【感想・ネタバレ】約束のネバーランド 5のレビュー

書店員のおすすめ

脳がヒリつく脱獄サスペンス!少年ジャンプに現れた異色作かつ超良作!
舞台は明るく和やかな孤児院、勉強にお手伝いにと幸せな日々を過ごす少年少女……しかしこの孤児院にはあまりにも凄惨な秘密があったのです。里親に引き取られ孤児院を去ったはずの子供達は、実は「出荷」されていた……「異形のモノ」の、「食事」として……!
ここまでで既に「え!?」となってしまうインパクト。主人公達はこの秘密を知って脱出を計画する訳ですが、そこからの展開はもう目が離せません!それぞれ知恵、知識、運動神経の高い少年少女達が立ち回りますが、それ以上に異形のモノの手先である孤児院の院長ママは周到で抜け目なく強か。計画がバレないよう情報を集め、腹を探り合い、虎視眈々と脱出の機会を伺う緊張感はプリズンでブレイクな海外ドラマを思わせるクオリティです。
1話1話がハラハラしっ放し、続きが気になって仕方ない脱獄劇……もう全力でオススメです!

ユーザーレビュー

ネタバレ購入済み

ハラハラ

レイ 2020年09月30日

遂にこの時が!まだ5巻なのに、展開が早くてどんどん引き込まれる。
ママの過去を見ると、ママの見方が変わってくる。
そして、いよいよ新章が始まった。今後の展開も楽しみだし、今度はレイの危機でもう目が離せない

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

アニメ後

はる 2020年09月24日

アニメ1期の続きあたりから読めます。
相変わらずおもしろい

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

自由とは

かちゃん 2020年09月16日

別の漫画で自由とは帰る場所があること、と表現されていましたが、この巻では真逆の表現がされていましたね。
どちらもすごい同意できるけど、こちらの漫画での表現は自由を求めるには覚悟がいるのだ、と実感しました。
自由って美しくて過酷・・・。まさにそれ!

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

逃亡の第5巻

mana 2020年06月28日

なんだかもう何十巻も読んだ気持ちでいたけれどまだ5巻…?!?!
と、そんな気持ちになる程、熱量がすごい作品。
第5巻はとうとう15人で脱獄したエマたちが、外の世界を学びつつ安全な場所を探し求める。
こんなにたくましい子供たちがいるだろうか………!
私は読み進めるたびに感じてしまう……いったい私は何を...続きを読む学んで何をしてきたんだ。
必ずや、今巻にて人間のたくましさを知る。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

約ネバ

nanan 2020年05月24日

友だちに勧められて読み始めたら、見事にハマった。自分が予想するよりも、さらに上のことをしてくるから、読んでいて面白い。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

スリル!

k 2020年05月13日

逃げ回るスリル!!

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

ワクワク

ペイ 2020年04月11日

一段落して新章へと突入しました。今までは、室内での風景がメインだったのが、一気に自然の美しい風景が広がるようになって解き放たれた感じがした。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

約ネバ

ふう 2020年02月06日

ハラハラして本当におもしろい

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年05月13日

【あらすじ】
脱獄を告げる警報が鳴り響き、鬼の追手が放たれる中、僅かな手掛かりを頼りに逃走を始めたエマ達。偽りの平穏を捨て、自由を求めた彼らが目にしたのは!? 永遠の子供達よ、絶望に立ち向かえ! 衝撃の脱獄ファンタジー!!

【感想】

このレビューは参考になりましたか?

完成度高い漫画

bunzot 2019年04月03日

13歳の娘に薦められたがすぐにハマッテしまった。これは非常に完成度の高い漫画だ。とにかくも作者の想像力の豊かさに圧倒される。子供は子供なりに、大人は大人なりに楽しめ、考えさせられる。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

面白い

リューイ 2018年03月13日

面白いです!
駆け引きや真理戦がイイ!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年01月13日

5巻にしてようやく脱出成功。
ママもシスターも強かに生きるしかなかったんだなぁ。
心のどこかでは壁を越えてくれる子を待っていたのかもね 。
フィルが可愛すぎる。無事に育って合流できますように。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年01月12日

ママの最後の愛情、つらい。

ママがかなり好きなんだよなぁ。子供達に最高のママとして接してるのとかさ。本編もそうだけどおまけ漫画のママの笑顔とかほんとやばい。「ママ」って抱きつきたくなる、マジで。

ママが、真実に気付いた末に自分が生き残る手段として選んだ「飼育員」としての人生。それは正しい愛し方じ...続きを読むゃないし、育てた子供達が12で死んでいくことをどう処理してたのかわからないけれど、彼女だからこそ「脱出し得る極上の子供たち」が生み出されたのだと思うと皮肉だし切ないなぁ。
最後にフィルに話しかける場面やみんなのために歌う場面とか、本当に何回見ても良い。

HUNTER×HUNTERにさ、「虫に追われてる少女を見て、酷い目に合う前に慈悲として少女を撃ち殺した」って話が出てくる。そして、「自分が撃つべきは、少女じゃなく虫だった」と。

あれに近い後悔を感じるんだよなぁ。
もちろん、イザベラママに何ができたかと言われたら、大した手はないはずなんだけど。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

ドキドキが止まらない

シュウシラカワ 2017年10月03日

少年マンガではありながら、全然青年誌にも掲載可能なレベル。話が凝っていてかなり面白い。
主人公タチが1巻からタメにタメた全てを使って、ひとまずは区切りがつきます。
読むと相当スッキリします。そしてまた怒涛の新展開。
先がめちゃくちゃ気になります!おススメです!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年09月23日

新章突入の巻。
いやあこの漫画めっちゃ面白い。

何を書いてもネタバレになってしまうけどとりあえずママに泣ける。フィンにも泣けてしまう。お前ほんとに4歳児かよ。

新章突入したら冒険ファンタジー的なノリだった。鬼がとにかくグロテスクすぎる。進撃の巨人の巨人よりキモいと思ったキャラナンバーワンだ…。
...続きを読むレイ、お願いだから生きてくれ…!!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年09月07日

5巻のレイとノーマンの会話の場面から、レイの新たな決心に到るまでの流れは、何度読んでも飽きないし、心にグッとくる。

ただ一人、エマとノーマンが真実に気づくずっと以前から、人知れず戦い続けていたレイ。その戦いの最中で生まれた諦めと絶望。

『できないことは諦めるしかない』『下手に望めば全てを失う』『...続きを読む理想なんて追いたくてもとても追ってこれなかった』

2巻でクローネがレイの弱点を「諦めが早いところ」「判断が速い分、切り捨ててしまうのも早い」と評しているのですが、それも彼の背負ったものと、運命を知ってからだと、弱さでは無く、そうならざるを得なかったとも思えてきます。

だからこそ、エマとノーマンの全員を連れ出すという計画に反対を続けたレイ。
そのレイがエマとノーマンに導かれ見せられたのは、望むことすら許されなかった世界の変革と、理想の未来への可能性。

レイの孤独な戦いの終わりと新たな決心は、GF(グレイスフィールド)編の終わりと新たな旅立ちを、脱走という状況以上に象徴した出来事のように感じます。

管理者側にあったママ・イザベラの偽らざる心境も、ここで描かれます。特殊な状況でありながら、ある意味普遍的な母親のように、エマたちへ呼びかけるイザベラ。

絶対的な存在であった彼女も、この世界とシステムに組み込まれた一人の女性であり、そしてある意味では紛れもない母だったことが分かる。この思いは切なかった。

そして物語の舞台は外の世界へ。食肉植物、怪物、そして追手。
偽りの平和から逃げ出した先に待っていた、自由で、そして過酷な世界。エマたちは唯一の協力者の手がかりを頼りに、先へ進み始めるも、いきなり訪れる危機。

その子供たちに救いの手を差し伸べる、謎の人物の正体は?

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年05月04日

ついに脱出成功。ママの最後のメッセージが刺さる。母性が目覚めない訳ない、しかも自分の子どもまで。さらに我が子が全て知っていたら。二重にも三重にも重なった悲劇と、エマたちの前の希望?と。先が読めなくて楽しみ半分、しんどさ半分。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年08月04日

みんなたくましい!
冒険小説のワクワク。
ママが子どもたちを愛していたのだけは本当だとわかってよかった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年03月10日

ママにもママなりの決意があって、行動してたんだなぁというのがわかる巻。
新章突入だが、これからどうなるのか。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年11月10日

脱走して外の世界へ。冒険モノっぽくなってきました。まだ外の世界は未知なことばかりで先の展開が気になります。

このレビューは参考になりましたか?