそうではなく(笑)。主人公達の親父さん達の大人げなさ満載のやりとりと、長男同士・次男同士の恋愛模様が見どころの、幼馴染み系日常BLです。和菓子屋を家業とする久保田家と、会計事務所・喫茶店を営む芳野家。お隣通しで旧知の間柄であるにも関わらず交流が禁止されているのは、親父さん達の若かりし頃のもめ事が原因。振り回されまくりの息子達、結構大変そうです。
    久保田家次男で模範生の博紀と、芳野家次男で底抜けに明るい哲。久保田家長男で大学在学中の多紀と、芳野家長男で高校教師の力。前者はい

    0
    2015年09月06日
  • 恋なんかしたくない ~今日から兄弟になりました~

    Posted by ブクログ

    「恋になれ」のスピンオフです。前は新の友人だった優斗が今度は主人公のポジションになっている話で個人的には義理の兄との関係に焦点を当てている所が結構気に入っています。
    優斗が一人であれこれ思案している様が読んであざとくて、それでいていじらしくもあって…でもまさかの続きもの^q^
    続刊待ちきれないです!

    0
    2015年08月01日
  • 秋霖高校第二寮 リターンズ(1)

    Posted by ブクログ

    前シーズン未読のまま、リターンズを読む。
    高校生作家×寮母的凡人高校生。(まだキスどまりだけど)
    漫画家の卵の、新たな寮生・アンドーナツ嬢がとても良い子!嫌味なくて天真爛漫で。受けがポジション取られそうで、我に返って、のパターンが可愛らしかったw
    バレンタインデー後編の攻め目線がなんとも可笑しかった。なるほど振り回されてるな(笑)
    「ザマミロ」…ってイタキスかーっ!(いえ、大好きです)

    0
    2015年07月08日
  • 隣人は恋人のはじまり 【イラスト付】

    Posted by ブクログ

    誤植、っていうんだっけ?
    1か所みっけ。
    P122 9行目
    「そもそも、隠すもり・・・」
    隠すつもり、だよね。

    時々、誤植を見つけるけど、お話に影響ないっていうか、流れで理解できるから気に留めてなかったけど。

    これからはちょっとメモってみようか・・・と悪趣味なこと考えちゃいました、へへ。

    0
    2015年07月05日
  • すき

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    編集者×作家。面白かった~。ももか嬢が二人のキスシーン見てパパキライ!って拗ねた理由はすぐ分かった(笑)そんな所もくすぐったくて良い読後感。名刺とキスマークのふく線に、攻めがどう出るのかうきうきしながら読んだ。手塩にかけて育てた可愛い作家が、他の奴等に…イラw

    0
    2015年06月30日
  • すみれびより

    Posted by ブクログ

    下町の昔ながらの下宿屋を舞台にした再会幼馴染みもの。特に何か事件があるわけでも劇的な展開がある訳ではないけれど情緒ある描写にほっこりした気分になりました。昭和っぽい舞台に草間さんの絵柄がまたぴったりでこれまた味わい深い佳作。

    0
    2015年06月23日
  • 恋する臆病者

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    久しぶりに甘々バカップルで、大変ごちそうさまでした(^q^)面白かったです!
    元彼から「淫乱」と罵られてきたゲイ受けが、密かに憧れていたタレント攻めの本の出版を機に恋人になる話。受けが自分の淫乱(でもないんだけど)をさらけ出せずにお互い誤解してしまうけど、好きすぎてのすれ違いだから、和解後はもうメロメロ(笑)
    やや攻めからのアプローチは性急すぎかなとは思ったけど、一目惚れだったんですねぇ。
    やらしいなくんのくだりがイチャイチャでお砂吐くw

    0
    2015年05月21日
  • もうひとつのドア

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    良かったんだけど…受けが17歳…せめて二十歳になって結ばれてほしい…。

    建築家やもめ×家族に恵まれないフリーター。
    月村作品ここ何冊か読んだけど、虐待ものが多いのね?でも不幸な子が幸せになる過程は好きです。

    しかしこの威圧感あるお父さま、折れることを知らんなぁ(笑)最初の受けに対する振る舞いがスルーされててモヤっとしたけど、不器用な優しさを持った包容力ある大人で中盤からはトキメキまくりました。

    0
    2015年05月17日
  • すみれびより

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ひそやかな初恋が実るじんわり心が温まるような優しい話だった。芙蓉を好きすぎてどうかしてる西澤好きでした…wそれに、口下手だけど本当は芙蓉を大切に思ってくれてるおばあちゃんや、ペーパーの息子の芙蓉への気持ちを知っていながら見守ってくれてる西澤のお母さんとか、家族が素敵だった。芙蓉はうんと幸せになるといい。

    0
    2015年05月14日
  • teenage blue【電子限定SS付き】

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    家庭に事情を抱える高校生の先輩×後輩もの。宝井理人さんの青を基調とした表紙が美しい。眼福です。中身は思春期ならではの潔癖さや葛藤が微笑ましく、純粋に一生懸命恋してる姿が眩しかった。もう少し梶サイドの話もほしかったけど、最後はラブラブでかわいいカップル。『丸山日記』が好き。梶が凛太のこと天使とか言ってて笑ったし、丸山なんだかんだ言って良い奴w

    0
    2015年05月11日
  • すみれびより

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    同級生再会。西澤(攻)が芙蓉(受)を偶然見つけて・・・。西澤が芙蓉を庭に植えていて「芙蓉だよ」って芙蓉に。泣きそうでした。芙蓉が幸せになれそうでよかった!おばあさんも口下手だけど新しい下宿人に毎回「孫をよろしく」って言うくらい芙蓉のことを気にかけていて、いいおばあさん・・・。口下手だけど。西澤がさわやかでやさしいのに、なのにすごいヤキモチ焼きでちょっと笑ってしまいました(笑)

    0
    2015年05月08日
  • 恋する臆病者

    Posted by ブクログ

    人気イケメン俳優攻め×自称淫乱のネガティブ受け

    受けが自分のことを淫乱というたびに、「イヤ違う」とツッコミながら読みました。

    0
    2015年05月02日