廣嶋玲子のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
第3作。
砂漠で出会ったマハーンとシャンの少年2人が
征略を進めるサルジーンを倒し、ナルマーン王国を復興するために奮闘する。
前作で出てきたタスランやアイシャが出てきたり、
1作目の青の王が出てきたりと、
懐かしい面々に嬉しさが込み上げる。
それぞれの物語で、時代が少しずつずれているから、
思い出すのに少し苦労するが、ご愛嬌。
目標に向かって純粋真っ直ぐな少年たちの眩しさ。
その周りの大人たちの醜さ、腹黒さ。笑
みんなタスランみたいな思慮深い大人であれば良いのに…とは思いつつも、
等身大の人間が描かれていてリアリティがある。
3作通して1つの大きな作品のようで、
人生は十人十色。
それぞ -
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ最近なんとTV CMにまで登場するようになった「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」のシリーズ最新作。
前作で銭天堂壊滅計画が失敗してしまった六条教授。流石に懲りたかと思いきや新たな作戦に取り掛かっている様子。
どうも,他人の能力を吸い取ることができるらしい滝宮少年を利用して,銭天童の駄菓子を食べて特殊能力を得た人から能力を吸い取らせ,その力で銭天堂を滅ぼそうとしているらしい。銭天堂の駄菓子を食べた人を探すのは,蔵木という手下で,やはり銭天堂の「スカウトまんじゅう」の能力者で,人の能力が目に見えるらしい。しかし滝宮少年が他の能力者に会いに行こうとすると何故か邪魔が入るそうで計画は全く進まない。 -
-
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレいくつかの宝石の性質や宝石言葉にまつわる童話集の第3弾。
まぁ児童書ではあるのだけど,廣嶋玲子さんの作品なので。
それにファンタジー好きにしてみれば,童話とファンタジーには相通ずる物があるわけで。本書で取り上げられている宝石は,サンストーン,アイオライト,エメラルド,フローライト,ブラックオパール,アクアマリンの6つ。
同級生の女子の呪いを打ち破ったサンストーン,金持ちに売られるために幼い頃に集められ美しく育てられた若い女を鳥籠から逃したアイオライト,女王が王位を自分に継がせないことを恨んで呪い殺そうとした甥の王子から贈られたエメラルドの呪いを打ち消すべく,女王に音を感じている竪琴弾きが命に変 -