石井光太のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
日系人のこと。
ブラジルやペルーへ移民して行った日本人も、またその子供も彼らの様な体験をしたのだろうか?
南アメリカに移住して行った日本人と、
日本に移住して来る日系人とどう違うのだろうか?
親が日本に移住するから、自分たちはどうにもならない?
南アメリカに移住して行った日本人の子供もどうにもならない。
親が決めたから。
どう違うのだろうか?
アイデンティティが違うから?
一世は、どう乗り越えたのだろうか?
彼らは、一時的にブラジルに渡るという考えはなかったと思う。
時代が違うから、ブラジルのアイデンティティでは受け入れられない。
なら来るべきではない。
当時の日本政府は、日系人なら日本の生活 -
Posted by ブクログ
保育園幼稚園編・小学編・中学編・高校編と4つに分けてあるので年齢に合わせてスマホによる育児の問題をわかりやすく構成されています。
保育園幼稚園編では、親御さんがデジタルに頼る世代となり、今後の子育ての在り方に提唱しています。
小学編では、良かれと思った教育や子育ての親の過干渉問題。あと街の暴走族は減っているのに校内暴力は増えているのは知りませんでした。
中学編では、子どもが当たり前にスマホを持ち、新型いじめ問題。
高校編では、子どもが高い目標を持たない受験、高望みしない安くてもほどほど稼げるバイトなど、頑張らない子どもたち。あとビックリしたのがセフレだけでなく、ソフレ、ハフレ、ビリフレ、カモ -
Posted by ブクログ
この本で紹介されている事例がどこまで、一般的なものなのかは分かりませんが、実際に実在する事例だということに驚きました。
最後の方にも書かれていますが、私たちの生活を便利にしてくれるはずのデジタルツールが、結果的に私たちの自由を奪ったり、デジタルツールに振り回されたり、豊かな生活とは逆方向に進んでしまっていることに、改めて気付かされました。
もはや、スマホなしでは生きていけない時代ですので、スマホとうまく付き合いながら、子どもと普段から話をし、色々な場所に連れ出して、自然やスポーツ等、一緒に楽しみたいと思いました。
また、私自身のスクリータイムは可能な限り減らそうと思います! -
Posted by ブクログ
今時の育児はこんな事もあるのか?と ビックリしました。
ただ スマホだけが 育児子育てに悪影響を与えているとは 書かれておらず、タイトルは内容の一部と思われました。
しかし 何もなかった時代に育った私たちにはわからない 現代の子供達の苦労も読めましたので ある意味 便利な世の中になったけど 可哀想と思ってしまいました。
とは言え この本の中の やる気のない子供たちは お店や遊具施設などで 大騒ぎしている子たちより 大人にとってみたら良い子に思えますね。
どちらが 良いか悩みますが やはり 子供はある程度の年齢までは 元気に走り回って欲しいものですね。 -
Posted by ブクログ
ネタバレノンフィクション作家になる方法。
取材力、構成力、表現力の三要素。
テーマがまず優先。社会の常識を覆すような力。
毎回ホームランを狙うのではなく、よくあるテーマでも一工夫加えて新規性を出すこと。
マスメディアがたくさん取材しているテーマは空白地帯を見つけないと勝てない。正面からではなく未踏の切り口を探す。
世の中の常識を常に疑う=職業的会議の精神で疑って、取材する。マイノリティから見たことを書く。
取材では謝礼を払うことはない。
発表前に原稿確認はブログ、webニュースなどでの記事を確認して貰う。
書き手の立場を忘れない。美味しい情報、に注意。足下をすくわれる。
ICレコーダーとノートを併用す -
Posted by ブクログ
ネタバレ友達におすすめされて読んだ。
4回は泣けると言われて、そんなに心に訴えかけてくるような作品なのかと、期待して読んでいたが涙を流すような作品では無かった。
このような事件ルポの作品を読むのが初めてだったがスルスルと読むことができて良かった。
少年法についてだけでなく、報道の責任、人種差別、行き過ぎた私刑など1つの事件の裏にある様々な問題に着眼点が当てられており、とても興味深い。
印象的だったのがteam Rについて。少ししか出てなかったが、死んだ男子中学生を崇拝し祟りあげているのは異様なもので、「涼太マジック」や「涼太コーラ」にはとてつもない違和感を感じ、映画のマザー!を思い出した。
実際 -
Posted by ブクログ
ネタバレ大人ファーストの社会がこども達が自由に振る舞うことを制限している。
ゲームが感覚麻痺を起こし、子どもにとって外遊びより魅力的なものになっている。
ハイハイしない子が増えて、体幹、筋力などが鍛えられていない子が増えている。
褒められ中毒になって、絶えず褒められなければ気が済まなくなっている。
子どもを取り巻く環境の変化は著しい。コロナが加わり、スマホへの依存性が高まり、子どもたちにとって学校を休むことへの敷居が低くなり、外遊びがオンラインゲームにとってかわっている。
親や大人がどうあるべきかを問うルポだった。これは日本だけの問題なのか。子ども達の視野を広げ、人と人の関わり方の規範を示す大人(自分