【感想・ネタバレ】約束のネバーランド 4のレビュー

書店員のおすすめ

脳がヒリつく脱獄サスペンス!少年ジャンプに現れた異色作かつ超良作!
舞台は明るく和やかな孤児院、勉強にお手伝いにと幸せな日々を過ごす少年少女……しかしこの孤児院にはあまりにも凄惨な秘密があったのです。里親に引き取られ孤児院を去ったはずの子供達は、実は「出荷」されていた……「異形のモノ」の、「食事」として……!
ここまでで既に「え!?」となってしまうインパクト。主人公達はこの秘密を知って脱出を計画する訳ですが、そこからの展開はもう目が離せません!それぞれ知恵、知識、運動神経の高い少年少女達が立ち回りますが、それ以上に異形のモノの手先である孤児院の院長ママは周到で抜け目なく強か。計画がバレないよう情報を集め、腹を探り合い、虎視眈々と脱出の機会を伺う緊張感はプリズンでブレイクな海外ドラマを思わせるクオリティです。
1話1話がハラハラしっ放し、続きが気になって仕方ない脱獄劇……もう全力でオススメです!

ユーザーレビュー

ネタバレ購入済み

約束のネバーランド

(匿名) 2020年09月08日

展開が面白すぎる、ママには勝てないかもと思っていたから、ママを出し抜いて逃げ出せるなんて思わなかった!次も楽しみ

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年09月07日

ノーマンの覚悟と絶望的な展開。そして迎えるレイの出荷日。GF(グレイスフィールド)脱獄編も最高潮を迎えるこの巻は、これまで以上に読み応えがありました。

この巻はエマ・ノーマン・レイ、それぞれの表情が印象的。生きたいという思いと、友のための悲壮なまでの決心。生きてほしいという思い、そして絶望の表情の...続きを読む先に待つものは……

これまでのエマたちの発言の伏線の回収と、どんでん返しもとにかく凄まじく、素晴らしいの一言に尽きる。
ネタばれになるから詳しいところは非公開メモにしか残せないのだけど、周到に組み立てられたプロットと伏線がつながり、そして完全に見えたママ・イザベラが見せた唯一の大きな隙を突く、思いがけない展開。

ドミノ倒しのように物語は一気に、クライマックスまでなだれ込み、読んでいる自分に最大限の興奮と、幸福を届けてくれました。サスペンスの醍醐味がこの1巻から4巻までに、つまりきっています。

そしてママ・イザベラの表情の凄みが、またえげつない……。そのイザベラの前に姿を現わしたのは……

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

覚悟の第4巻

mana 2020年06月28日

アニメを見てドハマりし、大人買いした漫画。
いよいよ脱出に向けて動くーーいや、「動かない」レイとエマ。
本当にこの子たちは12歳以下の子供たちなのか……と頭を抱える優秀ぶりに、毎話脱帽。食用児たちの覚悟と決意、あまりにもすごすぎる展開のストーリー。
もう彼らを子供なんて呼べないなぁ…

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年05月03日

絶えず予想を裏切られ続けるので、面白いけど、疲れる!でも面白い!ノーマン、レイ、エマ、それぞれの覚悟が凄まじい。ラストも衝撃的。フィルー!

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

展開が…

mummy 2020年03月03日

早くて想定外で面白過ぎます♡(>◡<)♡

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

とにかく止まらない

にゃーぞ 2020年01月13日

最初は軽い気持ちで読み進めましたが、止まらないです。続きが気になって次々読んでしまいます。いい意味でいつも期待を裏切られる展開です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年05月03日

【あらすじ】
出荷を宣告されたノーマン。残された時間は、あと僅か。イザベラの策略から友を救う為、エマとレイはノーマンと共に計画を練る。3人が出した答えとは!? 永遠の子供達よ、絶望に立ち向かえ! 衝撃の脱獄ファンタジー!!

【感想】

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年02月08日

のっけからの高いテンションが、少なくともこの時点まではずっとキープされてます。凄い。脱走のハラハラドキドキに加えて、順次明かされていく衝撃の真実とか、突然の別れとか、ヤマとなるエピソードの入れ方も絶妙。いよいよ脱走も佳境に入ってきた感じだけど、これだけ面白いと、そら高い評価もされますわ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年01月13日

意外な何かを見たんだよねノーマン。なんだろう、他の人間?
あの描写だとノーマンは生きてるっぽいなー。
いや生きててほしい。
エマとノーマンとレイ、やっぱり3人一緒がいい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年01月12日

切ない。
生きたいノーマンが全てを託すこと。
自分の命を仲間の未来のために使うこと。
ノーマンとの別れ、しんどい。

生きてて欲しいなぁ。

尚、私の中でノーマンの声は折笠愛さんでレイは皆川純子さん。(どうでもいい

決行日のワクワク感いいよね。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年12月29日

おもしろい。
出荷されてしまったノーマン。
絶望に打ちひしがれてしまうエマ、レイ。

展開が楽しすぎます。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年07月09日

先が全く読めなくてとにかく面白いシリーズ。

「出荷」が決まってしまったノーマン。
絶体絶命の状況にエマもレイも無気力担ったように見えたけれど……

2人の性格を全て理解した上で全ての計画を練るノーマンの天才っぷりに驚くばかり。
ママの裏の裏をかく頭脳戦、「デスノート」の時のような感動を覚えます。
...続きを読む
農園の外の様子も徐々に分かってきたけれど、本当にこれ脱獄できるの?続きが早く読みたい!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年07月06日

ほんとこれ久々に面白い漫画!
裏の読み合い、騙し合い、華麗に決まった時の爽快感、裏切られた時の絶望感。
この一冊だけで興奮の上がり下がりが何回も何回もあって本当に面白い。

あんまり書くとネタバレになっちゃうからアレですが、ある瞬間のエマの表情にゾクッとさせられました。
首のコードの法則のヒントはこ...続きを読むれなのかなってのは見つけられたけどそれがどういう意味なのかまでわからない…ノーマン並みの頭脳があれば。

続きがどうなっちゃうのかすごく気になります。9月まで待てないー!!

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

ついにこの時が来た

ジャズ 2020年07月06日

ついにこの時が来た。ここまでの準備がどれだけ大変だったか、それも、この脱獄で報われる。先に出荷されてしまったノーマンの意思をついで、死をもって農園に復讐をしようとしていた、レイの考えを上まわるアイデアで。この死のネイバーランドから逃げ出すんだ。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年06月27日

ノーマンの出荷という絶望からの逆転劇に向かうのが
気持ちの良い展開。

エマが感情を出しがち、というか
レイとノーマンとの相対評価でもあるのだが
そこがアニメでは強調されて感じ、
向こう見ずにその場の感情で動いてしまうのが気になったが
漫画ではエマの素直さに周りが引っ張られる感じで良い。

レイがホ...続きを読むワイトガソリンらしきものをかぶっているが
マッチを擦った時に引火しないので
中は水にすり替えているのか?と思ったら
レイとしては本気で焼身自殺するつもりだったようで。
着替えただけでは済まないと思うしそこは気になった。

耳ごと切り落とすと今後目立つ特徴にも成りうるし
作戦執行中にも集中できなくなると思ってしまうが
壮絶なエマの覚悟とママの衝撃を十分に表現している。

遂にノーマンが後を託した脱獄計画が実行に移される。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年03月25日

壁と深い溝に囲まれた絶望的な世界感。
ノーマンは本当にこのままあっさり出荷されてしまったのかな…

追い込まれた子供たちの決意は凄まじい。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年07月23日

ずっと一人で闘っていただけに自己犠牲に走りがちなレイが可哀想で可愛い。ノーマンが死んだか生きてるかはわからないけれど(でも多分生きてる)ノーマンに変わってリーダーになったエマの強さがとても主人公らしいなと。続きが気になるなーーー。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年07月08日

知ってましたか?
昨日は風邪で寝込んでしまって仕事休んだのですよ。。。
今も、
扁桃腺が腫れててやばたです!
つまり、
コンディションは最悪なんですよ!
つまり、
カバーを開いて、
原作者さんの「白井カイウ」さんの言う、
「首筋のナンバー」についてのほぼ答えみたいなヒントがあります!
と、
書いてる...続きを読むにもかかわらず探せないのは風邪のせい!

32話にでてくる本な。
粋なやつだな!

とりあえず、
風邪が治ったら読み返してみるよ!
そこ重要なポイントな!

「ノーマン」の出荷が決定!
マジか!
出荷日が脱出日になるわけですよね!
じゃないと、
みんなで逃げるっていうことにならん!
逆に、
「ノーマン」は死への覚悟を強めてないか?



「レイ」の告白も凄いな!
ある意味、
才能のレベルなんですから真似ができない。
幼児期健忘
幼いときというか、
0歳児のときとか1歳児の時の記憶なんてないじゃない?
でも、
覚えてる人っているのよね。
「レイ」みたく、
母親の胎内にいたときから覚えている人もいるんですよね。
そういえば、
「レイ」ももちろんですが、
みなさんの産みの母親ってどうなんでしょう?
生きてるのかな?死んでるのかな?
鶏みたく、
せっせと子供を産まされているのかしら!?
怖い!



「ノーマン」さん、
逃げるていだったのに逃げずに帰ってきた!
なんでだ!?
つか、
壁の向こうは崖?
唯一、
遠くに橋があるだけ?
その橋を渡らんと逃げれない?
つか、
門番というか橋番いるよね。
つか、
「ノーマン」泣けるわぁー。
覚悟を決めて、
道を残して、
最後は「え」って言って逝ってしまわれたわ。。。
最後に何を見た!?



「エマ」も「レイ」も、
「ノーマン」が逝ってしまわれたんで燃え尽き症候群ですかね?
やる気ゼロですよ。。。
仕方がないけどな。
って、
演技だったんかい!
つか、
ママが「エマ」にママにならないかって持ちかける。
この時からでもママになれるのか?
鬼的には、
ママはいるから、
今は喰いたいって思ったりしないのかな?
どっちにしろ、
「エマ」は断りますけどね。



ついに来たよ「レイ」の誕生日!
つまり出荷日ですな。
男の子だからママになることもないわけで、
最高の状態での出荷ってことですな!
最後の打ち合わせなう!



「エマ」は、
「ドン」と「ギルタ」を中心にみんなに指示してて、
訓練させていたし、
事実を話してたんですか!
「レイ」は、
火事を起こすと!
逃げながら他のプラントにも火を起こして火事を演出!
火事に隠れた脱出にすると!
火事?
でも建物を見捨てたら?
って、
自分に着火するですか「レイ」さん?!
って、
そんなの「ノーマン」に悟られてたしな。
で、
「エマ」が放つ「ノーマン」のシナリオで脱出なう!
って、
続きが気になる。。。
ん?
クローネとの会話を他の子も聞いてたんだ。
よく、
演じられるなみんな。
ほぼほぼ、
全員が主導の脱出劇の続きは5巻へ!
って、
「フィル」さんが家に残ってる?
全員脱出じゃなかったっけ?
あれれ?
すでに引き算を覚えてるなんて12歳じゃないよね?ね?
大人でも、
なかなか引き算できないのに。。。
楽しみな!



壁をというか、
崖を超えられるのでしょうかね?
そのあとに広がる世界わ?
早くて9月か5巻わ。
早く出せ!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年07月05日

うっわぁ。ノーマン!どうなるんだろう?
というか少年漫画にしては色々とシビア。ママはどういう対応を取るのか。次巻もスゴイ待ち遠しいぞ!
でも… 少年少女が食べられちゃう世界で大人はどこで暮らしてるんだろうか… 地下にでも押し込められているのか?

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年06月17日

設定モノでサラッと終わるのかな?
だったらそれはそれで珍しく潔くて面白い、だな!
なんて思ってたら、ここからがあるらしい。
それもそれで読んでみようか、と思えた作品。
ありがちっちゃあありがちなんだけど、なんか読めちゃう。

このレビューは参考になりましたか?