雲田はるこのレビュー一覧
-
購入済み
名作だと思います。落語に対する愛情もしっかり描き込まれてるし何より人物が面白い。色気があったり憎めなかったり、下町の情緒もいい。落語聞きに行きたくなります。
-
購入済み
最後の最後も泣けた
いつかこの漫画が終わっちゃうのが怖くて、わざと読むスピードを遅らせたりしてたけど、とうとう最後まで読んでしまった。ずっと八雲師匠一筋ラブだったけど、最後の最後で年取って風格出たよたちゃんに惚れた!そして泣けた!松田さん、しばらく三途の川渡っちゃダメだよ!!
-
購入済み
せつない
八雲と助六編、2人とも落語が好き同士なのに違う道を行くのが切ない.......
また、登場人物紹介からあとがきまで手が込んでて、何度見ても飽きないです。 -
購入済み
好き
雲田はるこ先生の描く人達は、表情が生き生きしている。
実際の落語も座布団の上で、声と表情と身振り手振りだけで全てを表現するからとても合ってると思います。 -
購入済み
落語に興味を持つきっかけに
登場人物がみんな魅力的。この漫画がきっかけで落語会に初めて行きました。
絵と文字だけなのに、実際に聞こえてくるような表現が素敵です。 -
購入済み
名作
何度でも読める。前作から6年経って続編が出たときは本当に歓喜しました。サクマとクミちゃんの関係性が独特で歪で、でも実は相思相愛で、語彙力無くて伝えられないけどとにかくぐっとくる。ラストはカッコよくて、何度も読み返しちゃいました。
-
購入済み
楽しい
漫画全体のテンポが落語みたいな感じで楽しい。
噺もさわりのところ少し描かれているだけなので、実際の落語を見てみたい衝動に駆られます。
ただ、師匠と小夏さんの関係がこの先どうなるのかがとても気になるところです。 -
購入済み
落語が聞きたくなる
アニメを見てハマったので、小説も読んでみました。アニメとは少し話が違うところがあり、それがまた面白かったです。時代の移り変わりの中での落語の存在が丁寧に描かれていて非常に面白かったです。これを読んだ後、落語を毎日聞いています。
-
購入済み
スッキリ
結局分からなかったこともありましたが、分からなくてもいい事だったんだなと納得。みんなが幸せに平和にいられて良かったです。八代目と助六とみよ吉さんの再会シーンが見られて満足です♡菊比古も継がれててジーンとしました。
-
ネタバレ 購入済み
死神
与太郎の思い出の「死神」。八雲師匠が落語に戻ろうとするとどうしても過去に引っ張られてしまう。心が弱くなってしまっていて、早くトラウマから解放されて欲しいです!与太郎がきっとすくいあげてくれますね。
-
ネタバレ 購入済み
真相
全てを隠していた八雲師匠。小夏と小夏の中の二代目助六とみよ吉さんを守るための嘘だったんですね。ずっと側にいた松田さんも本当に辛い思いをされていたんですね。
こんな時の与太郎はすごく心強くてみんなを丸く包んでくれる感じが本当に素敵。 -
購入済み
師匠の未練が気になる
なんでここに来て先代の助六さんとみよ吉さんが?、、立ち切れない思いがありそうで、早く楽になって欲しい!三代目助六と小夏さんと新しい落語の思い出をたくさん作って欲しいです。
-
ネタバレ 購入済み
家族
小夏と師匠と家族になって与太郎も随分と男前になりました♡あと先考えないけど、思いやりがとてもあるのでみんなを引っ張っていけるんだな〜。いいお父さんであり夫さんです。
-
ネタバレ 購入済み
よたさん♡
与太郎さんは芯があって情が厚い人ですね!八雲師匠と小夏さんの事を大事に思っていて、かつ思い出の中の助六さんにも敬意を払っていて。優しすぎるから最初は騙されちゃったんだろうなー。でもそのおかげで八雲師匠の落語が聴けたという事で、良かったんだろうけど。
-
ネタバレ 購入済み
過去の話
菊さんは本当に落語が好きなんですね。助六もみよ吉さんとも本当は仲良くやりたいはずなのに、独りになって追い詰めてしまわないか不安です。
この話を聞かされている小夏の反応が気になりますね。 -
購入済み
師匠の昔話!
お堅い師匠は昔の方がお堅かった!たしかに助六さんと与太郎は似てる、、のかな?戦争もあったりで、やりたいように芸事が出来ない時代を生きていたんですね。師匠は色恋も一応経験していたんだなと思って安心しました。笑