「池上彰」おすすめ作品一覧

  • 作者名:池上彰(イケガミアキラ)
  • 性別:男性
  • 生年月日:1950年08月09日
  • 出身地:日本

慶應義塾大学経済学部卒。 NHK記者からフリーランスのジャーナリストに転身。『そうだったのか! シリーズ』、『週刊 池上彰と学ぶ 日本の総理』など数えきれないほどの著書を手がける。テレビへの出演も多数。

作品一覧

2017/05/10更新

ユーザーレビュー

  • おとなの教養 私たちはどこから来て、どこへ行くのか?

    東工大特任教授としての顔を持つ著者の、リベラルアーツ(教養)に対する情熱が感じられる。宗教、宇宙、進化論、病気、経済学、歴史、日本と日本人について語られた講演会の記録。テーマが多岐に亘る分、広く浅い印象も拭えないが、議論の深まりや展開を許されるスペースが足らなかっただけで、いずれもバランスの良い大事...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • 伝える力

    「意味がわからないまま説明しても相手も頭に入らない」
    「深く理解していないと分かりやすく説明できない」
    なるほどと思います。
    「知ろうという姿勢だけでなく知らない人に説明しようという姿勢が理解を格段に深める」
    まさにそうだと思います。
    子供にも友達に教えれるようになって初めて一人前やて言うてます。
    ...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • 伝える力

    全ての人に読んでもらいたい本。読みやすく、さすが池上さんと思う本。
    伝えるためには、自分が十分に理解しているかにつきる。普段から活字を読み、本であれば本の内容以外に、相手に伝わりやすい構成やポイントを考えてる習慣をつけることで、伝えるのとのトレーニングになることがわかった。

    Posted by ブクログ

特集