あらすじ
エレンの生家に眠る「巨人の謎」を求め、壁外調査に乗り出した調査兵団。その前に知性を持った「女型の巨人」が現れた。兵団壊滅の危機に陥りながらも「女型の巨人」を捕らえたエルヴィンは、女型の正体に迫る……。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
匿名
ニセ予告漫画も面白いよ
巨人が人為的に生み出された可能性があるとか、いろいろなことがわかったけど全体的な作戦としては失敗になってしまった7巻。あとおまけのニセ予告漫画が面白かったw
Posted by ブクログ
やっぱりそう素直には運ばないか。
エレンを奪還しただけでも頑張ったよね。強い強いと聞いていたけど、リヴァイって本当にちゃんと強いんだな。
自分のせいで仲間を死なせた無力感。更に調査兵団の解体の危機と、苦難は枚挙にいとまがないなあ。
面白い
この巻でもたくさん巨人に喰われて人が死にます。大抵の漫画はより多くの命を救うために、少ない命を捨てることを良しとしないですが、この漫画は多くの場面でそういう決断をします。
エレンがお世話になった先輩たちが相次いで、、、(泣)
死んでいった部下たちの姿を確認するリヴァイの表情がなんとも言えない。怒るでもなく、悲しむでもなく、驚でもなく、ただ淡々と彼らの最期の姿を見るリヴァイに、諫山先生のキャラ設定の完璧さが感じられる。
エルヴィン・スミスも好きなキャラの一人。彼もまた非常に魅力的である。
女型の巨人vs エレン は中途半端な結果となってしまったが、、ここから先の展開どうなるのか気になる!!はよ次読まな。
Posted by ブクログ
調査兵団の中に内通者がいる
女型の巨人、脱走→エレン、巨人になって応戦→負ける→エレンを捕えて逃走→リヴァイとミカサによってなんとかエレンだけ奪取→女型の巨人なぜか涙を見せる
猛威を振るい、リヴァイ班のほとんどが死亡
絶望の中、壁の中へ帰還するのだった
ペトラ…
エレンの選択
エレン、ミカサ、アルミン、そして104期生を含んだ調査兵団の壁外調査は女型の巨人の出現で急変。しかし、その本来の作戦目的は明かされていなかった女型の巨人の捕獲作戦。精鋭のリヴァイ班を信じて「選択」をするエレンだったが・・・。この巻も「進撃」の運命から外れることなく命の選択を迫られる過酷なエピソード。次々と死んでゆく仲間とリヴァイ班の先輩達。自分の選択を後悔するエレンに同調して読者も胸が締め付けられるような思いだろう…少なくとも私は。新たな展開がまた新たな謎を生み出す麻薬の漫画だ。
リヴァイ班・・・!
リヴァイとリヴァイ班が詰まった内容でした。みんなが亡くなって悲しいですが、そのみんなを見つめる兵長の顔でより絶望的でした(´TωT`)。
Posted by ブクログ
リヴァイ兵長の活躍シーンが多くて楽しめました。
兵長のめちゃめちゃ強い!!
映画見てるみたいでした。
街に帰ってきた後、子供たちの視線から目を逸らし、打ちひしがれるエレンの姿が印象的でした。
Posted by ブクログ
巨人って全部中身人間なのかなー。
でもそうすると、知能ないような行動するやつがいるのがよくわからないよね。
でも逆にわざわざ壁=人間のいる場所にくるのもよくわからないよね。
Posted by ブクログ
つか、
アニメも第2期始まったの?
家にテレビがないんで、
観れない。。。
第27話・エルヴィン・スミス
巨大樹の森で、
女型の巨人を捕縛完了!
「アルミン」と「ジャン」が話す!
そう、
兵団の中に壁を壊そうとしているやつがいるんじゃないかって!
そうですよね、
「エレン」が巨人になれるってことは、
他にも人間から巨人になれる人がいてもおかしくない!
しかし、
なんで5年も音沙汰なく突然進撃してきたのかは不明な。
で、
進撃を途中で切り上げたのは「エレン」が巨人になれることを知ったから!
捕縛した女型の巨人のうなじを切りたいが、固い!
あの、
「ミケ」と「リヴァイ」兵長が頑張っても切れない!
鎧の巨人のように硬質化できるんですね女型の巨人。
説得を試みる「リヴァイ」も空しく、
発破を使う用意ができたんですが、
女型の巨人は叫ぶ!
「エルヴィン」よりも、
女型の巨人は全てを捨てる覚悟があったんですな!
なにも捨てることができない人には
なにも変えることはできない!
巨人が女型の巨人を喰う!
喰われて逃げる選択を試みた女型の巨人は捕縛から脱出なう!
第28話・選択と結果
女型の巨人は人間に戻ってエレンを追う。
殺られるリヴァイ班。
再び、
女型の巨人となってエレンを追いかけまわすが、
リヴァイ班が良い戦いを行う!
が、
1枚上手な女型の巨人により、
エルドもペトラも殺され、
巨人化したエレンvs女型の巨人なう!
第29話・鉄槌
巨人同士の戦いが凄まじいね。
エレンが最初っから女型の巨人と巨人同士で戦っていれば、
死ななかった兵士もいたはず!
と、
自分を追いやりながら戦うエレン。
自分の選択ミスを悔やみながら、
弱い頭に、弱い武力に、弱い根性に、弱い自分にがっかりしながら戦う。
そして敗れるエレン。。。
女型の巨人がエレンを喰う!
と、
それを見るミカサ。
ミカサに噂の頭痛が!
この、
頭痛に意味はあるのかな?
第30話・敗者達
エレンを奪われる!
リヴァイ兵長がミカサが追撃する!
女型の巨人討伐を諦めてエレン奪回に照準を合わす。
二兎追うものは一兎も得ず心得だね。
つか、
いまさらですがリヴァイ兵長が強すぎるな!
エレンを奪回したけど、
何も得ずかな?
エレンが引き渡されることになったみたいね。
8巻に続く。
壁内に帰らなきゃいけないんですよね女型の巨人も。
どうやって帰ったんでしょう?
帰ってきても壁の中にどうやって入るの?
そういうところが気になるね。。。
近くまで巨人で行くんですよね?
そこからは人間になってどうやって帰還するのか?
つか、
どうやって出たのかも謎ですわなぁ。。。