浅葉なつのレビュー一覧

  • 神様の御用人4

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    長編、姉弟の話で神様と今生きる人たちがリンクしていて面白かった。謎解き要素も相まって早く続きが読みたくなった。

    0
    2022年01月06日
  • 神様の御用人7

    購入済み

    7巻。

    4巻以来の長編。前々から見え隠れしていた須佐之男命様が満を持して登場。そしてその御方の姉兄神である月読命・天照太御神、それに加え大国主を筆頭としたお馴染みの神々。いやぁ、豪華でした~!須佐之男命に関する色んな逸話が物語の中ですんごい事になってしまったのが面白かったです。あと、かぐや姫の物語が絡んでいるのが読んでいて不思議だったのですが、終盤そうくるとは!と感動しました^^

    #感動する

    0
    2021年12月19日
  • 神様の御用人6

    購入済み

    6巻。

    今回は東京での御用。陰陽師モノやその他妖関係の物語ではよくお目にかかる怨霊・平将門が登場です。生前の恨みが深く、物凄い怖い怨霊として出てくる事が多いお方ですが…ここでは当然の様にホッコリな結末で良かったです。そして、東京での2つの御用の次は九州へ。このフットワークの軽さはフリーターだからこそだろうけれども、穂乃香ちゃんの怖~い兄も登場しましたし、良彦のこの後が心配…しつつ楽しみです。前巻の『予兆』から今巻の『前兆』で、少しずつ"ナニか"が起こっているみたいですしね^^

    #感動する

    0
    2021年12月19日
  • 神様の御用人5

    購入済み

    5巻。

    この巻は、出てくる神様が有名ドコロばかりで豪華でした。そして、今回も主人公・良彦の言葉にジーンとするシーンが各話にあって、やっぱりこのシリーズも良彦も好きだなぁと再認識しました。さて、前巻は初の長編でしたが今巻は通常仕様に戻り、こんな感じでたまに長編を挟みながらゆるゆるシリーズが続いていくのかなぁ、と呑気に読了…となるかと思いきや、意味深な"予兆"の章が2㌻本編と後書きの間に挟まっていました☆6巻は急展開なのかしらん??^^

    #感動する #泣ける

    0
    2021年12月19日
  • 神様の御用人4

    購入済み

    4巻。

    シリーズ初の長編。1~3巻の"愉快で個性的な神様達からの御用"な短編も面白かったけれど、今回の"神様の失くした記憶を探す"古代ミステリーな長編もとても面白かったです。前巻迄で話に出ていた「御用人を拒否した」人物のその理由も明らかになり、とりあえず1つシリーズ通しての伏線回収ですね。まだまだ伏線は残っているし、この後の展開も楽しみです♪けれど…主人公がどんどん成長していてそれは喜ばしいけれど、成長しきって再就職とかしちゃうと終了なのかな?と思うと、まだ続いて欲しいから成長しないで!なんて思っちゃいました^^www

    #泣ける #感動する

    0
    2021年12月19日
  • 神様の御用人3

    購入済み

    3巻。

    相変わらず、ぶっ飛んだ性格の神様達とそれに振り回される主人公の物語…が4篇。主人公、物語の始まり…1巻当初から"良い奴"ではありましたが、なんだかどんどん良いトコロが全開になっていっている気がしますね~。天性の人たらし…いや神たらし?。人生に挫折して迷っている最中だけれど、方向が決まったら怖いもんなしな気がします^^♪

    #感動する #泣ける

    0
    2021年12月19日
  • 神様の御用人2

    購入済み

    2巻。

    神様の御用人と言う名の実質"パシリ"青年の物語…の2巻。今回も、個性豊かで楽しい神々が登場します。貧乏神様の家捜しまで承り、御用人のお仕事は多岐多様ですね~(貧乏神様の落ち着く先のオチにホッコリ)。そして、有名ドコロの神様・大国主神(出雲大社に祀られてる神様)と奥様(須勢理)もビックリキャラで登場して面白かったです。大国主神の身辺のアレコレは以前読んだ【眠れないほど面白い『古事記』@由良弥生】で割と詳しく知っていたので、より面白く読めた気がします♪さて、可愛らしいヒロインも登場しましたし、今後が楽しみ^^❤

    #感動する #泣ける

    0
    2021年12月19日
  • 神様の御用人

    購入済み

    人生挫折中のフリーター青年が、ある日神様から"御用聞き"の役目を承る…てな連作短編集。主人公の傍らに居るのはモフモフの狐姿の神様(結構偉いらしい…でも食い意地はってます)だし、御用を申し付ける神様達もなんだか砕けていらっしゃって、総じて可愛いのです(主人公はタメ口で神様と喋ってるし)。それでいて色々考えさせられたりもして、ホロリと涙する箇所も多数。「そこにいるだけで優しいんだ」のくだりでは涙ゞでした。最初は図書館で借りて読みましたが、これは手元に欲しいと購入した作品です^^❤

    #泣ける #感動する

    0
    2021年12月19日
  • 神様の御用人5

    Posted by ブクログ

    シリーズ第5作目。今回、良彦は晴れて本採用となりましたが、相変わらず神様の悩みは尽きません。
    次々に出てくる神様のキャラと良彦と黄金のやり取りがとても楽しい。オススメ!

    0
    2021年12月12日
  • 神様の御用人3

    Posted by ブクログ

    シリーズ第三弾です。今回も短編形式で、様々な神様が登場します。その神様たちのキャラがいい!読み進めるうちにほっこりします。オススメ!

    0
    2021年12月05日
  • 神様の御用人2

    Posted by ブクログ

    ひょんなことから神様の御用人に選ばれた普通の青年義彦と狐の方位神黄金のコンビが次々と神様の悩みを解決していく物語の第二弾。
    今回も短編形式で様々な悩みを解決します。人間らしい神様の悩みが笑える。心が優しくなれる作品です。オススメ!

    0
    2021年12月02日
  • 神様の御用人2

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    穂乃果ちゃんも出てきて、主人公との絡みも楽しくなってきたな〜。神様が見える目を持っている超美少女で、コミュニケーションが苦手な感じがヒロインらしいヒロイン!またたくさんのキャラの濃い神様が出てきて、これからもちょこちょこ繋がりがありそう。(神様の血縁関係って意外と近いところが多いもんね)

    0
    2021年08月28日
  • 神様の御用人10

    Posted by ブクログ

    黄金編完結。

    神と人、過去と未来、故人の思いなど、全てが繋がっていくというのが感じられるシリーズでした。
    今回で完結らしいが、またいつの日が、モフモフ狐と良彦の話を読んでみたい。

    御用ではないが、良彦と穂乃香の恋バナもぜひ読んでみたい。
    きっと今まで知り合った神様たちがこぞって大騒ぎしそう。

    0
    2021年08月21日
  • 神様の御用人10

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    大団円、というところへ落ち着くまでに、良彦くんはかつてないほど大変な目に合うし、穂乃香ちゃんも積極的に活躍する。映画にしてもいいくらいのスペクタクルな展開になってます!最後に長編で勝負してきたこの終わり方は良かったと思います。昨今の天候の変化や地震の多発、環境にも触れられていて、それを古代の神様と結びつける展開はさすがと思いました。
    あとがきの、表紙に鳥居のエピソードや、編集者さんとの長いお付き合いなども、大団円に華を添えていました。さらにその後に・・・。
    何より、良彦くんが自分の生きる道を見つけられてよかった、黄金もまた抹茶パフェを食べられてよかった、と思いました。
    番外編、とても楽しみにし

    0
    2021年07月29日
  • 神様の御用人10

    ネタバレ 購入済み

    終わってしまった

    他の方の書き込みけら連続で読まないと黄金の事が心配でオチオチできないと2冊まとめて購入。まさかあんなに簡単に飲み込まれてしまうなんて‼️
    阿弖流為の話は、私が宝塚て唯一鑑賞した物語。急に蝦夷の事まで出てきて、どうなるかとハラハラしたけど、今までの登場人物とつながって納得。神様方のお話を楽しく読ませて頂きました。番外編も楽しみにしています‼️

    0
    2021年07月26日
  • 神様の御用人9

    Posted by ブクログ

    前回は何やら黄金の様子がおかしいと思っていたら、そういうことだったのか。その正体はかなりショック。甘いものに目がない、ただのモフモフでいて欲しかったと願うのは、良彦だけではないはず。
    蝦夷の神であったアラハバキ神と、東征した坂上田村麻呂(神様になってる)の間にもただならぬ関係がありそう。
    行方のわからなくなった黄金を救うべく、良彦が動き始める。それを知って、穂乃香ちゃんも・・・。

    0
    2021年07月29日
  • 神様の御用人10

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    堂々の完結です。
    良彦は何と言うか、決して特別なかんじの人間じゃないんだけど、誠実で相手の気持ちにどこまでも寄り添えるいいやつ。誰かを悪者にするんじゃなく、みんな救おうっていう心意気もいい。明るいエンディングでよかった。
    もうちょっと穂乃香ちゃんとのその後をもうちょい詳しく知りたかったけど!

    0
    2021年07月06日
  • 神様の御用人8

    Posted by ブクログ

     萩原良彦(はぎわらよしひこ),25歳。フリーター。
     神様からの御用を聞く御用人となり,アルバイトの合間を縫って,各地を飛び回っています。
     方位の吉兆を司る方位神の黄金(こがね)は黄金色の毛をした狐神。スイーツ大好きという可愛らしい面も。

     この巻の御用神は三柱。案山子の姿の久延毘古命(くえびこのみこと)。狸の金長大明神(きんちょうだいみょうじん)。束帯姿の男神だが何故か「神」と書かれた紙が顔を隠して貼られている八幡大神(はちまんおおかみ)。
     また,今回は神の眷属である梟と蟇(ひきがえる),狸の仲間たち,鳩に猿と,たくさんの動物たちが登場。もふもふ具合に拍車をかけています。

       ☆

    0
    2021年06月25日
  • 神様の御用人

    ネタバレ 購入済み

    10まで読んで最初に戻ると

    語り部のがちゃんと言っているじゃないの、昔馴染みの宮司って。読み始めたときから、語り部は誰なんだろうって気になっていて、9巻であんた、うろこあったのね!!っとなります。
    これから読む方。10まであっという間です。一字一句見落とさず、読み進めてください。

    0
    2021年06月07日
  • 神様の御用人10

    購入済み

    黄金ー・゚・(ノ∀`)・゚・

    9巻からの続きです。その2冊分の感想です。これまで西のお話が多くて、東は鹿島神宮までだった?ので、いきなり蝦夷は戸惑いました。荒脛巾とモフモフの関係にまずびっくりして、坂上田村麻呂と阿弖流為の史実をこんな素敵な物語にしてくれるのか、と感動しました。また最初(1巻)から読み直してみようと思います。

    0
    2021年06月05日