魔夜峰央のレビュー一覧
-
購入済み
フィガロ
バンコラン・マライヒの子供が生まれる話が収められた巻。
0202 氷のミハイルがやっぱり人間味のある人物だとわかる話。
「男だろうと女だろうと身ごもっている人間をほうっておけるか」
さらりと礼をするバンコランも良い。
0204 タマネギ9号の悲痛な決断がかっこいい。
フィガロがただの子供でないことがこれでもかと描かれている。
作品番号
たたりじゃ 【0200】
マトリョーシュカ 【0201】
モヤシ畑でつかまえて【0202】
ラブチャイルド 【0203】
フィガロ 【0204】
-
購入済み
珍しく日本が舞台
巻の副題でもある長編ジャポネスクがなかなか面白い。
日本を舞台にして、高校生の恋路を手助けするべくパタリロが発明品を・・・
という話だが、当然騒動になる。魔夜先生が書くとどこの国でも無国籍な感じですな。
作品番号
バイキンの帝国 【0169】
哀愁のスーパーキャット 【0170】
ジャポネスク 【0173】 -
購入済み
口が埼玉になるわ!
「やおい君の日常的でない生活」、「時の流れに」、何故か実写で映画化した「翔んで埼玉」の三作品が収録されています。やおい君~は、作者らしいとんでも+シュールなコメディ。時の~は恋愛と事件が絡んだタイムトラベルもの。シリアス。
翔んで~は極端すぎる埼玉ディスりがギャグとなり、面白くしている作品かと思います。埼玉→東京へ行く場合は通行手形が必要だったり、埼玉狩りされたり大変な目に……。
とにかく東京様>>>埼玉な状況下、都内の学校に転校してきた実は訳ありの麗。そして、最初はライバル視していた百美。男同士あり、東京VS埼玉あり。面白かったですが、終わりは尻切れっぽい感じでした。 -
購入済み
ラシャーヌ登場
別作品の主人公ラシャーヌとの対決が冒頭の話。彼は電話の混線などでちょくちょく登場している。
0142 暗黒街の帝王を捕らえるためメインキャラが協力して作戦を実行する話。パタリロの機転も際立ち面白い。
0147 本筋と関係ないが、カップうどんの味が東西で違うのをこの話で初めて知った。インターネットが普及する以前なので、驚いた読者も少なくなかったのではないだろうか。
世紀の対決 【0135】
日曜日に殺人を 【0141】
8年光線 【0142】
あなたにバレンタイン【0143】
草 【0144】
ブルータマネギ 【0145】
パタ -
購入済み
魔界の大公爵
未完の別作品から大魔王アスタロトがゲスト出演の巻。ほぼ魔界の話で、パタリロらしいギャグはむしろ無いかも。「アスタロト」ではやたらと単細胞なところが強調されているが、パタリロ!内ではそういう描写は控えめ。
0091 マライヒの家族 の伏線回収
作品番号
めいっぱい 【0083】
白紙委任の森 【0084】
ソロモンの指輪 【0085】
魔法戦争 【0086】
ブラウン管の裏で 【0087】
学園の悪魔 【0088】
肖像 【0089】
6世一人旅 【0090】
エーデルワイス 【0091】 -
購入済み
はぐれタマネギ
科学と生命倫理と自己犠牲とを描いた名エピソード「はぐれタマネギ」収録。
0076 パタリロが最終的に敵わない相手の一人ラーケン弟の再登場の回
作品番号
再びラーケン 【0076】
50枚の金貨 【0077】
大盗賊 【0078】
タマネギ少年隊 【0079】
8年目の奇跡 【0080】
パタリロ式冠婚葬祭入門 【0081】
マライヒ 【0082】
王女様の一日 【0093】
はぐれタマネギ 【0094】
ペンパル 【0095】 -
購入済み
最大の長編
バンコランがついに叔父と直接対決。敵が雇った殺し屋達が人間離れしたものも含めてバラエティに富み、これをバンコラン・マライヒコンビがいかに倒すか、というのも見物
0073 シバイタロカ博士が密室殺人の謎に迫る
0074 可哀想なヒューイットがパタリロに弱みを握られる話。そこまでの弱みだろうか
作品番号
散る薔薇咲く薔薇 【0071】
シバイタロカ博士の日記 【0073】
国王の陰謀 【0074】
ヨタリロ登場 【0075】 -
購入済み
バンコラン、男の戦い
ジャック・バンコランと、因縁の叔父キーン・バンコランとの戦い。
バンコランがどうやって今に至ったのかなどの過去も絡んで、シリアスだが面白い。
ビジネス上の利害関係もあってパタリロも巻き込まれ(勝手に混ざって?)ていく。
作品番号
バンコランVSバンコラン 【0069】
キーンVSパタリロ 【0070】 -
購入済み
月まで連れてって
プララメインの回。ここまでひどいことしなくても、というくらい可哀想な展開。
裏にとある組織の暗躍があるのだが、作品の順番入れ替えのせいで唐突である。
0038 ファンも多いという屈指の泣ける回。魔夜先生も「狙った」とインタビューで答えておられる。個人的には読後感で0037の勝ちなのだけど、こうしてみると連番だったのか。
作品番号
さよならアフロ 【0057】
悲しみのプララ 【0058】
さすらいのプララ 【0059】
あぶないプララ 【0060】
君の名はプララ 【0061】
いたいけなプララ 【0062】
アトランダム -
購入済み
変装
パタリロが身分を隠して行動する話を集めた・・・?とは限らない・・・。
0016 天才占い師ザカーリ、別の短編の主人公が外見や体質を変更の上登場。
0021 珍しく日本が舞台。
0023 繰り広げられる伝言ゲームの可笑しさは印象的。
0024 これまた別の怪談ものの主人公がゲストで登場。
作品番号
パタリロ桜吹雪 【0008】
マリネラに降る雪 【0009】
アメリカ乗っ取り! 【0016】
幻想帝国 【0019】
学園物語 【0021】
赤い人魚 【0022】
パタリロの一日 -
購入済み
初期の長編スターダスト収録。バンコランが格好いい。
作品番号
マライヒ・マライヒ 【0010】
バンコラン死す! 【0011】
スターダスト 【コミックス5巻】
プリンスマライヒ 【0017】
化学騒動 【0020】 -
購入済み
超長寿破壊的ギャグ漫画
言わずと知れた超長寿ギャグ漫画。
その破壊的なセンスは独特で、少女誌連載の作品にも関わらず繰り返し読んだ男性諸氏も少なくないという。
特に初期の面白さは類を見ない。
電子版を入手するにはこの選集しかないようなのだが、個人的に不満なのは、巻毎にテーマを決めたために
元の話の順番を激しく入れ替えてあること。絵柄がかなり変わってくる時期のものまで入れ替えてあって
なんだかちぐはぐである。オリジナルの順番で不都合など無かったように思うのだが。せめて巻末に
初出一覧をつけて欲しかったものである(初出一覧は現時点では見つからない)
収録作品(作品番号)
美少年殺し(1)
墓に咲く -
購入済み
パタリロ50
コミック文庫第50巻!長らく未収録だった「マリネラの吸血鬼」が収録されている巻。初期の作品なので絵柄が違いますね。タマネギ部隊に驚くパタリロが新鮮。
久し振りのバンコラン菌にマライヒ菌、初めましてのカンチョー菌登場。パタリロが細菌と会話したり、細菌世界の暗黒街の顔役菌がいたりすごい世界。
収録作品は「マリネラの吸血鬼」、「ファフロツキーズ」、「BB菌」、「芋ーショナル」、「言い間違い あるいはもっと深い意味でのカンちがい」、「アンラッキー」、「運」、「3D兵器」、「ダジャレ寿司」、「ベニクラゲ」、「一年後」、「水風船の怪」、「多剤耐性殿下」、「90年」、「未来で金もうけ」。 -
購入済み
パタリロ49
第49巻。ここ何巻か、パタリロやタマネギたちの顔が歪んでいるように見える絵柄ですが、そのまま定着しつつあるような……。
パタリロの名推理(迷推理の時もありますが)からスタート。懐かしのプラズマXがかなりお久しぶりな登場。最近の巻は昔の巻で登場した準キャラが多く登場していますね。そしてクックロビン音頭も!
収録作品は「推理の天才」、「ムスメシ」、「誰が殺したクックロビン」、「絶望をひとつ」、「紅はこべ」、「にぎやかな自殺」、「パタリロ18世」、「金星人?」、「マリネラ心中」、「衣料生活」、「同調の理由」、「カックン伝説」。 -
購入済み
パタリロ48
第48巻。ここ数巻は特に画面の白さが目立ちます。バンコラン宛に届いた不審な荷物……。パタリロが葬儀に出掛けた先で見つけた真実とは?珍しく真剣なパタリロでした。
5巻で初登場し、7巻以来出番のなかった占い師のザカーリが再登場。久し振りすぎて、名前を言われるまで分かりませんでした。その他、お金儲けの話からお金儲けの話まで短編たくさんあり。
収録作品は「もうけないパタリロ」、「善意回路」、「ホラーキャッスル」、「パタリロの結婚」、「思い出ガラス」、「善意の人」、「魔法書」、「スピリチュアル」、「ブラックですよ」、「バレエ入門」、「バレエあれこれ」、「エンドレス」、「サ行禁止」、「パタリロ長者」、 -
購入済み
パタリロ47
第47巻。絵柄が変わり、最初の頃と顔が違います……。13巻、40巻に続いて久しぶりのアスタロト登場。そして、霊感青年44号もお久しぶりです。44号の過去が明かされる話あり。それにしても長期連載のため、貧乏神やら母のエトランジュに至ってはいつぶりの登場?
収録作品は「公爵の指輪」、「魔界の取引」、「ミダス」、「オカル・ト?」、「朝はどこから来るかしら」、「貧乏神ですよ」、「不服な服の神」、「夢魔の森」、「墓の周りは花だらけ」、「雪と恐竜」、「諺難」、「帝国への逆襲」、「ロボット時代」、「逆転ごっこ」、「タイポグラフィー」、「西遊記」。 -
購入済み
パタリロ46
第46巻。収録作品が一番多い?前半から中盤は歴史物のパロディや得意の妖怪物が中心。後半はいつものマリネラ。個人的には平成14年辺りまでは見慣れた絵柄な感じ。
絵柄の変化に伴って、全体的にギャグ顔が増えている印象あり。さすがにネタ切れしてきたかもしれません。とりあえず検分からのおまる検便スタイルには安心感。
収録作品は「椿説 源氏物語」、「またまた源氏物語」、「八百比丘尼」、「おいてけ堀」、「新撰組異聞」、「商いの天才」、「闇の料理人」、「妖怪 山童」、「山童で大童」、「逢魔がおときちゃん」、「ぬっへっほ」、「べとべとさん」、「花のバンコラン」、「パタリロが留守のロンドン大使館およびあじゃぱ -
購入済み
パタリロ45
第45巻。絵柄に変化あり。鼻の形が丸くなり目も濃くなり、タマネギの顔は長方形でパタリロは四角っぽい感じ?パタリロの推理もの~波多利郎 江戸の怪盗→63pから推理開始とコマ下には書いてありますが(雑誌掲載時?)、35pから推理開始と言う謎の構成になっています。
パタリロが女の子とデート?でガチガチのガチガチ。東●マンガまつりと間違えて、悶絶乱れ妻実録蜜壺地獄を観に行ったら大変なことになります。そしてヒューイットの変態趣味爆裂しすぎてヤバイ!
21巻に初登場して以来、かなりお久しぶりのザナドゥー再登場。巡りめぐってパタリロの遠縁?二人がタッグを組んで悪者征伐!
収録作品は「いわゆる本格」、「 -
購入済み
私は九州出身てすが…
最近関東に引っ越した九州出身の者です。
東京と埼玉の確執が何となく分かりました(笑)
福岡と他の九州の県みたいなもんですね…
どこもそんなのがありますよね(笑)