「山本文緒」おすすめ作品一覧

  • 作者名:山本文緒(ヤマモトフミオ)
  • 性別:女性
  • 生年月日:1962年11月13日
  • 出身地:日本 / 神奈川県
  • 職業:作家

神奈川大学経済学部卒。1987年『プレミアム・プールの日々』でデビュー。同作はコバルト・ノベル大賞の佳作を受賞。『プラナリア』で第124回直木賞受賞。『恋愛中毒』、『ブルーもしくはブルー』、『絶対泣かない』など数多くの作品を手がける。『パイナップルの彼方へ』などの作品が映像化されている。

作品一覧

2016/12/22更新

受賞作品

ユーザーレビュー

  • 恋愛中毒

    久々に再読

    眠れない夜に久々に再読してみたら明け方までかけて一気に読んでしまった。
    何もなかったかのようにリセットされて戻ってくる男、そして距離を置いているつもりでもやんわりと依存していく女、何処かで見たことある。
    他人を愛すよりまず自分。愛しすぎないように、かなり本質をついているとおもう

    (匿名)

  • ファースト・プライオリティー

    様々な環境に身を置く31歳の人々が持つ、それぞれの「ファースト・プライオリティー(最優先事項)」を描いた掌編集。主人公たちが、自身のちょっと偏った価値観にしがみついて苦しんだり、自分らしさを貫き通したりする姿が痛々しくもすがすがしい。現代において、均質化されてゆく「幸せの形」に疑問符を投げかけるかの...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • みんないってしまう

    ドーナッツ・リングという作品がとてもよかった。人生に起こる些細なことのすべてがドラマなのだと教えてくれる。

    Posted by ブクログ

特集